深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【注意】格安SIMのmineoはiOS8.1 でも使えない!今後の対応についても課題

ハナちゃん

20141021_hana_mineio_001.png

本日リリースされたiOS8.1ですが、iOS8リリース後初のメジャーアップデートということもあり、比較的好調な滑り出しを切ったことは既報の通りです。

しかし、KDDI系MVNOであるmineoのユーザーは同OSに関してもアップデートしてはダメの様です。

 

【関連】

【iOS8.1】アップデート解禁!Wi-Fiは不具合修正されている模様、新たにユーザー辞書が消える不具合発生か

 

iOS 8への対応の予定なし

 

mineoは、本日リリースのiOS8について自社サービス利用ユーザーに対して以下のようなコメントを発表しています。

 

(以下「mineoからのお知らせ」より抜粋)

『さて、iOS 8での対応について弊社で検証を続けてまいりましたが、mineoサービスではiOS 8 利用不可との検証結果となりましたことを、お知らせいたします。 

また、本日リリースされましたiOS 8.1におきましても、ご利用いただけないことを確認しておりますので、あわせてお知らせいたします。 』

 

つまりアップデートすると、SIMが使えない=端末でデータ通信(・通話)ができなくなります

 

今回の件について同社は、


弊社として今後のiOS 8への対応の予定はございません。 
しかしながら、Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります』

 

とコメントしています。

 

同社のSIMカード利用のユーザーは涙目ですね・・・。

 

今回の件については構成プロファイルの問題なので、すべてがmineoの責任とはいえなさそうですが、結果として使えないことは間違いありません(AppleはSIMフリー端末を発売しているのに、どうして同社の構成プロファイルを含め、自由な設計にしなかったのかも疑問が残ります)

 

最近では、総務省もSIMフリー端末化を主要キャリアに要請し、ユーザーにとって自由なキャリア選択が可能になりそうなのに、水を差す事態といえそうですね。

 

いずれにせよ、mineoを含め、格安SIMをお使いの方は今後iOSのアップデートが発表されてもしばらくは、OSのアップデートをしないのが得策かも知れません。

 

 

参照元:mineo

 

 

 

 

この記事はどうでした?

コメント(17)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。