深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【危険!?】「ニセAppStore」から不正なアプリもダウンロードできちゃう!?実際にやってみた。

井上マサキ

「バカもん!そいつがルパンだ!」


201407_fake_AppStore_001.jpg
iPhoneアプリはAppStore以外からはダウンロードできないようになっています。
しかし、Webサイトで作られた「ニセAppStore」からアプリがダウンロードできる、という情報が入ってきました。

渦中のアプリは以前アプリ学園でも取り上げた「iLoveMusic」

【関連】
iLoveMusic - 新曲も無料で聴き放題『iLoveMusic』!!オリコンやBillboardのチャートが見れるから流行りの音楽好きには探しやすい作りだ!

この「iLoveMusic」、すでにAppStoreから削除されており、通常ならダウンロードすることができません。
それなのに、iLoveMusicの「更新情報」に、最新版のダウンロードリンクが表示されるそうなです。


このリンクをクリックすると......。

201407_fake_AppStore_002.jpg
AppStoreが開く......?

いや、よーく見てください。
これ、AppStoreそっくりに作られたWebサイトなんです。



201407_fake_AppStore_003.jpg
その証拠に、画面を一番上までスクロールさせると、アドレスバーやメニューボタンが現れます。
紛れも無くSafariです。



201407_fake_AppStore_004.jpg
ご丁寧に絶賛のレビューまで用意されています。


201407_fake_AppStore_005.jpg
201407_fake_AppStore_006.jpg

実際のAppStoreと比べてみると一目瞭然なんですが、
文字のフォントが異なりますよね。

こうしてよく見ると、違いがいくつも見つかるんですが、一瞬見ただけでは区別をつけるのは難しいですよね......。

実際にインストールしてみた

iPhoneアプリのリリースにはAppleによる審査を通過する必要があります。
AppStore以外から、不正なアプリをダウンロードすることはできない......はずなんです。

201407_fake_AppStore_007.jpg
試しに、ニセAppStoreの「無料」ボタンをタップしてみて、「インストール」をやってみると......



201407_fake_AppStore_008.jpg
確認のダイアログが出てきます(このダイアログはAppStoreでは出てきません)



201407_fake_AppStore_009.jpg
ダイアログで「インストール」を選ぶと......インストールが出きてしまいました......!



201407_fake_AppStore_010.jpg
起動しようとすると、確認ダイアログが表示されます。
(「終了」をタップして起動をやめました。)

注意!ダウンロードは「本物の」AppStoreから!

この仕組み、元々はアプリのベータ版を協力者向けに配布する方法なんだそうです。
「iLoveMusic」はこれを転用して、AppStoreから削除(リジェクト)されたアプリを配布する手段として使っているんですね。

しかし、この「ニセAppStore」を悪用すると、悪意があるアプリを配布することも可能です。

公開前に審査をし、AppStoreのみからダウンロードさせることで、安全性を高めているiPhoneアプリですが、
「ニセAppStore」を使えば、審査を通過しない危険なアプリもダウンロードできてしまうんです。

「ニセAppStore」では、上記のスクリーンショットに出てきた違いや、いつもは出ないダイアログが表示されます。

AppStore以外からのダウンロードは避けることをおすすめします。
くれぐれも騙されませんように。

参考:【iPhone】AppStore以外のiOSアプリインストールページに要注意

この記事はどうでした?

コメント(7)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。