深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】火熊!バクーレンの理想郷(極)攻略。火属性 魔族★4 「バクーレン」。新トラップ「ワープ」が登場!

タカモンド本田

sp_20140318_monst_risoukyo_0.jpg

火属性、魔族の★4「バクーレン」が入手できるイベントクエスト「火熊!バクーレンの理想郷」の「極」を攻略してみました。


今回のクエストは、新トラップの「ワープ」が登場します。

3つのブラックホールが出てきて、どれかに触れると別の穴から出てくるというもの。

でもザコの攻略手順を間違えなければ、難易度的にはそんなには高くないですよ。

 

モンスト攻略情報をアプリでもっと便利にチェック!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140318_monst_risoukyo_boss.png

今回入手できる★4「バクーレン」(進化後:★5 「熊掌魔王 バクーレン)は、反射タイプのバランス型魔族モンスターだ。


アビリティは「妖精キラー」だ。

現時点では、妖精族の強敵は存在しないためアビリティ的にはいまいち。

友情コンボのロックオン衝撃波 6は「13259」と威力は高めだが、ステータスは全体的に中途半端。

しかし火属性としては、唯一「妖精キラー」をもつキャラにはなるので、今後のためにいちょう持っておいても良いかも。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】バクーレン

【進化後】熊掌魔王 バクーレン



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140318_monst_risoukyo_1.jpg

恐竜王レチリード(火)

エール・ソレイユ(火)

妖怪大将 ぬらりひょん(水)

地獄の薔薇のハーレーX

 

ボスは火属性なので水属性で構成したいところだが、木属性メインのザコ構成となるので火属性の方を多く編成してみました。

 

パーティー編成のポイント

今回のボスのキラー属性は「妖精キラー」となるが、「妖精族」をメインでパーティー編成している人は少ないと思うので、特に気にする必要はなし。

相手属性の「魔族」に対向する「魔封じ」、「魔封じL」だが、基礎能力の低いキャラが多いため無理して編成する必要は無いと思う。

強いて入れるのであれば魔封じLの「精霊鳥神 サンダーバード」あたりだろうか。


このステージでは、ボス以外の敵はほぼ全て「木属性」で構成されています。

その為水属性中心のパーティーだと、ボス以外の敵にボコボコにされてしまいます。

また攻略上ザコを優先的に倒したほうが楽になる箇所があるので、水属性のキャラは1体程度で、火属性の方を多めに加えておいたほうが良いです。

特殊系としては「重力バリア」が多数あるので、「アンチ重力バリア」持ちは必須かとおもいます。

木属性のザコ退治に使いたいので、火属性から「エール・ソレイユ」、「乱世の英雄 真田幸村」、「湖の騎士ランスロットX」あたりがいると良さそうです。

盾に関してはノーマル盾のみなので、シールドブレイカーを加える必要はあまりありません。

また新トラップとなる「ワープ」に関しては、現状対応できるアビリティが「武闘家 リン・ツー」の持つ「アンチワープ」ぐらいなので、ワープに関してはあまり気にせず挑みましょう。

 



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140318_monst_risoukyo_2.jpg

 

中ボス1体目「バクーレン」(魔族)

ボス以外全て木属性。

DW猫がいるので、とりあえず優先して撃破しましょう。

ちなみにボスが持つ斧の歯の部分は、反射せずに通過可能なのでサボテンの間を抜けて、ボスの上部の隙間でコンボを狙えます。




【第2戦目】 

sp_20140318_monst_risoukyo_3.jpg

全て火属性。

大した敵ではないので、HPが減っていたらここでハートを育てて回復しておきましょう。




【第3戦目】 

sp_20140318_monst_risoukyo_4.jpg

中ボス2体目「シューマット」(妖精族)

全て木属性。

ここで注意したいのは、左下にある機械。

こいつが「ワープを発生」してくるんです。


sp_20140318_monst_risoukyo_5.jpg

ターンになると機械から、3つのワープホールが出てきてフィールド上に配置されます。

自分の打ったモンスターボールが穴に触れると、吸い込まれ別の穴からランダムな方向に出てきて軌道を狂わされるというもの。

ワープホール自体には、攻撃能力はないが敵へのダメージが当てにくくなる。

ただし場合によっては逆に敵に近づきダメージが当てやすくもなるが、出現方法はランダムなようなので狙って利用するのは難しそう。




【第4戦目】 

sp_20140318_monst_risoukyo_6.jpg

体力回復しておきましょう。

 

ボス戦

ボスの「熊掌魔王 バクーレン」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

sp_20140318_monst_risoukyo_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140318_monst_risoukyo_7.jpg

 

ノーマル盾×3

・ワープ発生装置×1

ワープ発生装置はあるが、攻略上大きな障害にはならないので通常通り攻略を進めればOK。

左壁か上壁を使ってボスの弱点へのコンボを狙っていけばOK(要盾破壊)



【ボス戦2戦目】

sp_20140318_monst_risoukyo_8.jpg

 

・重力バリア×1

重力バリアが邪魔だが、アンチ重力持ちを編成していれば特に攻略は問題はないと思われる。

ボス下の壁を使ったコンボが狙い目。




【ボス戦3戦目】

sp_20140318_monst_risoukyo_9.jpg

 

・DWネコ×2

・重力バリア×1

・ワープ発生装置

「ワープ+DW」という最悪な組合せが登場するステージ。

逆に言うとDWさえ無くなれば、特に問題はないのでDWネコを優先的に撃破しよう。

DWネコを優先撃破するために火属性が重要になってきます。


sp_20140318_monst_risoukyo_10.jpg

DW発生中にワープホールが発生したら超最悪。。。

通常のDWよりも回避が難しく、ワープに触れたらDW近くのワープホールから出てきて連続ダメージとなったりします。
こんな事にならないようにDWネコは、急いで倒しましょうね。

ちなみにワープホールは、ボスの弱点を守るように出てくるのでワープホール発生中はボスへの大ダメージも狙いにくくなっています。




sp_20140318_monst_risoukyo_11.jpg
やった~!GET!!

初のトラップ「ワープ」登場でしたが、ボス第3戦でDWネコさえ倒せれば楽勝ですよ。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。