深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【iOS8】iPhone5で最新のiOS8にアップデートすべき?重くなる、カメラロール消去、バッテリー消費。多発している不具合をまとめ

Kotu

iPoneやiPod向けのiOS8へのソフトウェアアップデートが開始しましたね。

何だかアップデートっていうと性能がアップして使いやすくなるようなポジティブなイメージを抱くものだと思うのですが、とりあえず結論から言いますとある程度の知識や自信がない人はiPhone5でiOS8へのアップデートはまだしないほうが無難かなという感じです。

【関連】
【iOS8新機能まとめ】何が変わった?「写真」「カメラ」「メッセージ」など新しくなって便利になったiOS8の新機能まとめ

【iPhone6】「店出て5分で割った」「寝てたら曲がった」報告。iPhone6曲がる問題にApple反論するも耐久力の低さを負荷テスト数値が証明

回線速度が向上したiPhone6/6 Plusは本当に速くなった?『MFR回線速度チェッカー』で調べてみよう。auはキャリアアグリゲーション効果?



というのも、細かい部分で言えば良くなったところもあるんですが、不具合が気になるからです。
ちなみに僕が使用しているのはiPone5ですので、iPhone6ではここまでではないかもしれませんので参考までに読んでください。

では気になった点をいくつか挙げていきます。

動作が重たくなる

アップデートしてからは、基本的に全ての動作がもっさりになった気がします。

特に文字入力時やブラウザを利用しているときの反応の鈍さやカクカク感はかなりイライラします。
人によると思うんですけど、電子機器、ましてや携帯電話のように持ち歩くタイプのもので動作が鈍くなるというのは個人的に結構気になります。

アプリ操作中のフリーズも既に何度かありました。

一部のアプリでの不具合

他ユーザーからも多数報告されていますが、一部のアプリ使用中に不具合が生じるというものもあります。

それもsafariやLINE、Dropboxなど利用者であれば使用頻度の高いアプリでの不具合が多いというのですから問題です。

特にいきなり落ちてしまうというエラーが多いようです。
中でもLINEは使い物にならない状態です。

カメラロールの消失

201409_ioshuguai_001.jpg


保存した画像やビデオを一括で閲覧できるカメラロールがなくなり、最後に追加した項目というものが追加されます。

この画面を見て画像が全て消えてしまった!とびっくりされた人もいるのではないでしょうか。

もちろん、本当に全て消えてしまったわけではなく、下の写真タブをタップすれば古いデータも閲覧できますが、年別などに整理された形式でしか確認できなくなり、見たい写真を探すのも一苦労です。

検索エンジンがBingに変更される

201409_ioshuguai_002.jpg

201409_ioshuguai_003.jpg


ホーム画面からスワイプで検索エンジンを開けるという便利機能がiPhoneにはありますよね。

今まではデフォルトで標準ブラウザのsafariでGoogleでしたから便利だったんですけどアップデート後はBingに変更されます。
しかも勝手に検索候補みたいのが出てきてこれまでのようにサクサクwebを検索で調べることができなくなりました。

もともとBingを使っていたという人以外には少々不便です。

また、試しにBingでの検索結果も見てみましたが、文字化けが起こりまともに調べ物にならないケースが多く感じました。

バッテリー消費が早くなる

ただでさえ切れやすいバッテリーが更に消費されやすくなるようです。

というようにいくつか挙げてみました。

性能的に改善された点もあるのですが、個人的にはまだアップデートしていない人はもうしばらくそのまま様子を見た方がよい気がします。

あ、それとこれはメーカーが悪いわけではないと思いますがiOS8にすると防水になるなんて悪質なデマまで流れているようですので気をつけてくださいね。

というかソフトウェアのアップデートで防水になったりするはずがないんですけど。

ただ、上記の点もこれから少しずつ改善されていく可能性は充分にあるので、これからに期待して待ちましょう。

この記事はどうでした?

コメント(48)
  • Business Insurances 2015年1月16日 16:06 返信

    I do not even know how I ended up here, but I thought this post was good. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

  • なんだこれ? 2014年12月28日 13:46 返信

    出張先のホテルでアップデートしたら
    キャリア認識出来無くなり「検索中」の表示のままになりました。再立ち上げすると改善する時があるが知らぬ間にまた「検索中」
    WifiはOKなのでそのまま10日間使用

    キャリアshopのアドバイスで
    OS再インストールするが途中でエラー発生
    (エラー番号16)
    仕方がなく、apple-shopに持ち込み本体交換

    原因??ままです。
    アップデートはしない方がいいようですね。
    他の端末でも発生しているようです。


    もうバージョンupなんてしません。

  • ハム蕎麦 2014年12月22日 19:53 返信

    イチゴさんへ
    貴方の端末はなんですか?
    A5端末ならまだしもA6以上の端末ならそこまで酷くならないはずです
    キャッシュファイルなどゴミが溜まっていて重くなる可能性もあります
    一度復元し直してみてください

  • イチゴ 2014年12月13日 19:06 返信

    今のiOS重すぎる。早く変えて欲しい

  • るどん 2014年11月 3日 04:41 返信

    まさに同じ状況!!重いしフリーズ起こすしマジありえない。
    アップルめ改善しろよ

  • 名無し 2014年10月23日 00:01 返信

    ここの民度低すぎ
    OSは最新機種以外は即アップデートはするべきじゃないのは当たり前だろ

  • あーあ 2014年10月18日 01:51 返信

    アップデートしてからLINEが落ちるようになった
    まじむかつく使い物にならん
    変ないらねーアプリで重たくしやがって

  • 和也 2014年10月12日 22:40 返信

    LINEをアップデートしましたが、不具合は治っていません。
    個人差はあると思いますので、そのような言い方はやめたほうがよいかと思いますが

  • いさお 2014年10月 7日 13:42 返信

    これは、明らかにAppleの陰謀ですね、CPUがそこまで付いて行って無いのにOSだけ上げてUPして失敗!Safariでbookマークがしばらく出ないとかなんか重い!
    OS戻したい!

  • ちかこ 2014年10月 7日 00:35 返信

    私は アップデード後 LINEが落ちてまして、その数日後 画面が何も映らなくなり 壊れたのだと思ってました やはり バージョンアップしたからみたいです。ショップで言われました 後は、充電が減るの早い早すぎます…。

  • iPhone 2014年10月 6日 23:19 返信

    iOSアップデート前にバックアップは必須ですよね?なぜやらないで文句ばかり言うのですか?
    写真も保存場所が変わっただけだしLINEはアプリのアップデートしたら使えるし、WiFiも無し、パソコンも無いならiPhone使ったらダメでしょー

  • 素直 2014年10月 2日 11:13 返信

    iPhone 5s ですけど 快適で喜んでいますが...

  • taro 2014年10月 2日 05:54 返信

    アップロードできないよ
    無償で元の7にもどせ!Apple!
    二度と買わないからな

  • とほほiPad 2014年10月 1日 23:14 返信

    何もしないでもバッテリーの残量10パーセント。iOS7歳からiOS8歳になっただけでこんなに大食らいになるとは。

  • ウマ子 2014年9月30日 08:59 返信

    LINEのトーク中、傾けると画面が消える。縦に画面固定すると大丈夫みたい・?バッテリーや、画像や、とても不便。元に戻したい!

  • なな 2014年9月27日 19:06 返信

    で、写真はどうなるの?大切な写真はもう、LINEで送ることはできないの?なら最初からそう言って欲しかった。騙された感いっぱいで、はらわた煮えくり返る気持ちを一体誰にぶつけたらいいのでしょうか?

  • 世紀末帝王 2014年9月27日 17:03 返信

    知らないアプリ入ってるし、twitterとかネットとか重いし
    マジで失敗した

  • どら 2014年9月27日 13:22 返信

    iPad mini何ですけど、
    一切の不具合ないですね。
    ほんとに不具合があるんですかね

  • abiからaaaへの返信 2014年9月26日 16:18 返信

    aaaさん、私もです〜。

  • aaa 2014年9月26日 12:06 返信

    ttps://www.youtube.com/watch?v=RFJD0ETqfhs

    Iphone5でios8
    熱暴走からのりんごループがかなりの頻度で起こります。
    ほかにそういう報告はないから自分だけなのか…?

  • あああああああああああああ 2014年9月26日 00:00 返信

    …しなくてよかった…

  • イー鉄ちゃん 2014年9月25日 23:56 返信

    5Sを iOS8へアップデート。99枚あった写真がどこを探しても2枚しか表示されず。どこかに写真データとして264MB有る様だ・・・。バックアップしておいたので再セットアップしたが復旧せず。やっぱり200MBどこかに隠れているよう。「写真」 どこへいったー。

  • しろくろ 2014年9月25日 23:17 返信

    愚痴ばっかだな

  • りょう 2014年9月25日 15:31 返信

    リカバリーはどうやってするんでしょうか。

  • オイ 2014年9月25日 12:44 返信

    カレンダーの8月から前のイベントが全て消えたぞぃ。

  • shim 2014年9月25日 11:35 返信

    アップデート、大失敗でした
    アップデーの途中で動かなくなるし、結局、リカバリーするハメになりました
    ところが今度は、連絡先が全部、消えちゃって、もう大変!
    古いiphone引っ張り出して、手動で連絡先を全部、登録し直してます

  • セシル 2014年9月25日 09:13 返信

    iPhone5ですが、仕様が変わったことによる不便さ、特にカメラロール、以外は強いて言うならLINEで部屋に入るときに遅くなったぐらいで、そんなに言われているほどの不具合は感じないです。32GBタイプで空きがたくさんあったことも幸いしたのかな…?
    電池の消耗については、ディスプレイの明かりが勝手に自動調節になっていたり、Bluetoothが勝手に有効になったりしてたので、そういう部分を元の設定に戻したら今までどおりになりました。

  • もさん 2014年9月25日 08:30 返信

    不在着信のあと、フリーズして電源を、一度落として再起動しないと、何もボタンがきかなくなります。

  • はーさん。 2014年9月24日 22:59 返信

    アップデートしたら画面の色がモノクロのままでダウンロードなども遅くなってしまいました。

  • あぷる 2014年9月24日 21:35 返信

    アプデ、辞めておいて良かったー。
    容量オーバーだったのが、不幸中の幸い。ほっ。

  • ピーちゃん 2014年9月24日 15:02 返信

    iOS8で確かに地味にバッテリー消費する。充電も地味に遅い。
    通知センターはアプリ登録で便利。
    アップデートでiCloud driveにするとユーザー辞書が抹消された人がいます!
    拒否してよかったよー
    概ねアップデートしてよかったかと思います。ファミリー共有は便利。
    私は実験台になるつもりだったので覚悟してない人はやめたほうが良い。
    機種変更の人は諦めよう。
    バックアップは必須だよー
    写真:フォトストリームはiCloudのネット上の期間限定の写真預り機能の事。
    本体に保管している写真とは別物です。
    分かってない人は注意してね!
    無期限にiCloudに保管するには共有フォトストリームです。
    Macの人はiPhoto同期も写真に入ってしまうそうです。
    写真にコメント追記できれば検索できるのにねー。写真の検索機能が無意味です。位置情報は絶対写真に許可しないもん。
    今回もDFUモードにならず元気過ぎるウチのiPhone5。対象製品ながらスリープボタンも問題起きず。保証切れ前に壊れて交換してほしいのに。
    何にも問題が起きずに利用してます。
    ※クレカ使わないでバッテリー交換してほしい。また電話するのめんどーiOS診断合格してます。

  • やなせひであき 2014年9月24日 13:13 返信

    カメラロールが無くなったのは大問題です。すべてがフォトストリームという事に成り容量を稼ごうと思って写真を消そうとすると他のデバイスからも消える事に成ります
    OSの容量も多いようでitunesの音楽がほとんど落とせなくなってしまいました
    本当に困っています

  • さばかん 2014年9月24日 06:59 返信

    Siriの検索でBingじゃないようにするには、「Googleで検索◯◯◯」ってやれば回避できるけどめんどくさいね〜

  • アップアップ 2014年9月24日 06:21 返信

    カメラロールが無くなって使えないアプリが....
    アプリの更新を待つしかないのか...

    androidはメモリー多いし、そろそろ換え時かな...

  • ママ 2014年9月24日 06:16 返信

    動作は重いし、いきなり落ちるし、何が最悪って、初めて行った海外旅行の写真が全て消えてしまいました。思い出の写真どうしてくれるの

  • kuri 2014年9月24日 02:00 返信

    iOS8重い

  • kuri 2014年9月24日 02:00 返信

    iOS8重い

  • Kotu 2014年9月24日 00:42 返信

    多くのご指摘ありがとうございます。
    調べの甘い部分もあったようですので反省いたします。
    今後もよろしくお願い致します。

  • 。。。 2014年9月23日 23:44 返信

    画像アップロード出来なくなりました

  • 正義 2014年9月23日 23:30 返信

    動作落ち多すぎ。
    Wi-Fiも、リセットしたのに結局重いまんま。
    こんなゴミ仕様にするようなアプデを晒すんじゃないよ。
    まぁどうせ、アプデしたのは自己責任だとか言うんだろうけど、突然画面にお知らせが出てきて、はい自己責任だけどね、ってそれは虫が良すぎだろ。
    もはや半強制的だよ。

  • iphone4ユーザー 2014年9月23日 22:55 返信

    iphone4なら問題なし・・・

  • portal18 2014年9月23日 17:45 返信

    検索エンジンがBingになるのは、
    iOSの設定→一般→Spotlight検索で「Spotlightの検索候補」と
    「BingのWeb検索結果」をオフにしてから、
    設定→Safari→検索エンジンで適当な検索エンジンを選べば回避できますよ。
    ただ、Siriの検索エンジンはどうやっても変えられません。

  • portal18 2014年9月23日 17:43 返信

    検索エンジンがBingになるのは、
    iOSの設定→一般→Spotlight検索で「Spotlightの検索候補」と
    「BingのWeb検索結果」をオフにしてから、
    設定→Safari→検索エンジンで適当な検索エンジンを選べば回避できますよ。
    ただ、Siriの検索エンジンはどうやっても変えられません。

  • アプデしたのが間違いだった 2014年9月23日 17:12 返信

    たとえ仕様が変わっただの言われても使いにくいなら使用者にとってバグとそう変わりねーよ、とりあえずアプデしなければよかったと言う後悔が残った

  • あらら? 2014年9月23日 09:37 返信

    カメラロールがなくなったのと検索エンジンがBingになったのは、不具合でもなんでもなくて仕様が変わっただけですよ?
    仕様が変わって不便になった、と書くのは自由だし私もそう思いますが、バグであるかのように書くのは間違いです。

  • ろんか 2014年9月23日 07:40 返信

    僕のtouchも明らかに重くなりました。

  • Re 2014年9月23日 03:04 返信

    リカバリーモードなのでは?

    お持ちのPCまたはiMacでiPhoneをUSBで繋げて復元してみてください、バックアップがあれば、ですけれどもね。

  • ずんだorじんだん 2014年9月22日 21:27 返信

    iTunesと書かれて起動しない状態です たまにアップルの起動時のマークが出ますが 元のページに戻ります。画面はつきっぱなしです


画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。