深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】蒼き羊神の気まぐれ(極)攻略「アメン」。地雷&サソリ難易度は低い

タカモンド本田

sp_20140619kimagure_0.png

水属性、神の★4「アメン」が入手できるイベントクエスト「蒼き羊神の気まぐれ」の「極」を攻略してみました。

今回のクエストでは、新モンスター「サソリ」と「地雷」が登場です。
難易度低めのステージになっているかなと思います。

【関連】
18日より「太陽と神々の讃歌」&「サッカー応援マンケンチー」!回復能力を持つアヌビス登場

『モンスト攻略』アプリでモンスト攻略をもっと楽しく!


 

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140619kimagure_boss.png

今回入手できる★4「アメン」(進化後:★5 「大気の守護神 アメン)は、反射タイプの砲撃型、神のモンスターだ。


アビリティはアンチワープ

ステータスは低いし、セクシーキャラでもないし、完全なる神化素材専用のモンスターといっていいでしょう。「オシリス」「アヌビス」「セルケト」の神化のために捧げましょう。



18日より「太陽と神々の讃歌」&「サッカー応援マンケンチー」!回復能力を持つアヌビス登場


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】アメン

【進化後】大気の守護神 アメン



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140619kimagure_party.jpg

とりあえず相手が水なので木属性全開で攻めてみました。
サソリ対策にホーミング持ちの「神化ギムレット」「神化徳川」「神化ユグドラシル」。
ユグドラシルは友情コンボ誘発の役割としても入れています。


このPTでノーコンクリアできました!
ちなみに木属性オールスターではないパーティーでも挑戦しましたが、特に問題なくノーコンできたので簡単ですね。


 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含め水属性。
木属性中心で構成していくと良い。


今回も当然ながらサソリの「毒」が登場します。
しかし画面の隅に配置されていたり、複数体まとまっていて隙間コンボが狙いやすかったりするので、毒回避やコンボ撃破がやりやすくなっています。



【その他の登場トラップ】

「地雷」
地雷ロボットが地雷を撒きますが、HPが低いため早期撃破可能で万が一の地雷もあまり攻撃力は高くないので、それほど脅威にはならないと思います。
もし地雷で苦戦するようであれば「マインスイーパー」持ちを編成するのもありですが必須ではありません
木属性マインスイーパー持ちは世界樹神 ユグドラシル」「生死の女神 イシス


「重力バリア」
ボス戦で1度のみボスが重力バリアを発生させています。
ボスは壁際にいるため、アンチ重力が無くてもボスへのコンボはある程度可能ですが、1体ぐらいはいたほうが攻略が楽になるでしょう。
ボスへのダメージ用というところで、アンチ重力は木属性のキャラに任せられると良いでしょう。

木属性アンチ重力は「太陽機神アポロX」「幕末の強女 おりょう」「槌闘士モンストクローバー」「蠍の女神 セルケト」など

アポロXのウンウェイレーザーは威力も強力なので、ボス撃破にはより効果的。


「シールドン」
中ボスとボスの各1戦でシールドンがボス本体を守っている。
登場数も少なく、耐久力もそれほど高いわけでもないのでわざわざシルブレを入れる必要は無い。
入れるとするならば、盾を無視してダメージを与えられるレーザー持ちを入れておくとよい。

絶対君主ジュラザウラー」は強力なワンウェイレーザーに加え「神キラー」を持つので、種族攻撃としても効果が高い。
また先ほど紹介した太陽機神アポロX」も強力でアンチ重力も持っている。



【その他おすすめモンスター】

ボスの種族が「神」なので「神キラー」持ちは効果的。
水属性なので火属性以外の神キラー持ちを連れて行くようにしたい。

光「紀伊」、水「妖怪大将 ぬらりひょん」、木「絶対君主ジュラザウラー」、水「銀幕の女帝 オリガ


やはりサソリ対策としては、ホーミングを連れて行ったほうが安定する。
弾数の多いホーミング18持ちは連れて行きたい。

光「邪狼 フェンリル」、木「英断の華将軍 徳川慶喜」、闇「獄狼魔王 ビゼラー」、闇「モンタナ」など




ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140619kimagure_1.jpg

 

中ボス
まずは地雷2体を破壊。
サソリは、中ボスとの間に入り上下コンボで攻撃できるとベスト。
難しければとりあえず放置して、中ボスから撃破で。




【第2戦目】 

sp_20140619kimagure_2.jpg

中ボス。
上部のサソリからの毒攻撃を受けないように画面下半分で、中ボス狙いで攻撃。
その時に下のサソリと中ボスの間でコンボできると同時攻撃ができて効率的。

残りのサソリもブルーリドラと近いのでその間でのコンボを狙って効率的に倒していきたい。

ボス戦

ボスの「大気の守護神 アメン」登場。計3戦の戦いとなります。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140619kimagure_3.jpg

 

・地雷×1
・サソリ×3
・重力バリア×1

重力バリアが展開されているので、コンボしにくいが壁際に近く弱点を狙うこともできる。
HPも高くないのでアンチ重力が無くても対処可能。

アンチ重力持ちは、ボスへの攻撃優先
それ以外は、まずは地雷を倒しておく。

ボスと地雷の撃破までは、画面下の方で戦いサソリの毒を喰らわないようにする。

もしここでHPが大きく減ってしまっている場合には、右上の雑魚は放置してハート育成しても良い。
もちろん毒を受けないように離れた位置にいるように。

右上サソリは3体もいるが、お互いが近づきあっているので、間に入り込んでしまえば多重コンボで1撃撃破も可能。

 



【ボス戦2戦目】

sp_20140619kimagure_4.jpg

 

・地雷×2
・サソリ×2

まずは地雷2体を排除する。
パーティー内に神キラーなど、ボス攻略に有効なキャラがいる場合には、そのキャラは地雷撃破ではなく、ボス足元のサソリとの間に入り込むようにする。

サソリとボスの間でのコンボで弱点へのダメージも狙えるので効果的。
間に入り込むのが難しい場合には、ワンウエイレーザー系でサソリの下を位置取り、レーザー攻撃でボス撃破でもOK。




【ボス戦3戦目】

sp_20140619kimagure_5.jpg

 

・地雷×1
・サソリ×2
・シールドン×3

画面下の雑魚は無視して、ボス集中攻撃。
ただ地雷は倒しておいたほうが良いかも。

画面上部でボスと戦っていれば、毒を喰らう危険が少ないのでこの位置でボスへの集中攻撃
ボスの頭付近の盾を破壊して、そこの弱点を狙うようにコンボができれば、一気にHPを削ることが可能。




sp_20140619kimagure_6.jpg
ノーコン1体ドロップです!!

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。