深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【炎上】嵐 櫻井翔ファンとフィフィだけじゃない!ジャニーズファンによるTwitter炎上事例「非常識」「妬み」など

タカモンド本田

news_20140821_junny_1.jpg

NEWS ZEROで嵐の櫻井翔さんが解説したイスラム情勢についての内容が「デタラメ」であるといったツイートをタレントのフィフィさんが行ったことに対して、一部の嵐ファンが怒りtwitterにて苦情が殺到し炎上する騒ぎとなった。

そして現在は、炎上問題を受けてフィフィさんはtwitterでの投稿を一時中止することを発表するにまで至っています。

この問題に対しては、ネット上でも賛否両論の様々な意見が出ているが、過去にもジャニーズファンが関連するtwitter炎上問題は数多く発生しているので振り返ってみたいと思います。

【関連】
芸能人ツイッター被害続出!金爆・樽美酒、ロバート山本、ダレノガレ明美 プライベートをさらされる

AKB48小嶋陽菜がジャニーズタレント名を誤爆→即削除で炎上問題(2010年7月)

AKB48の小嶋陽菜がTwitterにて「手越」と、ジャニーズのNEWSのメンバーと思われる名前を誤爆してしまったのだ。

小嶋はすぐにそのツイートを削除したのだが、フォロワーの履歴に残った内容からファンの間で余計に怪しまれ疑惑が起こり大炎上問題に発展する自体となった。
これ以前にも二人の仲が噂されていたこともあったため、余計に広がったのではないかと思われている。

本件に関しては、ライブ中に小嶋陽菜が友達からのメールに返信するつもりが間違ってTwitterに送ってしまったと釈明している。


自称 亀梨和也の元カノがブログで意味不明コメント。ファンに広がりコメント欄炎上(2011年11月)

KAT-TUNの亀梨和也さんの元彼女と自称する人間のブログにて、当時放送されていた亀梨和也主演のドラマ「妖怪人間ベム」に関して
『本当はあれ、ドラマじゃなくてドキュメンタリーだって。亀梨和也の元カノだからウチだけにはわかるの。』
と意味不明なコメントがされた。

更には
『関ジャニ、NEWS、Hey!Say!JUMPなんか、亀ちゃんに頼めば簡単に潰せるんだから。いつまでも調子に乗ってられると思うなよ・・・・?』
ジャニーズの他のグループを応援するファンへの挑発とも受け取れるような記述もされていた。

このブログを発見したファンにより「こいつのブログマジキチwwwwwwwwwwwwwww」とツイートされたことがきっかけであっという間にネットに広がり、元ブログでは3000件を超えるコメントで炎上するという事態となった。


「キスマイBUSAIKU」出演した菜々緒のVTR中のコメントへの苦情で大炎上(2013年7月)

フジテレビ深夜の「キスマイBUSAIKU」にゲスト出演した菜々緒さんが、スタジオでVTR中に多くコメントしたことに対してファンから

「キスマイのみんなもゲストも毎回黙ってみるのに菜々緒うるさい」

「菜々緒無理です。うるさいです。黙ってください」

「VTRが流れている間は静かにしていたほうがいいと思います。はっきり言って今回の『キスマイBUSAIKU!?』はとても見づらかったです」

などと菜々緒さんアカウントに苦情が殺到し炎上した。
しかし、これに対し菜々緒さんは
「番組スタッフの方にVTR中『沢山コメントを』と言われ、その通りに仕事をしました。番組側の指示は無視できません」
などと反論し、ファンからの「キスマイに手を出すな」に対しても
「大丈夫です!絶対に出しません!」と応酬した。

その後、この菜々緒さんの対応を支持する応援の声も寄せられた。


NEWSコンサート中止の「パーナさん」騒動で大炎上(2013年7月)

まず「パーナさん」とは何なのかということだが、アイドルグループ「NEWS」のメンバーの一部が脱退し4名体制となって初めて発表されたシングル「チャンカパーナ」からNEWSファンを「パーナ」と呼ぶようになった。

そんなNEWSのコンサートが悪天候により延期になったことで、遠方より訪れたファンがTwitterで「泊めてください」とツイートする人が続出した。

その後とあるユーザーが

「泊めてあげて、ご飯も出して、お風呂も着替えも貸して、濡れた服は洗濯してあげて... ってこっちは善意で動いてあげてるのに、挨拶もまともにできなくて、お礼もなくて、私が居ないところで不満タラタラ言ってて。なんなの?全部聞こえてるから。文句あるなら野宿でも何でもしたら?ホント気分悪いわ。」

とツイートしたところ短時間で1万件以上もリツイートされ、ファンの非常識な対応をされたことに同情する声が寄せられたが、「パーナを悪く言うな」といった避難もされた。

さらに
「お前さ自分が言ってるのわかってんの?ふざけなしお前が野宿しろや。パーナさんがもし襲われたり、死んだり、たおれてもいいのか? だったらお前が野宿しろやパーナさんは怖い思いなんだよ。パーナさんは泊まれたことだけでいいんだよ。その気持ちもわからなかったら、でしゃばるなよ」 
といった投稿もされていた。

この件意外にも、スーパーやコンビニに対してパーナさんのために食料無料配布を呼びかける声や、拉致レイプのデマなどが流れ多方面で影響が出た。


キスマイ宮田ラブホ写真投稿で炎上(2013年8月)

真相は定かでないが、キスマイの玉森さんファンという女性が、玉森さんとの出会いを求めて同メンバーの宮田さんに近づきホテルに行ったとして写真をと音声を投稿した。

宮田さんの純粋な気持ちを騙したことを胸が痛いとしながらも、なぜかこの暴露を「拡散希望」としてツイートする不可解な行動にファンから宮田さんへの同情の声と女性に対する怒りの声で炎上した。


嵐コンサートで「アラフェスなう」ツイートの北島康介にファン激怒で炎上(2013年9月)

毎年国立競技場で行われる嵐のコンサート「アラフェス」は、非常に人気が高くチケット入手が困難なことで有名。
そんなアラフェスに水泳の金メダリスト北島康介選手は招待され、ライブ中に「アラフェスなう」とツイートした。
このツイートが開演後のツイートだったこともあり北島選手に対して、以下の様な批判が殺到した。

「あんた最低。電源切んないの?アホな大人。非常識。なにが金メダリストだよww マナーぐらい守れ」

「公演中はケータイ禁止です。アラフェスなう とかしないで下さい。非常識です。電源消して下さい。アラフェスに行ってるならばケータイとか見ないで嵐見て下さい。」

「ずっと支えてきたファンが入れないのに、こういう有名人が入る事実・・・。なんだかもう。」

「しねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね」


公演中の携帯電話の電源OFFはマナーではあるが、批判内容は純粋なマナーに関するものというよりも妬みが強く込められた内容にとられた。
ちなみにライブ翌日は北島選手の誕生日だったが、誕生日を祝うメッセージよりも批判の声のほうが多く寄せられるという大炎上となった。

嵐が国立ライブの最後を飾れずAKB48批判。→櫻井の大人な対応で収拾(2013年12月)

現在解体工事が予定を遅れている国立競技場にて、当時最後のコンサートになると予定されていた嵐のライブ以降に、AKB48もライブ開催が決まったことに対し

「国立は嵐の聖地。嵐が国立最後のLIVEだと思っていた」
「嵐ファンの思いを考えろ」

などと嵐ファンからAKB48に対して批判が殺到した。
この騒動に対して櫻井翔さんのスポーツ新聞のインタビューにて

「AKB48さんやいろんなアーティストの方に、あの景色を見てもらいたい」

とコメントした。

この対応に関しては嵐ファンだけでなく、AKB48ファンの間でも

「さすがサクラップ」
「次期劇場支配人になってもらおう」
「これはイケメン。中身もイケメン。完全に負けた」

などと称賛の声が上がり事態は収束した。


アイドリング菊地亜美嵐ファンから反感で炎上。(2014年5月)

「VS嵐」に出演したアイドリングの菊地亜美さんのバレーボール対決での発言内容への不満や菊池さんが壊したセットで松本潤さんが頭をぶつけるといった出来事が起こりました。

そこでの松本さんの「若干俺イライラしている」との冗談発言にも関わらず、ファンの菊池さんへの反感が過熱し炎上問題へと発展。

その件に関して同番組に再出演の際に、一緒にゲスト出演したバカリズムの振りで炎上の件を出すと、その件をはじめて知った嵐メンバーからも問題はなかったとコメント。

さらに櫻井さんが、ファンの想いを汲んで菊池に謝罪を勧めたことで事態は収まった。

27時間テレビ「キスブサ」のマイコ役の元AKB48大島優子に嫉妬の声で炎上(2014年7月)

27時間テレビの深夜に放送された「スマップBUSAIKU!?」でKis-My-Ft2の玉森裕太さんと元AKB48の大島優子さんがカップルを演じた。
そこで番組上、玉森さんが大島さんにキスをする場面があり、これに対して一部のキスマイファンが大島さんへの不満の声として

「大島優子が誘導したから玉森くんがキスするしかなかった」
「大島まじ最悪」
「大島優子消えろ」

などと避難した。

このようなキスマイファンの発言に対して

「どう見てもキスしてねーだろ。むしろ優子が汚れるわ!」
「栃木の英雄だぞ優子様。玉森とキスしちゃあかんのかあ?」
「玉森がキスシチュ考えたんだし玉森に怒れよ」

などといったキスマイファンに対する反論も広がり炎上した。



「まんだらけ」ジャニーズBLツイート J禁違反で大炎上→閉鎖(2014年8月)

サブカルチャー書籍・玩具を扱う「まんだらけ」の女性向け同人誌を扱うTwitterアカウントの「まんだらけ渋谷店☆女子部」にて、中古入荷の成人向け同人誌の表紙画像をアップし「今ジャニーズJrの中でも勢いのあるこの2人の同人誌が入荷中。 そう、JGIW、じ/ぐ/い/わちゃん!!!! かわいいかわいいかわいい、本当にかわいい」と投稿した。

この投稿に対し「写真つきでのツイートは違反なのでは」「同人の暗黙ルール知らないど素人?」「1番やったらいけないルールを犯した」と苦情が殺到した。

これに対し当初まんだらけでは「ツイート削除の予定はない、問題があるとも思わない」との開き直りコメンとがされたことで余計に大炎上する事となってしまった。
これにより最終的には謝罪し、アカウントは閉鎖された。



本当のファンならば応援するタレントのことを考えてあげよう

中には炎上するべくして炎上するような原因のものもあったが、ジャニーズファンによる炎上問題の多くは、ファンによる身勝手な発言や非常識な対応など、応援するタレントに対しての迷惑行為にもなりかねない内容のものが目立ちます。

ファンであるならば、その発言が本当に自分たちが応援するタレントの為になるものなのか考えてから発言するよう注意が必要ではないだろうか。

もちろん炎上問題に関しては一部のファンによるものであり、全てのジャニーズファンが同じではないということは理解していただきたい。

こういった問題が他のタレントに比べ目立ってしまいがちなのも、それだけジャニーズファン人口が多いということなのかもしれない。

多くのファンを魅了するジャニーズ恐るべしです。


今後もなにか起こりそうな「Twitter」でフォローせずに特定の人のツイートをチェックできるアプリ「BlackBird」

今後もいろいろと炎上騒動を巻き起こしてくれそうな「Twitter」だが、特定の相手をフォローせずにツイートをチェックできる閲覧専用の「BlackBird」というアプリがあるぞ。

通常のTwitterでも非公開リストの活用によって、フォローせずに特定の相手のツイートを見ることは可能だが、操作間違いで知られたくない相手を間違ってフォローしたりメッセージを投稿したりといった問題も考えられる。

しかし「BlackBird」は投稿機能を持たない閲覧専用の匿名アプリであるため、メッセージの誤送信はなく、本アプリ内でフォローやお気に入り登録をしても相手にわからないだけでなく、自分の履歴にも残さないといったアプリだ。

ただし匿名閲覧を可能にするため使用している「Twitter API」というものの仕様の関係で、一定時間で表示できるアカウントの数に制限があるぞ。

  • marge co., ltd.

  • BlackBird

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


画像:photo credit: eldh via photopin cc

この記事はどうでした?

コメント(14)
  • 2014年9月 2日 09:41 返信

    アプリと何の関係もないですよね。PV稼ぎのためにサイトと何らの関係性ないジャニーズを利用するのは見苦しいですよ。


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。