深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【攻略第2弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!えっ、もうドアが開いたって!?

井上マサキ

sp_room_kouryaku_list.jpg



先日紹介しました
『脱出ゲーム ROOM Γ』を、脱出まで攻略することになりました!

先ほどようやく、アプリ名の読みが「脱出ゲーム ROOM Γ(ガンマ)」であることを知ったライターの井上マサキです。

カギカッコかな......とか、勘で読んでました。

無学でスイマセン。

攻略まとめ『脱出ゲーム ROOM Γ』の攻略目次はこちら



前回はドライバーを手に入れてゴミ箱の中のアイテムを入手するところまで書いたのですが、やってみるとこれ、全体の5%にも満たないんじゃないか......という分量でした。

大ボリュームなので、何回かにわけて攻略記事をお送りいたします。



完全にネタバレですので、閲覧にはご注意ください。







カメラを入手~雪だるまを入手

部屋に3箇所、こういう目玉の人形があります。

201402_room2_001.jpg

赤、青、緑の3体。

色の他に目の向きが違う。



テレビの部屋にて、テレビの右下あたりの棚に小箱があります。

201402_room2_002.jpg

小箱のフタにある、緑・赤・青のスイッチを人形の目の向きに合わせます。



201402_room2_003.jpg

パカっと開いて、カメラが手に入ります。



201402_room2_004.jpg

なにを撮るのかな?と思いますが、ここは問答無用で電池を外してください。

ドライバーを使って電池ブタを外して電池を取ります。



201402_room2_005.jpg

テレビのリモコンの電池も取ります。

電池2本を持った状態で、青い操作盤に行きます。



201402_room2_006.jpg

電池2本を左に2つ入れて、電源ボタンを押すとエアコンがつきます。




201402_room2_007.jpg

いま21℃。

温度?なんか関係ある?と思いますが、実は温度計が部屋のどこかにあります。

壁に魚がぶら下がってるのがあったでしょ。

アレ、裏は温度計です。



201402_room2_008.jpg

現在21℃。

よーく見ると、7℃のところに印が引いてあります。

というわけで、さっきのエアコンに戻り、「‐」を押して室温を7℃にしてみると......



201402_room2_009.jpg

外れました。

魚本体とカギが手に入ります。



201402_room2_010.jpg

どこのカギかというと、緑の壁に飾ってあった小箱のカギなんです。

さっそく開けてみます。



201402_room2_011.jpg

中に入っているのは、カメラのフィルム。

あのカメラ、デジタルカメラじゃなくてインスタントカメラだったのか。

チェキ的なやつか。

カメラの裏蓋を外してフィルムを入れます。

このカメラを使う場所は、ズバリ、テレビの2ch。



201402_room2_012.jpg

エアコンから電池を外して、またリモコンとカメラに戻します。

テレビをつけて、2chにして、この画面をカメラで激写すると、カメラから写真が出てきて......



201402_room2_013.jpg

トンボのマークが映ってる。

どういう仕組みなんだ。

あとトンボの下になんかマークがある。

トンボといえば......トンボのプレートが飾ってある壁があった。



201402_room2_014.jpg

さっきのトンボの下のマーク、四角の角を表してたのか。

トンボのプレートをマークの通り、「右上→左下→左上→右下→左下→右上」の順でタップすると、パカっとプレートがあいて......



201402_room2_015.jpg

雪だるまが出てきた!かわいい!



雪だるまの手を引っこ抜く~ドアが開いた!

201402_room2_016.jpg

この雪だるま、片手が無い。

なんかちょうどいいものないかな。

ドライバーとかちょうどハマるんじゃない?



201402_room2_017.jpg

試しにドライバーを入れてみたら反対側の手がスポーン!

黒ひげ危機一髪か!

......あれ、この外れた手、カギになってる。

どこのカギだろう......と思ったら、テレビの下にある引出しのカギ



201402_room2_018.jpg

青いプレートが手に入る。

あれ、この形、見覚えがあるな......



201402_room2_019.jpg

やっぱり。

ゴミ箱から拾ってきたやつにピッタリだった。

フタを閉めると......あれ、この光の部分が動くな......。



201402_room2_020.jpg

真ん中の丸の切り込みが、ピッタリ合う部分があった。

光の4隅が数字になってる!

青緑のドアがある部屋に、これとおんなじ形のボタンがあったな。



201402_room2_021.jpg

この通りに数字を入れてみると......



201402_room2_022.jpg

中から......あれ、雪だるまの手?

しょうがないから入れてあげよう。

ドライバーを外して、両手を差し込んで......。



201402_room2_023.jpg

なんにも起こらな......あ、真ん中の部分がなんか飛び出してる

うっかり見逃すところだった。

この形どこかで......緑の壁にあった小箱のフタと同じだな......



201402_room2_024.jpg

でもこれさっき開けたよ。

カメラのフィルム取った時。

でもまぁ、雪だるま置いてみますか。



201402_room2_025.jpg

ガッツリ寝てる感じになるなぁ。

......と思ったら、さらに小箱が開いた!



201402_room2_026.jpg

いかにも鍵らしい鍵が!

そしてこの鍵は......テレビの部屋のドアの鍵だった!

やった!脱出だ!攻略記事もこれで終わ......。



201402_room2_027.jpg

新しい部屋やないかー!


この続きはコチラ「【攻略第3弾】『脱出ゲーム ROOM Γ』ネタバレ攻略!

この記事はどうでした?

コメント(0)
私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。