深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【iOS8.1】アップデート解禁!Wi-Fiは不具合修正されている模様、新たにユーザー辞書が消える不具合発生か

ハナちゃん

20141017_hana_001.png

本日早朝、iOS8のメジャーアップデートとなる、iOS8.1がリリースされました

 

本アップデートでは、これまで報告されている不具合が多数改善されているようです。

【関連】

【明日リリース】iOS8.1の追加機能まとめ!テザリングが超簡単に!写真の共有も楽々!

 

Wi-Fiつながりにくい問題も無事解決!

 

iOS8にアップデートしてからというもの、Wi-Fiがつながらない、重いという問題が多数のユーザーから報告されていましたが、今回のアップデートではこの不具合が修正されているのが一番大きなポイントかもしれません。

 

既にネット上では人柱体験が多数報告されています

 

■iPhone4sユーザー

"いまアプデした@4S  WiFiめちゃ速い!! (というか、元に戻っただけ?)"

 

■iPhone5cユーザー

"5cに入れてみた まずはWi-Fiは引っかかりが無くなったかな"

 

■Iphone5sユーザー

"Wi-Fiの繋がりに関する不具合なおった―!!"

 

■使用デバイス不明ユーザー

"ios8.1すばらしいわ。治ってる。あと動きが早くなった。"

 

筆者もiPhone6 Plusでアップデートしてみましたが、特に問題なくWi-Fiが動作しています

 

iPhone6 Plusで画面が横向きになるのが遅れる問題に関しても修正

 

実はこれまであまり上がっていなかった細かなバグとして、iPhone6 Plusで画面が横向きになりにくいという問題がありました。
これについては同デバイスを買った当初から筆者も自分だけかと悩んでいましたが、ようやく海外サイトBGRでも取り上げられました

 

 

 

今回はこの細かなバグも修正されているようで、今のところ筆者のデバイスでは、横向きに関するタイムラグがなくなりました

 

結構日常利用に関わる部分だったので、個人的にはこれも嬉しい修正となりました。

 

一方で、ユーザー辞書は消える?

 

今のところ唯一(?)報告されている不具合として、登録していたユーザー辞書が消えてしまう問題が存在しています。

 

ネット上では、"ユーザー辞書が消えた"という声が散見されたほか、かく言う筆者もユーザー辞書を一時消失した1人です。

 

しかし・・・

 

アップデートからしばらくすると、戻っていました!これはiCloudのバックアップから復活したものと思われます
今回意図せぬ部分でバックアップの恩恵に授かった形となりましたが今後同OSにアップデートされる方は、iCloudバックアップをしっかり取っておくことを、強くお勧めします

この記事はどうでした?

コメント(14)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。