深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【攻略第5弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!いよいよラストだ~

井上マサキ

sp_room_kouryaku_list.jpg



※完全にネタバレですので、閲覧にはご注意ください。


新しい手がかりがパッタリ途絶え、手持ちのアイテムを駆使して道を開かないといけなくなりました。うーん。


攻略まとめ『脱出ゲーム ROOM Γ』の攻略目次はこちら


ラジコンカー入手~謎の写真

攻略記事なんであっさりバラしますけど、正解はこちらです。


201402_room5_001.jpg

脚立を伸ばす時につかったレンチを、ソファー部屋の鳥のプレートに使います。

ボルトを外してパカっと開けると......




201402_room5_002.jpg

中に入っているのはラジコンカー。

4本の電池をコントローラー(3本)とラジコンカー(2本)に入れておきます。

そうそう、このレンチ、まだ他にも使えないかな......



201402_room5_003.jpg

チューリップ部屋でスケッチブックを取った木箱。

底がボルトで固定されています。



201402_room5_004.jpg

ボルトを外すと、木箱をどけることができて、穴が現れます。



201402_room5_005.jpg

穴を覗いてみると、黒白チャックの模様が書いてある。



201402_room5_006.jpg

チェッカーフラッグを表しているのかな?とラジコンカーを置いてみる。



201402_room5_007.jpg

コントローラーを選択して、ラジコンカーをタップすると、ビューン!と穴の向こうにラジコンカーが消えた!(速すぎてスクリーンショット撮れず)

どこに行ったの......と、あちこち探す。

地下室に降りてみると、



201402_room5_008.jpg

いた!



201402_room5_009.jpg

カギとハート?のプレートをゲット。

このプレートの片割れは、地下室の棚に飾ってある。



201402_room5_010.jpg

さっき入手したプレートをはめるとこんな感じ。



201402_room5_011.jpg

あれ、このハートの形、見たことあるぞ。

テレビの2chに映ってたやつだ。

カメラで写真撮って、トンボになったやつ。

じゃぁ今回も写真撮ってみますか、と撮ってみた写真がこちら。



201402_room5_012.jpg

......全然違う光景が映ってるんですけど!



茶色の小箱を開けろ

この辺りから異様に難しくなります。

脱出が近い証拠!もう一息!

そうそう、さっきラジコンカーが出してきたカギを使ってなかった。

これ地下室の洗面所の窓のカギです。

201402_room5_013.jpg

え、鍵穴なんて無いじゃないと思うでしょ。

こう使います。



201402_room5_014.jpg

そっちかい!そっちのクローバーかい!

で、パカっと開きますと中には......。



201402_room5_015.jpg

さっきハートを撮った写真に出てきた、茶色い小箱です。

写真では日の当たる場所に置いてあったから、同じように日に当てればいいのかな?

上にあがり、コントローラーの電池を青い操作盤に入れて、照明を消す。

日の光が入る、三角形の窓のところに置いてみるけど......。



201402_room5_016.jpg

何も起きず。

ここでもう一回写真を見てみましょう。



201402_room5_012.jpg

よく見ると、チューリップが閉じてるんですよ。

赤い玉を取るために室温を上げてツボミを開いたじゃないですか。

いま、室温はその時のままのはず。

と思って、エアコンでまた7℃とかにしても状況変わらず。

何℃にしたらいいんだろう......と、温度計を見にいく。



201402_room5_017.jpg

ん?



201402_room5_018.jpg

箱のマークって、温度計の2つのマークを合わせたような感じ

じゃぁ......暖かくも寒くもないあたりにしてみるか。


2つのエリアの境目は16℃。

エアコンで16℃に設定して、小箱を日に当ててみると......



201402_room5_019.jpg

開いたー!


月の置物を奪え~脱出!

茶色の小箱に入っていたのは金色のハンドル。

いいえさっき私が金庫から外したのは銀のハンドルです......というわけで、地下の金庫にはめてみる。

201402_room5_020.jpg

正直者なので金庫が開きました。

中に入ってたのはハンマー。



201402_room5_021.jpg

ハンマーがあれば壁くらい壊せるだろ!元気があればなんでもできる!

というわけで、月の置物を取りに洗面所リベンジ。

月の置物を取って、再び壁に閉じ込められる。

壁をよく見ると......。



201402_room5_022.jpg

右下隅にヒビが入ってる。拡大。



201402_room5_023.jpg

この隅をハンマーで破壊!

......。

穴が小さくて出られないので、もう一回月の置物を返します。

すいませんでした。

あ、でも、人間は出られないけど、ラジコンカーなら出られるんじゃない?



201402_room5_024.jpg

月の置き場所、よく見るとここにもチェッカーフラッグがある。

ラジコンカーを置いて......。



201402_room5_025.jpg

その場を離れて、コントローラーをオン!



201402_room5_026.jpg

壁がガシャーン!ってなったけど、ラジコンカーが月の置物押してきてくれた!

取ってきた月はここにはめます。

地下室の正面、黄色い大きな壁の中央。



201402_room5_027.jpg

ゆっくりと黄色い壁が動き出し、中央から操作盤が現れます。



201402_room5_028.jpg

右下のあたりがなんか凹んでいるので確かめてみると......。



201402_room5_029.jpg

電池でした。これで5本目をゲット。

さて、さっき洗面所でガシャーン!って落ちてきた壁、なんか見覚えあるマークが描いてませんでした?



201402_room5_030.jpg

チューリップ部屋にあったクローゼット、あの壁に描いてあったマークと一致するんです。

つまり、クローゼットの壁が地下に落ちてきているということ。

じゃぁ今クローゼットはどうなってるの、と行ってみます。



201402_room5_031.jpg

なんかサイバーな感じになってるよ!

まずは下の装置を拡大。



201402_room5_032.jpg

電池を5本入れる場所がある。

これまで入手した全ての電池5本を横一列に並べて、真ん中の電源ボタンをオン!



201402_room5_033.jpg

これで上の操作盤に明かりがつく。

丸の中の配線をタップすると回転するので、同じ色同士がつながるように配線を回転させます。

全部つながるとこうなります(つながった配線はピカピカ光る)



201402_room5_034.jpg

さぁ、満を持して再び地下室へ。

黄色い壁の中央にある操作盤をタップで拡大。



201402_room5_035.jpg

上の配線がつながって、電気が通るようになったので、中央のボタンを押す。

再び壁が動き出し、現れたのは......。



201402_room5_036.jpg

最後のカギ!



201402_room5_037.jpg

ハシゴで上に登り、緑のドアをこのカギで開けると......。



201402_room5_038.jpg

パァァァッ......。



201402_room5_039.jpg

CONGRATULATIONS!

脱出成功です!

いやー長かったですね......。

難所もありましたが、無料にしては大ボリュームで楽しめたんではないでしょうか。

お付き合いいただきありがとうございました。

この攻略記事がお役に立てれば幸いです。

この記事はどうでした?

コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。