深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】吉備ノ国の赤き剣士(極)攻略。 「桃太郎」。蘇生&ワープの脅威!敵はほぼ火だぞ

タカモンド本田

sp_20140418_monst_momotarou_0.png

火属性、亜人族の★5「桃太郎」が入手できる降臨イベントクエスト「吉備ノ国の赤き剣士」の「極」を攻略してみました。
難易度「究極」の攻略記事はこちら

今回入手できる桃太郎は、「おとぎの国のファンタジア」シリーズの全ての神化可能モンスターの神化に関係してくるモンスターなので、できるだけたくさん入手しておきたいモンスターとなります

新ガチャ「おとぎの国のファンタジア」&新イベクエ4月18日より開始!新たなお邪魔モンスターも登場


また今回のクエストにも倒したザコ敵を蘇生するモンスターとワープを発生するモンスターも一緒に登場します。

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140418_monst_momotarou_boss.png

今回入手できる★5「桃太郎」(進化後:★6 「吉備津彦命 桃太郎)は、反射タイプの亜人族モンスターです。
神化合体にも対応(神化後「鬼殺しの桃太郎」)している。

桃太郎の特徴として、進化状態によってアビリティや戦闘タイプ、SSタイプが変わってくる

【進化前】
パワー型、魔族キラー、SSは「自身のスピードとパワーがアップ」

【通常進化】
スピード型、アンチ重力バリア、SSは「貫通タイプで攻撃」

【神化合体】
パワー型、アンチダメージウォール、SSは「他の仲間を弾く(第六天魔王 ノブナガ と同じ)」


キラーアビリティは、進化前だけなので、対敵としての場合には、ボスに対する注意点は少ない。
ただし手に入れて育成する場合には、通常進化と神化合体どちらにするべきかは、非常に迷う。
タイプが違うので、両方育てるというのは全然ありだと思う。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】桃太郎

【通常進化】吉備津彦命 桃太郎

【神化合体】鬼殺しの桃太郎



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140418_monst_momotarou_party.png

恐竜王レチリード(火)

純真なる騎士ガラハッド

エール・ソレイユ(火)

水精の天女 テキーラ

 

今回のパーティ編成は失敗しました。
初戦だったので、いろいろと疑ってしまいました。。。

DW盾も無ければ、火に混じって木属性がいるなんてこともありません。
ほぼ火属性のみの構成なのでALL水属性でOKでした。

失敗編成でしたが、ノーコンテニューでクリア出来ましたが、完全にフレンドの「テキーラ」のお陰ですね。
テキーラ凄く強かった~。


 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵はほぼ火属性になっている。(一部闇属性あり)
なので水属性で固めてしまってOKです。

DW盾は無いので、シルブレは必要ありません。
重力バリアは、結構あるので「アンチ重力バリア」持ちは2体以上入れておくことをおすすめします。


おじゃまキャラとしてザコを蘇生する敵ワープゾーンを発生する敵が登場するので、それらを効率的に倒すためにも水属性の高火力キャラがいるといいですね。

ボスのキラーアビリティも中ボスの「桃太郎」の「魔族キラー」だけなので、あまり種族の相性も気にする必要もないでしょう。

今回のクエストでおすすめになるキャラは、

「アンチ重力バリア」持ちで
水精の天女 テキーラ」、「主神 オーディン」、「水輝ナナミ 【流武】」、「ティーガーⅠ」、「第六天魔王 ノブナガX」、闇属性で「地獄の薔薇のハーレーX」もいい。

テキーラは、ワンウェイレーザーの火力がかなり高くオススメです。
あと蘇生する敵の対策として、貫通タイプも1人ぐらい入れておくと、残り少しのHPに対して遠くからでも狙って撃破しやすくなって良いかなと思います。

ボスは「亜人族」なので「亜人キラー」を加えたいところですが、「亜人キラーL」を持つ「ガッチェス」「長靴猫」は全て木属性。
そして「亜人キラー」持ちの水属性の「蛇足姫マリーミー」もいますが基礎ステータスが低いので、あまり期待しないほうがいいでしょう。


ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140418_monst_momotarou_1.jpg

 

中ボス1体目「マクビー」(ロボット族)

火&闇属性で構成。

蘇生する敵がいるので、そこを優先して撃破してしまえば、あとはご自由に。




【第2戦目】 

sp_20140418_monst_momotarou_2.jpg

火属性のザコのみですが、全7体もいてそのうち2体が蘇生という状況。
先に蘇生以外を倒してしまってもザコが復活してしまうので、蘇生キャラを先に倒しましょう。

倒す際には2体両方の体力を少し残した状態にしておいて、蘇生発動ターンを気にしながら発動前に2体とも倒せるように持って行きましょう。

前回蘇生が発動しても、ザコは1体しか復活しなかったのですが、今回は2体動時に復活を確認しました。3体以上の復活があるのかは未確認です。



【第3戦目】 

sp_20140418_monst_momotarou_3.jpg

中ボス2体目「桃太郎」(亜人族)

全て火属性で構成。

蘇生が2体いるので、前の戦いと同じ要領で2体とも同時に倒すようにしましょう。
今回は真横に2体とも並んでいるので、1回の攻撃で2体ともダメージを与えるのは可能です。

あとは特に気にせずボスを撃破しましょう。
ザコを敢えて残しておいて、ここでボス戦に備えて体力回復しておいても良いです。

ボス戦

ボスの「吉備津彦命 桃太郎」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

sp_20140418_monst_momotarou_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140418_monst_momotarou_4.jpg

 

・ワープ敵×1
・重力バリア×1

ワープ発生の敵が登場します。攻撃ターンになるとランダムに3箇所ワープゾーンが配置されます。

さらにボスには重力バリアもある。
アンチ重力バリアが無いと効率的にダメージを与えるのが難しいが、友情コンボのレーザーを活用したり、ボス左の壁を使ったコンボなどを利用してダメージを与えていこう。

 



【ボス戦2戦目】

sp_20140418_monst_momotarou_5.jpg

 

・ワープ敵×1

・蘇生敵×1

・重力バリア×1

今回のボス戦で最も難しい第2戦。
ワープと蘇生が同時に登場した上に、画面広めに重力バリアが発生しています。

まずは蘇生を優先して撃破しましょう。
撃破の際にはボスを利用してコンボができれば、蘇生にダメージを与えながらボスにダメージが可能。

ボスへのダメージが難しい場合には、ここでSSを使ってボスを撃破してもOKだ。

ワープの敵に関しては、ワープゾーンの存在が気にならなければ敢えて倒さずに残しておいて、ボス撃破後のハート育成のために残しておくと、直接ダメージを受けることがないので安全に回復ができる。



【ボス戦3戦目】

sp_20140418_monst_momotarou_6.jpg

 

・蘇生×1

・重力バリア×2

重力バリア付きの蘇生が1体いるので、アンチ重力で撃破しよう。
残りのザコは、流れに任せてボス優先でダメージを与えて短期撃破を狙っていこう。

蘇生さえ片付けられれば、それほど苦戦せずに攻略は可能かと思う。
ところで画面左下の火の鳥のような敵キャラだが、これは誰なんだろう?初めてみた気がする~~



sp_20140418_monst_momotarou_7.jpg
むぐぐぐ、な~んも出なかった~。
また挑戦します。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。