深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】天地開闢の始神(超絶)攻略「創世の始神 イザナギ」。ワープとDW、雑魚が強すぎる

タカモンド本田

sp_monst_20141006_izanagi_1.png

光属性、神★5「イザナギ」が入手できる超絶第4弾 降臨イベントクエスト「天地開闢の始神」を攻略してみました。

 

【関連】
モンスト攻略アプリver1.6公開「フレンドマッチ」や「開催中イベクエ攻略情報」などモンスト攻略が捗る新機能を追加!

モンスト全イベントクエスト攻略情報一覧はコチラ


 

今回登場するボスキャラクター概要

sp_monst_20141009_izanagi_boss.png

今回登場するボス★6「創世の始神 イザナギは、反射タイプのバランス型、神のモンスターだ。

アビリティは全属性耐性、(ゲージ)アンチダメージウォール、(ゲージ)妖精キラー

超絶クエスト第4弾となるキャクターです。



▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】イザナギ

【進化合成】創世の始神 イザナギ

【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



パーティー編成のポイント

◆登場する敵属性

光属性、火属性木属性水属性

◆今回登場するギミック

  • ワープ(雑魚、中ボス)
  • DW(雑魚)
  • 移動(雑魚、中ボス、ボス
  • 毒(雑魚)
  • 蘇生(雑魚、中ボス)
  • 麻痺(雑魚)

◆有効なアビリティ

(こちらのクエストはまだ攻略完了していません)

メインギミックには「DW」と「ワープ」

DWのダメージは高くはないので、攻めやすくし短期撃破を行うことで結果的に被ダメージを抑えるためにも「アンチワープ」メインでの編成がオススメ。

アンチDWとアンチワープの両方を持つ倭男具那命 ヤマトタケル」はおすすめ

またボス戦で乱入してくるザコ敵へのダメージもボスへのダメージになる仕様となっている。
そこで火属性黄泉津大神 イザナミのSSメテオを雑魚に絡めたダメージを与えるとボスに大ダメージを与えることができるのでオススメ。アンチワープもあるので道中の攻略も楽。

道中のザコ敵で「亜人キラー」持ちと「アクシスキラー」持ちが大量にいるので亜人族「クシナダ」やアクシス族「紀伊」などでの編成には注意。

道中には中ボスとして、これまでの超絶登場キャラ「イザナミ」「クシナダ」「ヤマトタケル」の進化前が登場する。
そのため基本的には特定属性に固めすぎずバラけた方が良い。(ただしイザナミで固めていくのは、意外と良い)

できれば中ボス戦に入る前までに出来るだけSSを貯めておき、いつでも発動できる状態にしたほうが良い。
雑魚を1体まで減らせば被ダメージも大きくはないので、落ち着いてSSを貯めつつ、金のハートで全快にしてから次のステージに進むようにしたい。

 

ボス直前に登場する攻撃ターン1の「マンゼニー」は、4万程度の爆発ダメージが有るようなので注意!

道中の中ボスが強力なためか、ボスである「創世の始神 イザナギ」自体は1戦のみとなっている。


このクエストでは、ボス戦で乱入してくるザコ敵へのダメージもボスへのダメージになる仕様となっている。
そこで火属性イザナミのSSのメテオを雑魚に絡めたダメージを与えるとボスに大ダメージを与えることができるのでオススメ。

ただし、ボスへのとどめを刺す前に乱入してくる2体の雑魚を両方倒してしまうと、イザナギが怒るので注意。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

※攻略画面には別パーティーでの攻略画像が一部含まれています。

【第1戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_1.jpg
sp_monst_20141009_izanagi_2.jpgヤマトタケル戦のように反射タイプで雑魚と雑魚の間の隙間に入って倒していく。

雑魚の攻撃力が非常に高いので、とにかく早めに数を減らすようにしたい。
ワープホールが雑魚の間にもあるので、アンチワープを持たずにワープホールに入っても雑魚の間に出現できれば、同様に倒すことも可能。

ちなみにここの鬼は、タマトタケル戦のような即死攻撃ではない。

できれば1体残しにして、SSを貯めつつハートでHP全快にしてから次のステージへ。


【第2戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_2.jpg

sp_monst_20141009_izanagi_4.jpg

ビゼラー亜種とガッチェス亜種の計4体。
ガッチェス亜種は「亜人キラー」を持つため、「クシナダ」を連れている場合には注意が必要。

HPは1体約50万もあり、なかなか固い。
攻撃は毒衝撃波、DW、移動となっている。
毎ターン移動するため、捉えにくいが1体ずつ確実に倒していき数を減らすように。

スタート時に、四隅に配置できていると雑魚の隙間にハマって一撃で倒すことも可能。

次からの中ボス戦に備えて1体残しにして、HPは回復しておくように。



【第3戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_3.jpg

sp_monst_20141009_izanagi_6.jpg

 イザナミのクロスレーザーが2ターン毎と高頻度で攻撃してくるので、それが当たらない位置にいたい。
イザナミの真右と真下はクロスレーザーを避けられながらも、壁コンボが可能なので良い。

イザナミ撃破後に、残った雑魚は逃げる。

左上のバハムートは、蘇生でも生き返らないので邪魔なようならば先に倒してしまうのもあり。



【第4戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_4.jpg

sp_monst_20141009_izanagi_8.jpgクシナダは右下2ターンの十字レーザーが強力(1体約7000)なので、発動時に上下左右になるべくいないように注意したい。

クシナダは3ターン毎に雑魚の蘇生を行ってくるが、右上と左下にいるスプリッツアーは麻痺メテオを行ってきて厄介なので、ボスへの攻撃を優先しながらもついでにダメージを与えて麻痺メテオを打たれないように。

雑魚がステージの四隅にいるがステージ開始時に、反射タイプで四隅にいると雑魚が邪魔で出られなくなるので、前のステージクリア時の位置には注意したい。

中ボス撃破後に、残った雑魚も逃げる。

 



【第5戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_5.jpg

ヤマトタケルの1ターン目の攻撃で全体で約30000のメテオ攻撃を必ず打ってくる。

青鬼の右下の攻撃は即死爆破攻撃となるが、8ターンあるので雑魚を放置してヤマトタケルを集中攻撃でも攻略可能。

中ボス撃破後に残った雑魚も逃げる。

 



【第6戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_6.jpgマンゼニーだが油断せずにすぐに倒してしまおう。
相手の攻撃は爆発で全体に40000程度の大ダメージを受けてしまう。

敵のHPは低いので、普通に倒そうとすれば攻撃発動前に倒せる。

 



【第7戦目】 
sp_monst_201411_izanagi_7.jpg

 sp_monst_20141009_izanagi_12.jpg

イザナギの最初のターンでザコ敵2匹が乱入してくる。
乱入してくる雑魚に与えたダメージをイザナギにも与えられるとHP連動した仕様となっている。

ただしザコ敵2体全て倒してしまうと、イザナギが怒り2ターン後に即死レベルの攻撃をしてくるので注意。

 

 

 

ボス戦

ボスの「創世の始神 イザナギ」登場。計1戦の戦いとなります。

■ボスの攻撃方法

右上(2):爆発拡散弾

右下(1):移動

左上(5):雷メテオ

左下(13):白爆発 ※初回のみ1ターン

 

【ボス戦1戦目】

sp_monst_201411_izanagi_8.jpgボス戦は1戦のみ。
ボスの1ターン目に2体の雑魚が乱入してくる。
この雑魚へのダメージもボスへのダメージになる。

またスタート時に画面上部にいると、ボスの爆破移動で大ダメージを食らうので注意。(上の図はガッツリ爆破移動喰らいました。)

HP連動する2体の雑魚は、2体とも倒してしまうとボスが怒り状態になり攻撃がパワーアップするので注意。

被ダメージを減らすためにも1体はすぐに倒し、残り1体はボス撃破の直前で倒すようにしたほうが良い。
イザナミがいる場合には、雑魚を巻き込みSSを当てるとボスに大ダメージを与えることが可能。


sp_monst_201411_izanagi_9.jpg
ディルロッテの攻撃力アップとイザナミのSS2連発のお陰でクリア出来ました。

出現パターンを把握して慣れれば、徐々にクリアしやすくなってくると思います。

イザナギ1体GETです。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • モンスト攻略DB掲示板 for モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:
モンスト攻略Wiki@gamerch

 

この記事はどうでした?

コメント(14)
  • アプリ学園 2014年10月10日 10:54 返信

    >チョップさん
    記載ミス確認し、修正しました。
    ご指摘ありがとうございます。

    >エチカさん、クルップさん、押忍さん
    みなさん凄いですね。
    情けないことに降臨初日は、突破できませんでした。。。
    頑張ります!

  • 押忍 2014年10月 9日 23:32 返信

    イザナミ2タケルユグドラシルでスピクリしましたが落ちず

  • クルップ 2014年10月 9日 21:45 返信

    ワープを使わないと雑魚瞬殺できない。ヤマタケ、ゴッスト、アーサー2でBOSSまで突破。マンゼニーで油断すると死ぬよ。

  • エチカ 2014年10月 9日 21:44 返信

    ボスは1クールのみ12ターンでスピードクリア。
    最初の攻撃(白爆発?)で6万超えのダメージ喰らうので、前のステージで回復しないと即死。
    硬いからヤマトタケルだけだと辛いです。アリスなどの攻撃力のある闇推奨。
    自分クリア時はアリス1ヤマタケ3でした。

  • チョップ 2014年10月 9日 21:03 返信

    3戦目は火属性のイザナミでは?
    クシナダには見えない(笑)


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。