深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】「英雄の神殿」と「わくわくの実」とは?永久効果の装備アイテム感覚だぞ

タカモンド本田

sp_monst_20141029_eiyu_1.jpg

10月29日のモンスターストライクのVer.3.1アップデートより新たに加わった新要素「英雄の神殿」と「わくわくの実」をやってみました。

「英雄の証」を持つキャラをメインに編成して、対象クエストに挑むと能力アップできる「わくわくの実」というものが食べられるというものになっています。

既存の影が薄めなキャラが「英雄の証」の対象となっているものが多いので、救済的な意味合いとなっていそうですね。
 

【関連】
モンスト攻略アプリver1.6公開「フレンドマッチ」や「開催中イベクエ攻略情報」などモンスト攻略が捗る新機能を追加!

モンスト全イベントクエスト攻略情報一覧はコチラ


 

アップデート以前に対象キャラを持っていたら最初に準備を

今回のアップデート以前より以下の「英雄の証」を持つキャラクターがいる場合には、「英雄の神殿」に挑戦する前にまずは準備が必要です。

▼10/29時点で「英雄の証」の資格を持つモンスター

火属性

桜木リリィ」「オシリス」「炎の巨人 ウォッカ

水属性

水輝ナナミ」「織田信長X」「マーメイド・ローレライ」「ラファエル

木属性

ワイルドキャット」「ヴァルキリー」「バッハ」「マーリン

光属性

ラー」「ロイゼ」「ベルゼブブ」「螢光院ヒカリ

闇属性

織田信長」「ロキ」「猿飛佐助」「ハーメルン

sp_monst_20141029_eiyu_2.jpg

準備といっても簡単です。
メニューより「モンスター」を選択して下さい。
すると「英雄の証をもらおう」というメッセージが表示されるのでそのまま「OK」。


sp_monst_20141029_eiyu_3.jpgするとモンスターメニュー内に新たに「英雄の証をもらう」という項目が追加されています。
持っているキャラで「英雄の証」対象キャラでありながら、まだ英雄の証をもらっていないモンスターがいる場合には、その数がバッジで表示されています。


sp_monst_20141029_eiyu_4.jpgこのように英雄の証未取得キャラが表示されます。


sp_monst_20141029_eiyu_5.jpgあとは順に1キャラずつタップするだけで、英雄の証を得ることができます。


sp_monst_20141029_eiyu_6.jpgすると対象キャラのモンスター詳細での、ステータス情報の「わくわくの力」の項目の表示がこのように変わります。


準備が終わったら「英雄の神殿」で「わくわくの実」を取りに行こう!

それでは「英雄の証」もしっかりと手に入れたら「英雄の神殿」にいって「わくわくの実」を取りに行きましょう。
1つ注意点があって、「英雄の神殿」クエストはランクが50以上なければ表示されません
50未満なのであれば、ノーマルクエストをこなしてランクアップしておきましょう。

また「英雄の証」を持つキャラがいる場合には、パーティーの先頭のメインに編成して下さい。
そうしなければせっかく手に入れた「わくわくの実」を食べることができません(装備できない)。


ちなみにここで手に入る「わくわくの実」の種類と効果は以下となっています。
難しいクエストになるほど効果の高い実を手に入れられるようです。

sp_monst_20141028_2.png

▼わくわくの実の種類と能力

「学びの力」・・・クエスト報酬の「獲得EXP」が増える

「荒稼ぎの力」・・・クエスト報酬の「獲得ゴールド」が増える

「熱き友撃の力」・・・友情コンボの威力がアップする

「ケガ減りの力」・・・敵から受けるダメージが減る

「将命削りの力」・・・バトルの開始直前にボスのHPを削る


▼わくわくの実の等級

sp_monst_20141028_3.png

「わくわくの実」には、4級~特級まで等級がある。
例えば、同じ「学びの力」でも4級よりも特級のほうが能力が高くなる。また挑戦するステージが難しくなるほど、等級が高い「わくわくの実」が手に入りやすくなるぞ!


sp_monst_20141029_eiyu_7.jpg「英雄の神殿」の最初のクエスト「秘泉の神殿」の「旅立ち」をやってみました。


sp_monst_20141029_eiyu_8.jpg内容としては、ノーマルクエストと似たような感覚になっています。
最初のクエストは「水属性」のシリーズのようですが、恐らくクエストを進めていくといろいろな属性が登場するのかと思います。

しつこいですが「英雄の証を持つキャラをメインに入れることだけ忘れないように」注意して下さい。


sp_monst_20141029_eiyu_9.jpgボスを撃破した時に「種」をドロップします。
クリア報酬画面で種が割れて実が出てきます。

ちなみに今回の「英雄の神殿」クエストでは、消費スタミナ「15」で獲得経験値「500」なので、ノーマルクエストと比べると経験値獲得効率は良くないので、やはり「わくわくの実」の獲得用のクエストという感じですね。


sp_monst_20141029_eiyu_10.jpgわくわくの実を手に入れると、今までになかった新しい画面が登場!
獲得した実の効果が出ているので確認して「食べる」。


sp_monst_20141029_eiyu_11.jpg食べた後にモンスター詳細を見ると「わくわくの力」にその効果が表示されます。
今回食べた実は「荒稼ぎの力」なので、獲得ゴールドが増えるという効果の実です。


sp_monst_20141029_eiyu_12.jpg実を食べた状態で、クエストに挑んでみると確かに獲得ゴールドが若干増加倍率がかけられて増えていました。


sp_monst_20141029_eiyu_13.jpg既に「わくわくの実」を食べた状態で、新たなわくわくの実を獲得すると、新しいものに交換するかどうかが表示されます。

新しく獲得したものに交換したい場合には「食べる」を選択。


sp_monst_20141029_eiyu_14.jpg「わくわくの実」は1キャラで1個までしか持つことができません。
新しく獲得したものに交換した場合には、もう一方は破棄されるので注意。


sp_monst_20141029_eiyu_15.jpg元々持っていたもので良い場合には「食べない」を選択で、別のものに交換することができます。
(なにが貰えるかは実の種類によって異なるかと思うが、交換前に確認はできない。)


マルチもやってみた

マルチをプレイしてみましたが、あまりマルチでのメリットは少ないように感じました。

その理由として、マルチで参加する人も当然「わくわくの実」の獲得目当てで来るので、必然的にパーティーが全て「英雄の証」を持つキャラのみとなります。

そうなると攻略上有利なパーティーとはならないことが多く、逆に攻略が難しくなってしまいます。

またボス撃破時にドロップするアイテムになるので、卵のようにマルチだと複数獲得できるというものでもないようです。

ちなみにマルチで獲得した「わくわくの実」は、挑戦したクエストの難易度に応じて実の等級は一定のようでしたが、種類は異なる場合があるようです。


「わくわくの実」の効果はメインに入れて無くてもOK

sp_monst_20141029_eiyu_16.jpg「わくわくの実」を「英雄の神殿」で獲得するためには、「英雄の証」を持つキャラをメインに編成する必要があるが、既にわくわくの実を食べさせたキャラの実の効果を発揮させるためには、パーティー内にそのキャラが含まれていれば、メインに置く必要はないです。

上の図は「将命削りの力」でボスのHPをバトル開始時に削っている様子。



▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • モンスト攻略DB掲示板 for モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:
モンスト攻略Wiki@gamerch

 

この記事はどうでした?

コメント(18)
  • アリスから弁当便への返信 2014年12月14日 00:42 返信

    へい!うんこまじで!アリス5体10連回したら出たww

  • あいうえおだよ! 2014年12月 5日 20:45 返信

    わくわくの実はみんなに効果がある?
    《怪我減り》

  • 弁当便 2014年10月31日 17:45 返信

    >>l
    つーかハーメルンにつけたくねえな
    レチリについてくれれば・・・

  • I 2014年10月30日 17:34 返信

    ガチャで出るモンスターだけとか許せねぇわ。
    それでも種類多いならまだ許容範囲内だけど、
    何種類いると思ってんだ糞運営め。
    これから降臨キャラも含めて増えることを祈る

  • モーリ 2014年10月29日 15:28 返信

    英雄のキャラは追加されるのかな?


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。