深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】世界を焼き尽くす焔の巨人(究極)攻略「スルト」。雑魚多すぎ!そして強い!

タカモンド本田

20140604_1c.png

火属性、魔王族の★5「スルト」が入手できるイベントクエスト「世界を焼き尽くす焔の巨人」「究極」を攻略してみました。
難易度「極」の攻略記事はこちら

「究極」のノーコンスピクリ攻略記事はコチラ

今回入手できるスルトは、「ロキ」「フェンリル」の神化合体に必要な神化素材モンスターです
また自身も神化合体可能なモンスターになっています。
今回も「蘇生」「ワープ」「DW」は登場しません
しかしボスを守る盾がビットンになっています。

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

monst_201406_sekaiyaku_boss.png

アビリティは、「妖精キラーL」
ゲージショットにも対応し「アンチ重力バリア」も持つ

神化合体も可能で、友情コンボはサブで「拡散弾」となる。

神化合成、神化合体と共にスピード型の同ランクモンスターとしては、HPは高めではあるがその他のステータスはそれほど魅力的ではない。

進化合成で「妖精キラーL」のアビリティとなるが、現状はこの他に同アビリティを持つのは「月海の戦士 アルミラージ」だけなのでレアなアビリティではある。

しかし、現在までに妖精族の降臨系の強力なモンスターはいないのですぐには役に立たないが、今後登場するかもしれない妖精族対策として持っていても良いかもしれない。

「スルト」の育成考察はこちら


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】スルト

【通常進化】灼熱の巨人 スルト

【神化合体】滅焔の魔神 スルト



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

monst_201406_sekaiyaku2_party.jpg

モンタナ(闇)

騎士王アーサー(光)

地獄の薔薇のハーレー(闇)

湖の騎士ランスロット(水)

 

初見でしたが「極」が楽勝過ぎたので舐めてました。
とにかくボスの種族「魔王」とアビリティ「妖精キラーL」に注意してこんな感じにしてみました。

やはり「魔王キラーL」の「モンタナ」がかなり役に立ってくれました
もう少し水属性でレーザー系で火力のあるやつが欲しかったです。

残念ながら1コンです。

 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は火属性中心(一部闇&光属性)になっている。
水属性で固めておくと安心だろう。


また今回もDW、地雷、ワープなどのトラップ系の敵が一切登場しない
なので、ADW不要、シルブレ不要、アンチワープ不要です。

重力バリアは一部登場するが、アンチ重力波は
必須ではない

ボスを守る盾が、ビットンになっているので、シルブレ破壊はできない。



「極」は、かなり簡単だったが「究極」の難易度はそこそこ高い
今回のステージで難しいのは「雑魚」の存在

特殊なトラップ系の攻撃は仕掛けてこないが、数が多い!
そのくせにHPや攻撃力も高めなので、雑魚でも複数同時攻撃を喰らってしまうと一気にHPが半分以上減るという自体になる。



おすすめのパーティー編成としては

水属性で魔王キラー持ちの神須佐能袁命
魔法キラーLのモンタナ
特にモンタナは基本能力も高いので、かなり効果的です。
SSでのビットン破壊もあるので、相性がさらにアップです。

雑魚を効率的に倒すためにも、複数体同時攻撃可能なレーザー持ちを加えておきたい。
本来であれば水属性の女神 テキーラシャイン」を加えたいところだが、妖精族のためボスとの種族相性が悪い。

それ以外で水属性で高火力なワンウェイ系レーザーを入れたいところだが、残念ながら水属性の高火力レーザーは他にいない。

そこで雑魚対策のために水属性以外ではあるが高火力な
狡知の神ロキ」「湖の騎士ランスロットX」「炎狼の赤ずきん ノンノを加えてみるのはありかも


逆に敵の「妖精キラーL」と相性が悪く編成に注意したいのは
水属性だけど意外と妖精族な「女神 テキーラシャイン

また「妖精王 ギムレット」「世界樹神 ユグドラシル」は妖精族だけでなく木属性で属性相性も最悪なので、絶対に避けておきたい。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

monst_201406_sekaiyaku2_1.jpg

 

中ボス登場。

中ボス自体のHPは低いが、ビットンで本体が守られているのでやっかい。

雑魚の攻撃力が高めなので、中ボス攻略に時間がかかるとかなり体力が削られるので、まずは雑魚を排除したほうが安全



【第2戦目】 
monst_201406_sekaiyaku2_2.jpg

レッドリドラ以外の雑魚は攻撃力も高いがHPも高い。
レッドリドラは攻撃力は高めだが、HPは低い。

まずはレッドリドラを片付けてから、残りの敵を排除しよう。
HPが高いので、3体は攻撃方法が「拡散&爆発」と一緒なので、自パーティーとの属性を考えて優先順位を決めて、確実に1対ずつ仕留めるのが良い。





【第3戦目】 
monst_201406_sekaiyaku2_3.jpg

中ボス登場。
驚異的な数の雑魚8体です。

中ボスのHPは低いので、優先的に倒しても良いが雑魚の攻撃も痛いので雑魚を撃破しつつ中ボスにも攻撃が好ましい。

バゴーンは攻撃方法が爆発なので、近寄らなければ怖くない。
レッドリドラは、発射角度はランダムではあるがレーザーなので離れていてもダメージを受けるので、まずはレッドリドラを優先して撃破したい。

そこで中ボスにも同時にダメージを与えることを考えて、中ボスの足元か頭上のところで、同時攻撃が良い。





【第4戦目】 
monst_201406_sekaiyaku2_4.jpg

ボーナスステージ。
ここでゆっくりと体力を回復させたいところだが、亀のくせに攻撃力が高めなので油断するとやばい

ボス戦

ボスの「灼熱の巨人 スルト」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

monst_201406_sekaiyaku_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

monst_201406_sekaiyaku2_5.jpg

 

・(特殊無し)

 

ボスへの直接ダメージが可能だが、初戦のくせにHP高め。
そして雑魚のHPも高めで、なかなか苦戦する戦いになる。

鎌を持った雑魚は、毎ターンホーミング攻撃をしてくるのでこいつから優先的に排除したい。

次に狙うべきは、雑魚にするかボスにするか迷うところだが、私はボスに集中攻撃をしつつ雑魚も巻き込みダメージを与えていった。



【ボス戦2戦目】

monst_201406_sekaiyaku2_6.jpg

 

・防御ビットン×3

ビットンがあるためボスへの直接ダメージが通りにくく攻略に時間がかかる。

そこでまずは右側の鎌を優先して片付けて、毎ターンホーミングを避ける。

上部のバゴーンは、爆発のため射程距離は短いので攻撃ターンに近づかないようにだけ気をつけて、ボスに集中攻撃。



【ボス戦3戦目】

monst_201406_sekaiyaku2_7.jpg

 

防御ビットン×3

またもや防御ビットンがある上にボスのHPも高いので、長期戦に備えて左側の雑魚2体を片付けておきたい。
バゴーンは無視でOK。

モンタナなどビットン破壊に有効なSSがあれば最初に使って、ボスにも効率的にダメージを与えていきたい。

ビットン破壊ができれば、他のキャラクターのSSも弱点への直接ダメージも与えやすくなる。

私は、あと一歩のところでゲームオーバーになってしまいました。

monst_201406_sekaiyaku2_8.png
クリアしたが最終ステージで1コンしてしまいノーコンならず。。。

そしてドロップも無し。。。

ノーコンスピクリ版の攻略記事も見て下さい。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(10)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。