深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【明日リリース】iOS8.1の追加機能まとめ!テザリングが超簡単に!写真の共有も楽々!

ハナちゃん

20141020_hana_iOS8_004.png

iOS8になってからというもの、不具合が多いなあと思っている方も多いかと思いますが、いよいよ明日21日から最新のiOS8.1がリリースとなり、アップデートが可能になると見られています。

今回はリリース直前の同最新OSの追加機能をご紹介します。

iCloudフォトライブラリで写真の共有が楽々!

20141020_hana_iOS8_003.jpg

 

iOS8.1からは、iCloudフォトライブラリが追加されます

 

これにより、同フォトライブラリに保存するだけで手持ちのiOSデバイスで写真や動画を簡単に共有することが可能になります。

 

同フォトライブラリの利用により、iCloudの容量を使用することになりますが、Appleは先日iCloud容量の大幅値下げを発表しています(20GBで月額100円など)ので、容量の追加購入などを安価に済ませることにより、利便性が飛躍的に高まりそうです。

 

SMSリレー機能で、様々なデバイスから返信が可能に!

20141020_hana_iOS8_001.jpg

 

iPhoneで受信したSMS(ショートメッセージ)を手持ちのどのデバイスからでも返信可能になります

 

iMessageについてはこれまでも、手持ちのiPadやMacで受信可能でしたが、本機能によりSMSでも同様のことが可能になるほか、返信も可能になるので、Macで素早くタイピングして返信、ということが可能になります

 

インスタントホットスポットでインターネット共有が簡単に!

 

20141020_hana_iOS8_002.jpg

本機能の利用により、テザリングがかなり簡単になりそうです。

これまではテザリング機能を利用する際にiPhone側のインターネット共有をオンにする必要がありましたが、同じApple IDでiCloudにログインしていれば、Bluetooth経由でインターネット共有をMacパソコンもしくはiPadからオンにできます
同機能を利用する際には、パスワードの入力が必要ないので、すぐにテザリングができるようになりますので、テザリング利用者にとっては非常に便利に進化します。

 

テザリングのためにかばんやポケットからiPhoneを取り出さなくて良いのは嬉しいですね!

 

既報の通り、カメラロールが復活するのも嬉しいポイントです。
他に、参照元のMacRumorsではApple Payが利用になることも紹介されていますが、こちらも既報の通り、日本では環境がまだ整っておらず同機能は利用できないので割愛します。

どうしてもiPhone6をおサイフケータイとして利用したい方は、同機能搭載のジャケットも発売されていますので、まずはこちらで我慢となります。

各種不具合などが修正された、実益のあるアップデートになる予定ですが、今回についても、アップデートで何が起きるかはわかりませんので、必ずバックアップは取っておきましょう

参照元:MacRumors

 

 

 

 

 

この記事はどうでした?

コメント(19)
  • みかん 2014年10月21日 10:23 返信

    FeliCa対応するとソニーに金を払う必要がでてくるし、対応してない現状でユーザが大多数いるので、対応することはきっとないな

  • Takk 2014年10月20日 22:35 返信

    いくらソニーという商売敵のものとは言え、日本ではもう普及してるんだし、felicaに対応してくれてもいいのにね。


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。