深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

不具合報告多数のiOS8に「iOS 8.0.2」公開。人柱となりソフトウェアアップデートしてみた。ネットではTouch IDのバグも

うめ

「iOS 8.0.1」がリリースされ、使いやすくなると思ってバージョンアップした人たちも決して多くはないはず。
しかしバグだらけで配信がすぐに中止され幻の「iOS 8.0.1」となってしまいましたけどね。

そして本日、待ちに待ったiOS 8.0.2がリリースされました。

今回は、私のiPhone6 plusでバージョンアップしていきたいと思います!

【関連】
【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ

【iPhone6】「店出て5分で割った」「寝てたら曲がった」報告。iPhone6曲がる問題にApple反論するも耐久力の低さを負荷テスト数値が証明

回線速度が向上したiPhone6/6 Plusは本当に速くなった?『MFR回線速度チェッカー』で調べてみよう。auはキャリアアグリゲーション効果?



20140926_ios802_001.jpg
さて、ただいまからiOS8.02にバージョンアップを開始します!
「設定 > 一般 > ソフトウェアアップデート」よりアップデート画面にいきます。

20140926_ios802_002.jpg
20140926_ios802_003.jpg

詳しいアップデート内容がすべて英語で、日本語版がないですね。

・iPhone 6とiPhone 6 plusの通信ネットワークへの接続性とタッチIDに不具合を起こしたと思われるiOS 8.0.1での問題を修正

・HealthKitのアプリをApp Storeで入手できるように修正。

・ユーザーがパスコードを入力したときに、サードパーティのキーボードが選択解除になる可能性があることを修正。


・一部のアプリでフォトライブラリから写真にアクセスできない問題を修正


・iPhone 6とiPhone 6プラスで追加された「簡易アクセス」機能の信頼性を向上


・SMS / MMSメッセージを受信したときに予期せずモバイルデータが使用される問題を修正


・アプリ内購入のための家族の共有のために購入する依頼のサポートの改善


・着信音がiCloudバックアップから復元されないことがある問題を修正


・Safariから写真や動画をアップロードできないバグを修正

と、修正内容はこのようになります。


20140926_ios802_004.jpg
それでは「iOS 8.0.2」にしていきましょう。
今回は、Wi-Fiか、iTunes接続によりバージョンアップ処理を実行できます。

私はWi-Fiでのアップデートをしてみました。



20140926_ios802_005.jpg


それではアップデートの開始です。

前バージョンでは不具合の報告がネット上で多かったので、問題が起きないかドキドキです。

端末やWi-Fiの速度にもよるとは思いますが、5分ほどでダウンロードが終わりました。


20140926_ios802_006.jpg

インストールと再起動でさらに5分ほどかかりますね。


20140926_ios802_007.jpg


無事にiOS 8.0.2へとバージョンアップができました。

次に問題が起きていないか探りを入れていきたいと思います。



20140926_ios802_0013.jpg


Wi-Fi、4Gともに無事にネットに接続できました。

異常に重いということもありません。

iOS8.0.1では通信が異常に重くなったり、Wifiで接続できないという声も、ネット上で上がっていましたが無事接続できて安心しました。

 

iOS8.0.2にアップデートした人のTwitterでの反応はどうでしょうか?

iPhone4sでアップデートを行い、不具合が報告されている面も......

4Sをお使いの人で心配な方は様子見したほうがいいかもしれませんね。

一方、8.0.1のバグのまま、という方も......
圏外、Touch IDが使用不可になってるという事案も...


気になるので、こちらでも確認してみました。

ツイッターでは「iPhone 6」(au版)を「iOS 8.0.0」から「iOS 8.0.2」にアップデートした際に、圏外&Touch IDが使えなくなってしまった、ということ。

とりあえず、わたくしのiPhone6 Plus(Softbank版)でTouch IDが動くかどうかのチェック。

20140926_ios802_008.jpg

問題なく動きました。
登録も可能です。

20140926_ios802_009.jpg

ロック解除も問題なしです。

私は問題なしでしたがバージョンアップの方法や機種によっては不具合が起こる可能性は捨てきれないようですね。

このまま使用してみて何かありましたらまた取り上げたいと思います。

この記事はどうでした?

コメント(32)
  • 27年来のAppleファンから來兎への返信 2014年10月16日 09:04 返信

    私も8.02にしましたが、アプリを使用すると毎回100%フリーズします。対処としてフリーズしたら右ボタンの電源スイッチOff。再度ホームボタンで起動。因みにiPad miniでも全く同じ現象で同じ対処でうごきます。OSの不具合で機種依存型の問題ではないとおもいます。なお、iPad miniは一週間前に買った新品です。

  • ケイタソ 2014年10月13日 20:12 返信

    5持ちです、やはりiOS8自体が6向けに作られた物なのかメモリ解放を頻繁にしないと使い物にならない…直ぐいっぱいになる
    wifiも不安だしでストレスも半端ない、対応は遅いし怠慢なメーカーだとはわかっていましたがこれでアップル信者やめれる良い動機になりました、iPhoneは4Sで終わってたみたいですね。

  • yasu 2014年10月12日 21:38 返信

    iPhone5s利用でiOS8.0.2にアップデートしてからWifiは昔のネットのダイアルアップ時代のように繋がらない。既存の利用中アプリは固まるし落ちる!
    通話は問題ないようだが肝心の電波は最悪!!
    アップデートよりiOS7に戻したい!!!

  • カメさん 2014年10月10日 21:55 返信

    通話中に画面が真っ暗になりリンゴマークが出て勝手に再起動。
    なのに通話が切れてないのねw

  • 流れ岬 2014年10月 8日 15:50 返信

    5sで8.02にしてから、写真編集がまともにできなくなりました(変更を保存で止まる)写真アプリ再起動したら保存はされてるけど手間がかかります(^^;;

  • れなっぷ 2014年10月 5日 11:31 返信

    iPhone 4sでiOS8.02にアップデートしました。アップデート後WIFIが全く繋がらなくなりました。アップルサポートに電話しましたが、そんな不具合が起きることは知らなかったみたいな白々しい返事で、一度復元させるように言われて復元させましたが、未だ全くWIFIがつながりません。
    WIFIが繋がらないと通信費が発生する被害もある人がいると思いますがAppleはどう考えているのでしょうか?この不具合は深刻です。Appleの対応次第では訴訟ものじゃないの?これって。

  • 來兎 2014年10月 2日 16:46 返信

    私は5cを使用しています。
    iOS8.02にしてから非常にアプリ落ち、フリーズが多くなりました。8の方がまだよかったくらいです。他にも私と同じ症状の人はいるのでしょうか……

  • じょー 2014年9月30日 20:45 返信

    iPhone6ですが、iOS8.0.2をインストールしても再起動ばかりしてます。
    Facebookを閲覧時、特に固まりグルグルばかりしてます。
    最悪の進化ですな‼️
    もう、iPhone神話は終わったな。

  • うりぼ~ 2014年9月30日 10:44 返信

    iPhone6(キャリアau)でWi-Fiにてios8.0.0から8.0.2へ本日ドキドキでアップデートしてみた。今のところWi-Fiも通常で繋がるが…。通話に関しては8.0.0の時からあまり良くないような感じがします。もう少し様子見てみます…

  • スズメ 2014年9月30日 10:41 返信

    iOS 8.0.1からして、まったく不具合なく、逆にものすごく快適だったんですよねぇ…。
    うーん、どうしてでしょう。

  • シロウト 2014年9月29日 20:47 返信

    期待したのにWi-Fiも不安定だしメールも宛先がメアドでないと送信できません。
    待つしかないですか…

  • iPhone5S 2014年9月29日 20:15 返信

    5sで8.02に。。4G表記消えて電波もゼロ→4Gついて電波あがる。。の繰り返しなので不安定すぎて何をするにもストレス。
    サクサク動かないならアップデートしなきゃよかった。。

  • iPhone4s 2014年9月28日 09:42 返信

    iPhone4s、iOS8.0.2でも、最高です。

  • ヒデ 2014年9月27日 15:11 返信

    iPhone6でiTunes(11.4 Mac)とのWi-Fi経由接続が出来なかったが、今回のアップデートで直りました。
    また、mobile Safariのwebインスペクタ表示(有線接続時)も出来なかったのも直ってます。

  • 梼葉 2014年9月27日 08:34 返信

    地味な不具合でネットワーク設定リセット後に一般→情報の名前までリセットされているという不具合も・・・

  • ゴリちゃん 2014年9月27日 02:38 返信

    ネットで皆さんあまり書いてないですが:(;゙゚'ω゚'):
    通話してると不具合多数


画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。