深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】世界を焼き尽くす焔の巨人(極)攻略「スルト」。簡単すぎて逆に心配

タカモンド本田

20140604_1c.png

火属性、魔王族の★5「スルト」が入手できるイベントクエスト「世界を焼き尽くす焔の巨人」の「極」を攻略してみました。
難易度「究極」の攻略記事はこちら

今回入手できるスルトは、「ロキ」「フェンリル」の神化合体に必要な神化素材モンスターです
また自身も神化合体可能なモンスターになっています。
なんと意外にも「蘇生」「ワープ」「DW」などのお邪魔が登場しません

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

monst_201406_sekaiyaku_boss.png

アビリティは、「妖精キラーL」
ゲージショットにも対応し「アンチ重力バリア」も持つ

神化合体も可能で、友情コンボはサブで「拡散弾」となる。

神化合成、神化合体と共にスピード型の同ランクモンスターとしては、HPは高めではあるがその他のステータスはそれほど魅力的ではない。

進化合成で「妖精キラーL」のアビリティとなるが、現状はこの他に同アビリティを持つのは「月海の戦士 アルミラージ」だけなのでレアなアビリティではある。

しかし、現在までに妖精族の降臨系の強力なモンスターはいないのですぐには役に立たないが、今後登場するかもしれない妖精族対策として持っていても良いかもしれない。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】スルト

【通常進化】灼熱の巨人 スルト

【神化合体】滅焔の魔神 スルト



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

monst_201406_sekaiyaku_party.jpg

モンタナ(闇)

騎士王アーサー(光)

妖怪大将 ぬらりひょん(水)

蒼紅神 フレアオーディン(水)

 

初見というのもあって、ボスの種族「魔王」とアビリティ「妖精キラーL」に注意してこんな感じにしてみました。
本当はもっと水属性を入れたかったんですが、手持ちに使える水がいなすぎる。。。

やはり「魔王キラーL」の「モンタナ」がかなり役に立ってくれました
余裕でノーコンです。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は火属性中心(一部闇属性)になっている。
水属性で固めておくと安心だろう。


また今回は意外なことにトラップ系の敵が一切登場しない
なので、ADW不要、シルブレ不要、アンチワープ不要です。

重力バリアは一部登場するが、アンチ重力は
必須ではない

攻略自体は楽だが、雑魚的の数が多いのでスピードクリアを狙うのは苦労するかも。



おすすめのパーティー編成としては

水属性で魔王キラー持ちの神須佐能袁命

魔法キラーLのモンタナ」「命婦神 稲荷」「光翠竜エメラルドドラゴン」「暗黒神龍 ニーズヘッグあたり。
特にモンタナは基本能力も高いので、かなり効果的です。


逆に敵の「妖精キラーL」と相性が悪く編成に注意したいのは
水属性だけど意外と妖精族な「女神 テキーラシャイン

また「妖精王 ギムレット」「世界樹神 ユグドラシル」は妖精族だけでなく木属性で属性相性も最悪なので、絶対に避けておきたい。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

monst_201406_sekaiyaku_1.jpg

 

中ボス登場。

倒す順番は特に気にせず自由に戦って問題なし。
私は中ボスを狙いながら、ついでに雑魚にも攻撃という感じで、基本中ボス集中で攻撃。



【第2戦目】 
monst_201406_sekaiyaku_2.jpg

中ボス登場。

中ボスの体力は低く、壁際にいるので弱点を狙ったりしてコンボできれば瞬殺。

左上の「バゴーン」4体は見た目にインパクトあるが、密集しているので間に入ってしまえば即効でまとめて撃破可能。





【第3戦目】 
monst_201406_sekaiyaku_3.jpg

雑魚に闇属性割合が高いので、水属性で被ダメージを抑えていたり、光属性を連れいている場合には、これまでに比べるとダメージ量が大きく感じるかも。

しかし特に問題となるほどではないので、好きなように攻略しておきましょう

ボス戦

ボスの「灼熱の巨人 スルト」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

monst_201406_sekaiyaku_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

monst_201406_sekaiyaku_4.jpg

 

・ノーマル盾×3

 

特に注意することは無し
ボスの盾が直接ダメージの邪魔ではあるが、HPは低いので瞬殺可能。



【ボス戦2戦目】

monst_201406_sekaiyaku_5.jpg

 

・重力バリア×1

ボスに盾が無く、HPも高くは無いので速攻でき撃破可能。

ここも注意点は無いが、雑魚に闇のブラックリドラがいるので、編成する属性によっては他よりもダメージ量が若干高くなりそうなので、雑魚はブラックリドラから倒しておきたい。



【ボス戦3戦目】

monst_201406_sekaiyaku_6.jpg

 

・ノーマル盾×3

最終戦になるのでボスのHPはやや高いが
盾があるので、ボスへの直接ダメージに邪魔ではあるが、雑魚は無視して貯めているSSを全開放でボスに集中攻撃だ!

monst_201406_sekaiyaku_7.jpg
相当簡単で逆に悪い気がしてきました。
だけどドロップならず。。。残念

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(8)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。