深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【iOS8.1】iPhoneの容量不足でアップデートできない!?写真の「最近削除した項目」を削除して容量確保だ!

井上マサキ

iOS8.1がリリースされました。

これでいろいろ不具合が治るかな......と思いきや、またいろいろ起こっているみたいですね......。

【関連】
【iOS8.1】アップデート解禁!Wi-Fiは不具合修正されている模様、新たにユーザー辞書が消える不具合発生か


iOS8.1の大きさは2.2GBなんですが、アップデートするためには「4.8GB以上」の空き容量が必要とのこと。
iOS8.0の時も悲鳴が上がっていましたが、この空き容量の確保、結構大変だったりするんですよね......。

いらないビデオとか消そう...と、アルバムを整理している人もいるかと思うのですが、ちょっと待って下さい!

実はiOS8から、写真は「普通に削除しただけでは空き容量が増えない」んです!

「最近削除した項目」をチェック!

141021photo_delete_001.jpg


参考までに僕のiPhoneの中身です。
写真が1500枚、容量3.91GBと出ているんですが......。
実際はもっと少ない枚数しかアルバムにはありません。

どういうことかと言うと......。


141021photo_delete_002.jpg


原因はiOS8で追加された「最近削除した項目」
アルバムから写真を削除しても、30日間は保管され、復元ができるようになったんです。

しかし、これはPCで言えば「ゴミ箱」にファイルが入っている状態。
大量の写真やビデオなどが溜まれば、iPhoneの容量を圧迫してしまうことになるんです。

写真を完全に削除するには

141021photo_delete_003.jpg


写真やビデオをiPhoneから完全に削除するには、「最近削除した項目」からも削除すればいいんです。

「最近削除した項目」開き、右上の「選択」をタップします。

141021photo_delete_004.jpg
141021photo_delete_005.jpg

右下の「すべて削除」をタップすれば、ゴミ箱を空にするように、写真を一気に完全削除できます。
完全削除したい写真を個別に選択することも可能です。


141021photo_delete_006.jpg


試しに何枚か完全削除したところ、ちゃんと空き容量が増えました。

iOS8.1アップデートの空き容量確保に困ったら、「最近削除した写真」をチェックしてみてくださいね!

この記事はどうでした?

コメント(21)
  • ナナコ 2014年10月22日 04:01 返信

    ホント?iPhone6+ですけど、120MB程度でしたし、今までユーザー辞書がiCloudと同期出来ない不具合が解消され、ユーザー辞書に単語が復活しましたよ。


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。