深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【攻略第4弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!解いても解いても......

井上マサキ

sp_room_kouryaku_list.jpg



※完全にネタバレですので、閲覧にはご注意ください。


攻略まとめ『脱出ゲーム ROOM Γ』の攻略目次はこちら



地下への抜け道を発見して、脱出したー!と思ったら、また新しい部屋ですよ。

201402_room4_001.jpg

脱出とは別にさっきから気になってるんですけど、上の広告で「住みたい部屋が見つかる」って出てるの、なんかの冗談ですかね......。

確かにここには住みたくないですけど......。



地下室を探索~金庫の暗証番号を集める

さっそく地下室を探索してみよう。

正面からパッと見でわからないんですけど、ここに洗面所があります。

201402_room4_002.jpg

こんな感じ。でも蛇口にはハンドルがなくて、水は出ない。

ん?左下になんかある。



201402_room4_003.jpg
月の置物......?




201402_room4_004.jpg

ゲットしておくか、と手にとったその時!



201402_room4_005.jpg

後ろの壁が閉まって、閉じ込められた!

すいません、返します......と置き直したら、再び壁が開きました。



201402_room4_006.jpg

あーびっくりした。これどうにかして月を持ち帰るんだろうな......。

気を取り直して。

左にある植木鉢。

タップして拡大し、持ち上げる。



201402_room4_007.jpg

バケツと、ラジコンのコントローラーみたいなものをゲット。




201402_room4_008.jpg

続いて棚にある人形。

Wi-Fiのマークみたいなのが書いてある。



201402_room4_009.jpg

タップしてひっくり返すと、スイッチが3つある。

3だけ赤になっているので、タップして青に変える。

1と2と3があって、3だけ仲間はずれだったもの。電波が関係しているものと言えば......。
テレビ。

上のフロアに上がり、リモコンでテレビをつける。

さっきまで真っ暗だった3chに合わせると......。





201402_room4_010.jpg

映った!星月土星......なんだろ。

土星はドアに書いてあるし、星はクッションがあるけど、見てもなにもない。

うーん。

そうそう。

ラジコンのコントローラーみたいなやつ、あれ何に使うんだろう。



201402_room4_011.jpg

コントローラーを調べてみたら、電池が1個だけ入っていた。

お、これでカメラ、リモコンと合わせて電池が3つになった。

ということは......。



201402_room4_012.jpg

青い操作盤に全部ハマりましたよー。

さっそく右のデカいボタンを押してみよう。



201402_room4_013.jpg

部屋の電気が消えた!照明のスイッチだったのか。



201402_room4_014.jpg

この状態で部屋を探索してみると......。




201402_room4_015.jpg

星のクッションに数字が浮かび上がってる!「3」



201402_room4_016.jpg

ということは、と緑のドアを見てみると、こちらにも数字が。「4」

あとは月のみ。

月って......さっき閉じ込められたときのアレでしょ......と思い出すと......




201402_room4_017.jpg

暗くなった時に「6」が浮かび出ていたのでした。

これでマークと数字が揃った。

対応させるとこうなる。



201402_room4_018.jpg

反転している月は「6」を逆さにして「9」にする。

この5桁の番号は、地下室にある金庫で使う。

......と、その前に、部屋が暗いままだと地下に降りられない。

再び照明をつける。

めんどうだなぁ。



201402_room4_019.jpg

金庫の数字キーを拡大して、「36439」と入力して「E」(エンター)押す。

OPENの表示!勇んでハンドルに手をかけると



201402_room4_20.jpg

取れた。



洗面所で水を出す~4本目の電池ゲット

金庫、まさかの破壊。

取れたハンドルをどっかで使おう。

あの洗面所の蛇口なんてどうよ。

201402_room4_021.jpg

しっかりハマりました。

タップしてハンドルをひねったら、ちゃんと水が出た。

とりあえず手持ちのバケツに水を汲んでみる。



201402_room4_022.jpg

せっかくだから植木鉢にお水をあげようかな、と、さっきコントローラーを取った植木鉢に行ってみる。

あれ、植木鉢の下の床に切れ込みがある。

開いた。



201402_room4_023.jpg

中をのぞいてみると、水に浮かんでいる瓶がある。

そのままでは届かないけど、バケツの水をいれてあげると水位があがって、瓶が取れる



201402_room4_024.jpg

瓶の中身は、またハンドル。



201402_room4_025.jpg

このニューハンドルをはめるところを探すわけですが、なかなか見つからない。

結論から言うとココです。



201402_room4_026.jpg

照明を消したあと、三角形の窓から光が入っている、その先っちょ。

タップして拡大すると穴が開いてるんです。

ハンドルをはめて、グルグル......



201402_room4_027.jpg

その場では何も起きず。

この穴、歯車のマークが書いてある。歯車と言えば地下にあった。

暗いと降りられないので再び照明を(略)



201402_room4_028.jpg

あ、なんか開いてる。



201402_room4_029.jpg

スコップが入ってました。タップしてゲット。

スコップを使うところと言えば......土ですかね......。



201402_room4_030.jpg

地下室の植木鉢を彫ってみると、中から電池が出てきた!4本目

さて......。

ここまでアイテム入手→謎解き→新アイテム入手、と連鎖が続いていたんですが、一旦途切れます。

新しいアイテムは得られず、手持ちのアイテムでなんとかするしかありません。

かなり悩みますが、いよいよ終盤です。

次の場所は、ここからです。

201402_room4_31.jpg

この続きはコチラ「【攻略第5弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!

この記事はどうでした?

コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。