深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】闇夜のストレイキャット(究極)攻略「バステト」。重力だけじゃないトラップ豊富でボス4戦

タカモンド本田

sp_20140620_yamiyo_0.png

闇属性、神の★5「バステト」が入手できる降臨イベントクエスト「闇夜のストレイキャット」の「極」を攻略してみました。
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回のクエストでは、「重力バリア」多数で他のトラップもバリエーション豊富に登場です。


【関連】
18日より「太陽と神々の讃歌」&「サッカー応援マンケンチー」!回復能力を持つアヌビス登場

『モンスト攻略』アプリでモンスト攻略をもっと楽しく!


 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140620_yamiyo_boss.png

今回入手できる★5「バステト」(進化後:★6 「冥猫神 バステト)は、反射タイプのスピード型、神のモンスターだ。(進化前はバランス型)


アビリティは妖精キラー

現時点でこのスキルを持つのは「バステト」と「月海の戦士 アルミラージ」、そして上位版のLの「灼熱の巨人 スルト」ぐらいでレアアビリティではあるが、妖精族の降臨ボスはいないため使いどころが無い。

しかし本シリーズ登場まで「神キラー」が意味無かったように、現在は使いどころは無いが今後のシリーズで「妖精族」での降臨が考えられる。

通常進化は、ゲージショット対応で「アンチダメージウォール」も持つ。

「バステト」は、本シリーズの神化合体素材キャラであり、自身の神化合体も可能です

18日より「太陽と神々の讃歌」&「サッカー応援マンケンチー」!回復能力を持つアヌビス登場


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】バステト

【進化後】冥猫神 バステト

【神化後】豊穣の女神 バステト



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140620_yamiyo_2_party.jpg


 初見ではありましたが、「極」の戦いで重力バリアが多数というのは予想出来ていましたが、自分の手持ちのアンチ重力や神キラー持ちが軟弱だったので、せめてボスへのダメージ狙いで光のアーサーを連れて行きましたが、重力でうまいこと立ち回れず、被ダメージだけがでかくなってしまった感じでした。。。

ノーコンできずで2コンしてしまいました。。。


パーティー編成のポイント

ボス含め全て闇属性。

中ボス及びボスは、全ての戦いで重力バリアを発生している。
雑魚についても多数重力バリアがあるので、アンチ重力の存在は非常に重要!

2体以上は必ずアンチ重力を加えておきたい。


また究極では、重力バリアの他にも多数のトラップが登場します。

【サソリ】
同シリーズの他のステージ同様にサソリは登場する。
1ステージでも最大2匹までなので数は多くないが、重力バリア対策ができていないと思い通りに対応ができずに苦労する。
ホーミング18系を1体入れておくだけでなく、どこからでも友情コンボ発動を狙える貫通系をセットで編成できると対応しやすい。


【蘇生】
ボス戦1戦目のみだが、蘇生が2体登場する。
ただし2ターン毎蘇生であることと、蘇生同士の蘇生は無いのであまり気にする必要はない。


【DW】
ボス戦第3戦でDWが2個登場する。
ただし発生源はモンスターでHPも高くはないので、特にADWなどで対策する必要性は高くは無い。


【地雷】
ボス戦4戦目で地雷ロボが2体登場する。
闇属性の地雷をばらまくため、光属性で攻めている場合には脅威になる。
しかし、ボスへのSS攻撃で早期に撃破できれば、マインスイーパーを敢えて加える程ではない。



【おすすめパーティー】

【超おすすめ】
紀伊。神キラーL持ちの光属性は、ボスへのダメージ効果は非常に高い。
SSの威力もかなり大きいので、弱点狙いでなくてもかなりの大ダメージを期待できる。
ただ重力のせいで動きが制限されてしまうので、位置取りには注意。

重力バリアも多いのアンチ重力を持ちつつ、神キラーも持つ英雄 ナポレオンも非常に良い。
貫通タイプで友情コンボは「爆発系」なので、他の仲間の友情コンボ発動サポート役としても使える。

地雷は最終戦のみとなるため、マインスイーパーの必要性は低いが
ゲージショットでアンチ重力も持つモンストブライトもあり。
ただし光属性のため被ダメージがおおきくなるのに、HPは低めなので総HP量に注意。

神キラーL持ちで、拡散弾の死火神龍 ティアマトもボスとサソリの両方に対応しやすい。

光属性のアンチ重力も入れておくと、弱点へのコンボで大ダメージが期待できるので
螢光院ヒカリ 【爛武】太陽神 ラーなども良いだろう。

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140620_yamiyo_2_1.jpg

 

ボス上のガイコツが2ターン毎にホーミング攻撃で確実にダメージを与えてくるので注意。
攻撃力が高めなので、パーティー内に光属性が多数いる場合には特に注意したい。

HPは低いので優先対応したいが、ボス上部と離れているので、アンチ重力持ちで攻めないと敵にまともに攻撃できずに止まってしまうので、アンチ重力に対応は任せて、残りは中ボスへの集中攻撃。




【第2戦目】 

sp_20140620_yamiyo_2_2.jpg

中ボスを優先撃破で、邪魔な重力バリアを消す。
ボスは右壁に近いポジションにいて、弱点も右側に現れるので、予めボスの右側にボスへのダメージ効果が高いキャラを配置しておけると、素早く中ボスを始末できる。

ボス戦

ボスの「冥猫神 バステト」登場。計4戦の戦いとなります。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140620_yamiyo_2_3.jpg

 

・重力バリア×3
・蘇生×2
・サソリ×2

蘇生が2体いるが、蘇生同士での蘇生はない。
またその他雑魚は、サソリだけなので無視してボス優先で攻撃でOK。

その際にはサソリの毒が届かない位置で闘うように、ボスの右側の尻尾のあたりで闘う
この場所はサソリの毒も届かず、弱点の露出もあるので大ダメージを狙える。

 



【ボス戦2戦目】

sp_20140620_yamiyo_2_4.jpg

 

・重力バリア×1
・サソリ×2

ボスの重力バリアが画面の大半を占めていて、アンチ重力無しには動きがかなり制限される。

ボス下左右のガイコツが、2ターン毎にホーミングで確実にダメージを与えてくる。
攻撃力は高めなので放置していると、かなり危険なので優先的に撃破したい。

ガイコツをスムーズに撃破するためにも、前の戦いの終わりの時点で、アンチ重力持ちを画面下に配置しておきたい。




【ボス戦3戦目】

sp_20140620_yamiyo_2_5.jpg

 

・重力バリア×1
・DW忍者×2
・サソリ×1

DW忍者が2体いて同時2箇所へのDW発生の危険があるので、1体だけでも確実に撃破して回避可能な状況にしておく。

もう1体のDW忍者の排除でも良いが、ボス左側の壁の隙間に神キラー持ちやアンチ重力が入り込めるのであれば、ボスへの攻撃を優先してしまいたい。




【ボス戦4戦目】

sp_20140620_yamiyo_2_6.jpg

・地雷×2
・重力バリア×1
・サソリ×2

地雷マシンが2体いるので、長期戦になると地雷によるダメージの危険が増す。
地雷を最初に排除でも良いが、最終戦なのでSSを積極的に使ってボスへ全力攻撃をしかけて戦闘ターン自体を短く抑えるほうがおすすめ。






sp_20140620_yamiyo_2_7.jpg
ノーコンならず。。。(2コン)
ドロップも無しでした~

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(3)
  • 陽気 2014年9月 1日 14:27 返信

    究極ノーコンできました。
    パーティはノンノ、イクリプス、ワールド、神化ストライクです。なんだかんだss貯めたらいけました。

  • 忍野 忍 2014年7月31日 01:03 返信

    私もノーコンいきました。
    パーティーは
    サタン、信長、三成、フレンドアーサー
    (全て進化後レベル極)です。
    結構楽にいけたきがします。
    神キラー持ちのサタンは大活躍でしたw
    しかもゲージのAGBもってるので
    是非攻略に使ってみてください!

  • たけ茶 2014年6月24日 00:03 返信

    無事究極をノーコンできました。
    パーティは
    ぬらりひょん、アーサー、慶喜、フレンド紀伊
    です。スピクリは無理でしたけど道中でしっかり
    SSをためていければ大丈夫だと思いました。

    やっぱり神キラーL強いですww


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。