深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】世界を焼き尽くす焔の巨人「スルト」(究極)降臨ノーコンスピクリ攻略解説。今回の登場ギミックは?

タカモンド本田

sp_monst_20141106_suruto_0.png

「スルト」が入手できる降臨イベントクエスト「世界を焼き尽くす焔の巨人」「究極」をノーコン&スピクリ攻略解説します。

初登場の時から手持ちパーティーに変化があったので再攻略します。

▼初登場時の初見攻略記事はこちら

初見攻略 - 世界を焼き尽くす焔の巨人「スルト」(極)

初見攻略 - 世界を焼き尽くす焔の巨人「スルト」(究極)

 

【関連】
モンスト攻略アプリver1.6公開「フレンドマッチ」や「開催中イベクエ攻略情報」などモンスト攻略が捗る新機能を追加!

モンスト全イベントクエスト攻略情報一覧はコチラ


 

今回登場するボスキャラクター概要

sp_monst_20141106_suruto_boss.png

ボス★6「灼熱の巨人 スルトは、反射タイプのスピード型、魔王族のモンスター。

アビリティは妖精キラーL、(ゲージ)アンチ重力バリア

神化合体の「滅焔の魔神 スルト」では、アンチ重力のみとなり「妖精キラーL」が付かないぞ



▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】スルト

【進化合成】灼熱の巨人 スルト

【神化合体】滅焔の魔神 スルト

【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



パーティー編成のポイント

◆登場する敵属性

火属性

◆今回登場するギミック

  • 防御ビットン(中ボス、ボス)

◆有効なアビリティ

「世界を焼き尽くす焔の巨人」の難易度はかなり高めのクエストとなっています。
しかし、ここで入手できるスルト自体は、難易度に見合った能力は無いため
フェンリル」「アグナムート」「ロキ」の神化素材として必要などということがなければ、無理に攻略する必要性は高くはありません。

ボスは「妖精キラーL」を持つため妖精族での編成には注意が必要。
中でも注意したいのが「水精の天女 テキーラ」「女神 テキーラシャイン」です。
彼女たちは外見が「神」のようですが「妖精族」のモンスターとなっています。

ただし、ワンウェイレーザーは非常に強力なので、ボスと距離を取りながらボス下に位置取りができるのであれば、ボスの早期撃破のためあえて選択するという手もありです。


難易度の高いクエストですが、ギミックはボスの弱点を守る「防御ビットン」のみです。
なのでアビリティは特に気にする必要はありません。

それでも難しい理由としては、「雑魚の攻撃力の高さと量」にあります。
雑魚の攻撃力が非常に高く登場数も多いため、複数の雑魚の攻撃を一度にまとめて喰らうとそれだけで瀕死になるということも珍しくありません。

そこで攻略のポイントとしては、いかに雑魚の被ダメージを抑えて攻略できるかというところにあります。
またスピクリを行う上でも雑魚の数の多さがネックになるので、効率よく複数の雑魚を倒す方法がスピクリ攻略のためには重要となります。

パーティー編成の基本形としては「水属性&キラーアビリティ」で固めていけくのが良いですね。
ただ私の場合は、水属性の「倭男具那命 ヤマトタケル」は使わずに火属性の「黄泉津大神 イザナミ」を選択しました。

理由としては、ヤマタケはスピードが遅く、イザナミのスピードと反射レーザー、そしてSSのメテオの方が魅力的だったからです。

パーティーは基本形を意識して編成しつつも、あまり役に立たないと思ったキャラは他のキャラに入れ替えていくと良いと思います。




【おすすめ攻略キャラ】(ガチャ限)

越後の軍神 上杉謙信

水属性で希少な「火属性キラー」を持つ貫通タイプキャラクター。
SSは、攻撃遅延系のものになるためボスのトドメを刺す効果はないが、ピンチの時には救ってくれる可能性がある。貫通タイプなので他のキャラの友情コンボを発動させて、雑魚殲滅に役立てたい。

塔の上の姫 ラプンツェル
水属性「魔王キラーM」を持つ反射タイプキャラクター。
ボスに対して2倍の攻撃を与えられるので、弱点を狙うことが出来れば瞬殺も可能。
そして友情に「十字レーザー」で、SSに「ホーミング連射系」となっているので雑魚処理面でも非常に優秀。

モンタナ
魔王キラーL」と、ビットン破壊系のSSを持っている。
タスカンの攻撃力が「32342」あるのに、キラーLの効果で2.5倍の「80855」というのは驚異的。
攻撃力が高いのにスピードもあるというのが嬉しいところ。
SSはビットンの破壊に限らずとも、ボスの弱点集中で単純に攻撃するだけでも強力。


戦いの女神アテナ
「火属性耐性」持ちの水属性キャラ。
被ダメージを抑える耐性を持っているので、火属性オンリーのこのステージではありがたい。
また友情で「サークルエナジーM」があるため、複数の雑魚へのまとめてのダメージも可能。




【おすすめ攻略キャラ】(降臨)

黄泉津大神 イザナミ
火属性だが、反射レーザーがあるため雑魚とボスそれぞれを倒すために応用して活用しやすい。
またコンボ数を稼ぎやすいのでアイテム出現率が高くなっている気がする。
そしてSSのメテオが大量の雑魚がいる中で非常に役立つ。
ビットンへのHITで破壊も可能なのがありがたい。

命婦神 稲荷
「魔王キラーL」を持つ。スピードも高いのボス弱点へカンカンして一気にボスを倒すのに使いたい。
友情も爆発なので、他のキャラの友情発動の補助としても使えるので優秀。

棘女皇クィーンバタフライ」「妖怪大将 ぬらりひょん
水属性でステータスも全体的に高め。
友情にクロスレーザーがあり、雑魚排除の面でも使える。
使いやすいキャラである反面、突出した強力さは無いので他のキャラのサポートを行っていきたい。

 

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 
sp_monst_20141106_suruto_1.jpg
中ボス下の爆破雑魚の爆発は、舐めていると大ダメージを喰らうので、まずはボス下の雑魚2対を撃破。
そしてボスを攻撃して、画面左の雑魚はあえて倒さずに放置する。

ボスの右壁の間に、入り込んで横カンすると中ボスの体力を一気に削ることが可能。

ちなみに中ボスは、キラーアビリティを持っていない。


sp_monst_20141106_suruto_2.jpg中ボス撃破後も、雑魚は残したままにしてハートとSSを溜めておこう。
雑魚は爆発なので、近くに行かなければダメージを喰らうことはない。




【第2戦目】 
sp_monst_20141106_suruto_3.jpgこの中ボス戦が、このクエストの最大の難関といえるかもしれない。
見ての通り雑魚の数が相当多いのです。

そして雑魚の攻撃力が高いこと高いこと。。。
そこでレーザー攻撃をしてくるレッドリドラを倒しながら、ボスにダメージを与える感じでボスの上下で縦カンで攻撃。

ポジションによっては、雑魚の間で横カンで雑魚を確実に倒すのでもOK。

両サイドには、爆発がいるので近づかないように注意しよう。
サイドのどちらか一方の爆発は、先ほどの戦い同様にあえて倒さずに残しておけると良い。


sp_monst_20141106_suruto_4.jpg安全に回復とSS溜めができる。

ボス戦に備えて体力を十分に回復しておくのは非常に重要です。

 

 

ボス戦

ボスの「灼熱の巨人 スルト」登場。計3戦の戦いとなります。

■ボスの攻撃方法

上(11):?

右(7):衝撃波✕4 (約3000)

左(5):爆発 (約4600)

下(3):拡散弾(1発約 1300)

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_20141106_suruto_5.jpg

ボスHP「約150万」
ボスには防御ビットンがないので、弱点の位置が良ければ積極的に狙ってボス優先で撃破しよう。
次のステージに備えて、画面下の方で終わらせられるとベストです。




【ボス戦2戦目】

sp_monst_20141106_suruto_6.jpg

ボスHP「約250万」
ボスには防御ビットンが付くため、ボスへの弱点攻撃が難しい。

ボス上部には爆発系の雑魚が密集しているのでできればその位置は離れておく。
爆発から離れて画面下の方にいながら、右側の雑魚は倒しておきたいです。

「イザナミ」などのメテオ系SSがパーティー内に2つあるならば、まずひとつはコチラのステージで早いうちに発動してしまおう。

ボスだけでなく、雑魚やビットンとできるだけ多くの敵と触れてメテオを落とそう。
雑魚の数が減るので、結果被ダメを抑えられることと、ビットンを破壊できれば弱点へのダイレクトな攻撃が可能になり、ボスの早期撃破が可能です。

ここが最も攻略に時間がかかるので、スピクリできるかどうかはこのステージをいかに短くクリアできるかが重要です。




【ボス戦3戦目】

sp_monst_20141106_suruto_7.jpg

ボスHP「約400万」
最終戦なのでSS全開でボス狙いで攻撃していこう。

イザナミのメテオSSがあるならば、先ほどの戦い同様にビットンや雑魚も巻き込むことで雑魚減らし&ビットン破壊などの効果に期待です。



sp_monst_20141106_suruto_8.jpg
ノーコン&スピクリです。

初見の際は、かなり苦戦したステージでしたがパーティーメンバーを変えるとかなり楽に攻略が可能になりました。

超絶「イザナミ」の入手は難しいかもしれませんが、他のクエストでも役に立つので入手をおすすめします。

2体GETできました。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • モンスト攻略DB掲示板 for モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:
モンスト攻略Wiki@gamerch

 

この記事はどうでした?

コメント(1)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。