深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【攻略第3弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!5色の玉の入れ替えがめんどくさっ!

井上マサキ

sp_room_kouryaku_list.jpg



※完全にネタバレですので、閲覧にはご注意ください。



【前回までのあらすじ】

エアコンやテレビ、カメラなどの家電を駆使し、雪だるまを入手したライター井上。

雪だるまの手を取っ替え引っ替えし、遂にドアの鍵を入手。

脱出かと喜び勇んでみるが、ドアを開けるとそこは新しい部屋だった......。


攻略まとめ『脱出ゲーム ROOM Γ』の攻略目次はこちら


5色の玉集め~人形の首にビビる

201402_room3_001.jpg

まぁねぇ。そんなに早く出られるわけないしねぇ......。

チューリップの花瓶が置いてあるから、チューリップの部屋と呼ぶことにしよう。



201402_room3_002.jpg

さっそくだけどチューリップが置いてある棚の下に、白い箱がある。

この箱、パカっとフタを開けると、五色に塗られた輪っかが現れる。



201402_room3_003.jpg

それぞれの色には玉をはめ込むようになっていて......あー、そういえば何個か拾ってました。

言うの忘れてました。

1個づつ説明しますね。

黄色い玉は、ソファーのクッションの下。



201402_room3_004.jpg

緑の玉は、テレビ棚にあるカタツムリの人形の目



201402_room3_005.jpg

黒い玉は、ソファー部屋の壁にあるオブジェ。

右上の玉が1個だけ取れる。



201402_room3_006.jpg

青い玉は、チューリップ部屋の左の棚。

植木をどかすと出てくる。



201402_room3_007.jpg

赤い玉は......あれ、赤い玉が無いな。

どこだ。

赤い色といえば......チューリップが怪しいんだけど、どこをタップしても無反応。



201402_room3_008.jpg

ツボミに中に入ってたりしてね。

ハハ。

......あ!

チューリップのツボミって暖かくなると開くんじゃなかったっけ。

エアコン、今何℃になってたっけ?



201402_room3_009.jpg

7℃。

そりゃ開かないわ。21℃に戻す。



201402_room3_010.jpg

お花が開いたー!やっぱり中に玉があった!

これで5個そろったので、さっきの白い箱に入れてあげる。



201402_room3_011.jpg

フタを閉じるとカギが出てきた!



201402_room3_012.jpg

どこのカギかと思ったら、チューリップ部屋の右側、緑のクローゼット

ガチャっと開けて、脚立を入手します。



201402_room3_013.jpg

脚立か......高いところ......。

そういえばあそこ気になってたんだよなぁ。



201402_room3_014.jpg

エアコンのある部屋、照明の右端だけなんか黒い

なんだろう?と思ってた。

脚立が置けたので近くまで行ってみてみると......



201402_room3_015.jpg

ギャーーーーー!



人形いじり~パイナップル食べる

顔が!水曜スペシャルでこんな顔の宇宙人見たことある!

と色めきだち、タップして取ってみる。

201402_room3_016.jpg

人形の首。

チューリップ部屋に人形の胴体だけいましたね。



201402_room3_017.jpg

これこれ。

首をはめてあげる。



201402_room3_018.jpg

シャキン!とYの字に手が開いた。

喜びのポーズ?



201402_room3_019.jpg

腕をタップすると上下にシャキシャキ動く。

楽しい。

よく見ると、人形の左手がドライバーっぽくなってる。

ドライバーなら僕も持ってるぞ、と張り合ってみると......。



201402_room3_020.jpg

ドライバーの上が開いた。

鉛筆が入ってる!こんなところに!

さらにチューリップ部屋を調べてみると、木箱の中にスケッチブックが入っている。



201402_room3_021.jpg

手にとって開いてみると、チューリップの観察日記が書いてある。



201402_room3_022.jpg

最後のページだけグチャグチャ。

む、怪しい......。

鉛筆を手にとっていじってみると......



201402_room3_023.jpg

なんか出ました。



201402_room3_024.jpg

LRLLRL。

ファミコンの隠しコマンドっぽい。

上下左右左右BAみたいな。

右と左って、さっき遊んだ人形の腕かな、と思って左右左......って触ってみたけどなにも起きない。

うーん。

ここハマりやすいと思うんですけど、実はこうだったんですよ。



201402_room3_025.jpg

人形視点で右手と左手なんです。

正面から見ての右左じゃない。

というわけで、LRLLRLを、左手→右手→左手というふうに上げ下げすると......



201402_room3_026.jpg

また首が取れましたよ。

でも今度は首の下がカギになってる。

これでチューリップ部屋の左の棚にある、小箱が開く。



201402_room3_027.jpg

ん?缶切り?とりあえずもらっておく。

あとチューリップ部屋で触ってないのは......この女性の絵。



201402_room3_028.jpg

タップしてもなにもおきないしなぁ。

アイテム使うのかなぁとテキトーにやってみたら、なんと、



201402_room3_030.jpg

魚の温度計がスッポリ入りましたよ奥さん。



201402_room3_031.jpg

中にはパイナップルの缶詰。



201402_room3_032.jpg

そりゃ缶切りで開けるでしょう。

開けたら食べるでしょう。

と、モグモグしていたら......



201402_room3_033.jpg

一番したにCDが入ってました。
食べてみるもんですね。




再び玉地獄~地下に潜る!

このCD、さっき五色の玉を置いた白い箱にピッタリはまる。

201402_room3_034.jpg

よーく見ると、この玉をこっちに、って、矢印が書いてあるようにみえる。

この通り入れ替えるの?めんどくさい......。



201402_room3_035.jpg

はい、答えはこうですよー。

先生一回しか言いませんよー。



201402_room3_036.jpg

今度はレンチが出てきた。

このレンチは脚立に使います。

脚立の足を止めている金具をレンチで外すと......



201402_room3_037.jpg

ビヨーンと伸びてハシゴになりました。

あ、これであそこに降りられるなぁ。

気になってたんだよ。

最初のほうでテレビのリモコンが入っていたハッチ。

もう一回タップすると底が開いて、真っ暗闇になっていた。



201402_room3_038.jpg

ここにハシゴを置いてみると......



201402_room3_39.jpg

お~ピッタリ。

それではわたくし、これから地下に行ってまいります。



201402_room3_040.jpg

地下通路に出た。

お!今度こそ脱出成功かな?やった~



201402_room3_041.jpg

部屋!?



この続きはコチラ「【攻略第4弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!

この記事はどうでした?

コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。