深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】死海のレクイエム(究極)攻略「リリス」。大量のDWとサソリで地獄すぎる!ADW無きゃ無理?

タカモンド本田

sp_monst_20140704_shikai_0.png

水属性、魔族の★5「リリス」が入手できるイベントクエスト「死海のレクイエム」「究極」を攻略してみました。
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回のクエストでは、分割DWとサソリが大量出現でADW必須な状況です。
重力バリアも登場するので、アンチ重力も必要。

リリスは、本シリーズの登場モンスターの神化素材であり、自身も神化合体が可能となっています。


【関連】
【モンスト攻略】7月前半新イベント「悪魔組曲」悪魔キャラが登場&分割ダメージウォール雑魚

モンスト攻略が捗る!ゲリラ亀クエアラーム機能でもう見逃さない!掲示板で攻略相談やフレンド募集もできるよ!


 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_monst_20140704_shikai_boss.png

今回入手できる★5「リリス」(進化後:★6 「小悪魔リリス)は、反射タイプのバランス型、魔族のモンスターだ。


アビリティは亜人キラー

吉備ノ国の赤き剣士」の桃太郎に対しては、有利に戦いが進められそうだ。
亜人族の降臨では一寸法師もいるが、木属性なので属性相性は悪い

進化リリスのLV極でのバーティカルレーザーが「12,312」と威力が高めとなっている。

個人的には、小悪魔感たっぷりの表情と、太ももの露出具合がすごくセクシーでタイプなのではありますが、能力としては微妙かもしれない。


リリスの神化合体に必要な素材モンスターと数は以下を参照してください。

7月前半新イベント「悪魔組曲」悪魔キャラが登場&分割ダメージウォール雑魚


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】リリス

【進化後】小悪魔 リリス

【神化後】叡智の魔女 リリス



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_monst_20140704_shikai2_party.png


究極では、さらにDW量が厳しくなるとみて全員ADW持ちで、さらに重力バリアも増えそうだったので、アンチ重力も入れておきたかったが、ADWを減らしたくなかったのでアンチダメージウォールと重力バリアの「幕末の強女 おりょう」をフレンド枠に。
 

パーティー編成のポイント

◆登場する敵属性

水属性

◆今回登場するギミック

  • 分割DW(雑魚/ビットン)
  • 毒サソリ(毒ダメージ2000)
  • 重力バリア(雑魚)
  • 蘇生
  • 防御ビットン(ボス)

◆有効なアビリティ

メインのギミックは「分割DW」と「サソリ」となる。
どちらも同時出現数がかなり多いのがこのステージの特徴とjなっている。

またDW発生は敵&ビットンとなっているので、シールドブレイカーでの対応は難しい。

そこでビットンブレイカーでの対処といきたいところだが、DW敵によるDW発生の方が多いので、ADW持ちがいるならばADW持ちの方が良いだろう。

全員ADW持ちがやはり安全だ。

サソリの出現数が多いので、スピードクリアを狙うならばホーミングもちを加えた編成は必要だろう。
サソリの毒ダメージは、1ターンに2000ダメージとなるので、4体同時に毒を受けることは避けたい。

サソリ対応用としては、ホーミング系の友情コンボ持ちがいると対処しやすい。
ADW持ちのホーミングの妖精皇 ダークギムレットはおすすめ。

一部、重力バリアも登場するのでアンチ重力も入れたいところだが、DW回避に自信が無いならば重力バリアは犠牲にしてADWで固めるほうがクリア自体は安定する。

ADWとゲージでアンチ重力バリアのWアビリティの木属性幕末の強女 おりょうは役に立つ。
SSがビットン破壊に有効なので、ボス3戦目でボスを守るビットンの破壊にも役に立つ。

上レーザーADW持ちの「騎士王アーサー」や「怠惰の悪魔ベルフェゴール」とADW貫通爆発の「ユグドラシル」や「ゼウス」の組合せは強力。

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_monst_20140704_shikai2_1.jpg

 

ADW持ちならば、DW発生系は無視して中ボスとサソリを優先で。
サソリはまともに直接攻撃を行っても倒しにくいので、中ボスに攻撃するついでにホーミングで攻撃といった感じを狙っていきたい。




【第2戦目】 

sp_monst_20140704_shikai2_2.jpg

分割DWが重力付き含め4体登場(2ターン毎発動)。
ADW無しの場合には、まずは重力無しの分割DWを倒したい。

ADWが揃っているならば、中ボスを優先で攻撃。



sp_monst_20140704_shikai2_2-1.jpg

分割DW敵を放置していると、4体が同時DW発動となるのでADW無しでの回避は難易度が高い。



【第3戦目】 

sp_monst_20140704_shikai2_3.jpg

画面を埋める勢いで雑魚多数登場。
上方向レーザー系のキャラがいるならば、下の右側のブルーリドラの下の位置につけた状態でステージを開始できると、上に並ぶ雑魚に同時攻撃を狙える。



ボス戦

ボスの「小悪魔リリス」登場。計3戦の戦いとなります。

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_20140704_shikai2_4.jpg

 

ボスのHPは100万程度なので、ボス撃破自体は大変ではない。

雑魚のアイスバロンとブルーリドラのレーザーをボスの攻撃と同時に食らうとなかなか痛いので、ボス撃破に時間がかかりそうな場合には、毎ターンホーミングのアイスバロンは倒しておいたほうが良いかも。

 



【ボス戦2戦目】

sp_monst_20140704_shikai2_5.jpg

 

ボスのHPは役200万。
ボスの出現位置が、画面上部にあるので上レーザーの砲台系のキャラは位置を取りやすいので、あらかじめ前のステージから調整しておくと良い。

ボス下のポジションは、確実に毒を食らうので複数のキャラがまとめて毒を食らうことがないように注意したい。

 



【ボス戦3戦目】

sp_monst_20140704_shikai2_6.jpg

 

ボスHPは約320万。
蘇生が登場するが、ボス集中攻撃でOK。
ボスはビットンで弱点を防御しているので、弱点コンボが狙いにくい。

おりょうのSSのビットン破壊の能力は、この戦いで有効。
3戦目の開始におりょうの出番を合わせておくと、他のキャラが無駄なく弱点攻撃が狙えていい。




sp_monst_20140704_shikai2_7.jpg
1コンでしたが、ボスドロップで1体ゲットです。

SSが弱くてボス最終戦で、長期戦になりすぎちゃいました。。。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

【モンスト攻略】7月前半新イベント「悪魔組曲」悪魔キャラが登場&分割ダメージウォール雑魚

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。