深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】ver2.5アプデ情報!進化済みモンスターも神化合体が可能に!その他もりだくさん

タカモンド本田

20140604_monst_v25_01.jpg

モンスターストライクが2014年6月5日にVer.2.5にアップデートされます。
今回のアップデートでは、待望の機能である「進化済みモンスターの神化合体」にも対応されますよ!

ver.2.5へのアップデートのためのメンテナンスは「2014年6月5日 AM0:00~AM4:00頃」が予定されているので、アップデート時間付近のプレイは注意しましょう。

それではver.2.5のアップデート内容を見てみましょう!!

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

「進化合成」したキャラクターの「神化合体」が可能に!

今回のアップデートの目玉となる機能ですね。

進化方法で「進化合成」と「神化合体」の2種類の進化方法を選べるモンスターが存在しますが、これまでは進化は一方通行になっていて、一度どちらかに進化させてしまうと、もう一方の進化方法を選びなおすことができなかったのですが、ver.2.5からは進化方法を再選択が可能になります!!

20140604_monst_v25_02.jpg

例えば私の場合には、初期の頃にワールド」を手に入れていたので、そのまま「ワールドイズマイン」に進化させていました。

しかし、その後のアップデートでなんと「神化合体」にも対応したのです。
スサノオ、ワールドが神化合体に対応したぞ!そしてあのハズレモンスターも・・・神化後能力比較

能力を比較すると神化合体の「ワールズ・エンド」の方が圧倒的に能力は高いのに、すでに進化済みだったため神化合体させることはできませんでした。。。。

そんな人も今回のこのアップデートで、神化合体をさせることが可能になるんです!!
これは個人的に非常に嬉しいです!

こちらの機能に関しての詳細な仕様は以下となっています。

下記の移行が可能になる
「進化合成」状態 ⇒「神化合体」状態
「神化合体」状態 ⇒「進化合成」状態

異なる進化形態への移行の際には、進化アイテムや神化素材モンスターが必要になる。
移行前の進化形態になるために使用した素材は戻らない。

進化前の状態から「進化合成」もしくは「神化合体」を行うときと、「進化合成」⇔「神化合体」に移行する時に必要になる素材は異なる

「進化合成」⇔「神化合体」に移行するには「レベル極」である必要がある。
また移行後はレベル極のままとなる

タス系でのステータスアップの値は、移行後も引き継ぐ。
しかし、移行前のタス上限値よりも移行後の上限値が低い場合には、移行後の上限値に合わせる。



好きな時に「亀クエ」ができる「クエストチケット」販売

時間を気にせず好きな時に「亀クエ」がプレイできる「クエストチケット」をオーブ1個で購入できるようになります。
20140604_monst_v25_03.jpg

販売されるチケットは「火」「水」「木」「光」「闇」の5属性別にチケットを購入することが可能になる。
ケンチーの属性を選択できるので、より効率的に育成したいモンスターを育てることができる。

29日から闇以外の属性ケンチー追加&ノーマルクエに15ステージ追加


クエストチケットは、「オーブ1個」で「クエストチケット1枚」を購入できる。

チケットを使うことで「上級」もしくは「中級」より好きなステージを選んでプレイできる。
なお購入したチケットには有効期限は無い

しかし購入数には制限があり、24時間前に各属性1枚ずつしか購入できない

購入方法は、「ショップ」より「クエストチケット取得」が選択できるようになるので、そこで購入することができる。

なおver.2.5アップデート後に運営より全員に「光ケンチークエスト」のチケットを1枚プレゼントされる予定となっている。(配布はアップデート後数日後を予定)



スピードクリア条件がわかりやすく!カウントダウン方式に変更

各クエスト毎にボス撃破までの攻略ターン目標が設定されていて、その条件を満たすように短いターンでクリアすることで「スピードクリア報酬」というものをもらえていたが、その条件がわからなかった。

しかしアップデートによりターン数の表示方式が変わり、スピードクリア条件がわかりやすくなる。

20140604_monst_v25_04.jpg

これまでは、ボス戦で表示されるカウントはカウントアップ方式になっていて、攻略までにかかったターン数の確認はできたが、スピードクリア報酬条件を満たすターン数がわからなかった。

しかしターン数の表示が「カウントダウン方式」に変わることで、表示されたターン以内でクリアすることで「スピードクリア報酬」がもらえることがわかりやすくなった。


「通算ログインボーナス」がもっともらえる!

モンスターストライクの起動日数に応じて、オーブがプレゼントされる「通算ログインボーナス」が用意されていたが、これまでの「2日」「5日」「10日」の他に、新たに「7日」「30日」「50日」「100日」「150日」「200日」の時にもプレゼントをもらえるようになる。

さらに「200日」移行も特定のタイミングで「通算ログインボーナス」はもらえるようだ。

20140604_monst_v25_05.jpg

もうとっくにボーナスもらえる日数以上モンストで遊んじゃってるよ!

って人も安心を!
これまで達成した日数分の「通算ログインボーナス」はしっかりと、ミッションノートで受け取ることが可能です。

しかし仕様上1日に3種類のボーナスしか1度に受け取れないようなので、まだ報酬を受け取っていないものが4種類以上ある場合には、日数を分けて受け取るようになるのでご注意を。


同属性で「強化合成 大成功」時に経験値3倍に

これまで強化合成時に「大成功!」となった場合には、属性に関わらず一律で、通常経験値の「2倍」となっていたが、同属性同士の合成では通常の「3倍」も経験値がもらえるようになる。

属性ケンチーを使っての強化合成は、非常に重要になりそうですね。


その他「モンスターBOX」「サウンド設定」「秘密のコード」

「モンスターBOX」
これまで最大500体となっていたBOX上限が「700体」に変更


「サウンド設定」
20140604_monst_v25_06.jpg
音楽と効果音がON/OFFだけでなく、それぞれの音量調整が可能になる。


「秘密のコード」
20140604_monst_v25_07.jpg
モンスト内での不具合などが発生した際の運営の問い合わせの際には、フレンド申請に用いられる「招待ID」を使ってのユーザー認証を行っていたが、問合せ用に新たに「秘密のコード」というものが用意される。

「招待ID」は、その特性上第三者にもIDが知られるため個人を特定する認証手段としては、その精度に問題が考えられるためこの「秘密のコード」が用意されたと思われる。

なので「秘密のコード」は、その役割から「招待ID」のように、掲示板などに書き込んだりしないように取り扱いには注意しよう!

ちなみに「招待ID」を使ってのフレンド募集は「攻略DB掲示板 for モンスト」を利用すると便利ですよ。


▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。