深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】スサノオ、ワールドが神化合体に対応したぞ!そしてあのハズレモンスターも・・・神化後能力比較

タカモンド本田

モンスト公式サイトにて告知されていた4体のモンスターの神化合体が公開されたぞ
今回は神化合体に新たに対応した4体のモンスターの神化合体後能力と通常進化時の能力を比較だ!

【関連】神化合体すると「友情コンボが2種類」も付いて超強力だ!!

【関連】『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応




新たに神化合体に対応した4体のモンスターの神化レシピ

sp_20140411_monst_shinka_1.jpg

★4 アルミラージ
★5 スサノオ
★5 ワールド
★5 エメラルドドラゴン

今回新たに神化合体に対応したのはこの4体。
モンストのサービス当初からプレイしているユーザーには、非常に懐かしいメンバーが入っていますよね?

私は個人的に「スサノオ」には、かなりお世話になっていたので今回の神化合体対応は非常に嬉しく思うであります。

そして進化させて頑張って育てていたけど、新モンスターが登場する中で能力不足を感じて使わなくなっていった「ワールド」も懐かしいですね。


なんと★5神クラスのモンスターだけでなく、プレミアムガチャで登場した時にガッガリしてしまう代表的なカスモンスター「アルミラージ」までもが神化合体に対応なんですよ。

【神化合体するには?】
神化合体のための素材モンスターにはラック条件の指定があります。ラック数値の数分のモンスターを集めて合成して必要ラック数まで上げたものを神化素材として指定してください。

運(ラック)の上げ方について

「アルミラージ」の神化&通常進化能力比較

sp_20140411_monst_shinka_3.png

まずはがっかりモンスターな「アルミラージ」の通常進化と神化合体を比較。

【通常進化】月聖アルミラージ
【神化合体】月海の戦士 アルミラージ

■ステータスの違い

sp_20140411_monst_shinka_3-1.jpg

ステータスで比較すると、神化合体の「月海の戦士 アルミラージ」の方が全てにおいて、ステータスが若干高くなっている。スピードの上昇値が特に高い。
とは言え、やはり強いと言えるレベルではない。


■ステータス以外の能力の違い

通常進化ではアビリティは付いていなかったが、神化合体すると「妖精キラーL」が付く。
「妖精キラーL」は現時点では、他のモンスターが持っていない月海の戦士 アルミラージだけが持つアビリティとなっている。
ただ降臨ボスで妖精族は、ほとんどいないから役に立つのかどうか・・・

基本の友情コンボは「拡散弾 EL3」で通常進化も神化合体も違いなし。
神化合体でのサブの友情コンボは爆発系の「白爆発S」となっている。
パーティー内に爆発系がいないならば、仲間の友情コンボ誘発用としては使える。


「スサノオ」の神化&通常進化能力比較

sp_20140411_monst_shinka_4.png

水属性の「スサノオ」の通常進化と神化合体を比較。
スサノオは、個人的に愛着のあるモンスターだけにどうなるのか気になりますね~

【通常進化】神須佐能袁命
【神化合体】大荒神 建速須佐之男命

■ステータスの違い

sp_20140411_monst_shinka_4-1.jpg

こちらもステータスで比較すると、神化合体の「大荒神 建速須佐之男命」の方が全てにおいて、ステータスが高くなっている。
特に攻撃力が「約4000」も差があるので、断然神化合体のほうが強力。


■ステータス以外の能力の違い

通常進化では「魔王キラー」だったが、神化合体すると「アンチダメージウォール」になる。
魔王族へのキラーアビリティは強力ではあるが「L」で無いのがもの足りなかったので、神化合体のアンチDWの方が攻略では使えそうだ。

基本の友情コンボは「クロスレーザーL」で種類や威力に違いなし。
神化合体でのサブの友情コンボは垂直レーザー系の「バーティカルレーザーS」となっている。
最大威力「1933」なので火力は高くはないが、基本のクロスレーザーと合わせれば全方位攻撃が可能になるので相性の良い組み合わせになっている。


クロスレーザー系の現時点の最高威力は、マーリンやオリガの「8662」になるので、そこと比べると「6187」と劣るのが残念。


「ワールド」の神化&通常進化能力比較

sp_20140411_monst_shinka_5.png

続いて闇属性の「ワールド」の通常進化と神化合体を比較。
初期の頃は高ステータスキャラだったけど、かなり霞んじゃったよね

【通常進化】ワールドイズマイン
【神化合体】ワールズ・エンド

■ステータスの違い

sp_20140411_monst_shinka_5-1.jpg

神化合体の「ワールズ・エンド」が全てにおいて、ステータスが高くなっている。
神化合体では、攻撃力が3000以上も高い。貫通タイプとして重要なスピードがあまり上昇しないのは残念。
詳細は後述するが、友情コンボの威力がかなり上がっている。


■ステータス以外の能力の違い

通常進化では「魔王キラー」だったが、神化合体すると「アンチ重力バリア」になる。
アンチ重力バリアは、必要機会が多いのでこの変更は嬉しい。

基本の友情コンボは、どちらもホーミング系ではあるが通常進化では「ホーミング 8」なのに対して、神化合体では「超強ホーミング 8」でMAX威力10,981と格段にパワーアップしている。
同じく超強ホーミングを友情コンボに持つ「蒼紅神 フレアオーディン」と比較すると、単発威力では15,375あるオーディンが上だが弾数が4発なので、総合的な攻撃力で見ると8発撃つワールズ・エンドの方が火力が高い。

神化合体でのサブの友情コンボは拡散弾系の「拡散弾 L2」となっている。
拡散弾は、正直微妙なので無いよりあった方が良いといった程度。

ワールドは、神化合体後のメインの友情コンボの変化がかなり大きく強力になっている。間違いなく神化合体すべきだ。


「エメラルドドラゴン」の神化&通常進化能力比較

sp_20140411_monst_shinka_6.png

最後は光属性の「エメラルドドラゴン」の通常進化と神化合体を比較。
エメラルドドラゴンは、他のモンスターの神化合体用の素材モンスターにもなるが、神化合体も可能になるということで集めがいのあるモンスターになったね。

【通常進化】光翠竜エメラルドドラゴン
【神化合体】超翠竜 エメラルドドラゴン

■ステータスの違い

sp_20140411_monst_shinka_6-1.jpg

ステータスで比較すると、神化合体の「超翠竜 エメラルドドラゴン」の方が全てにおいて、ステータスが高くなっているが、基本ステータスの差は殆どない。
詳細は後述するが、友情コンボの威力は倍近く上昇している。


■ステータス以外の能力の違い

通常進化では「魔王キラーL」となっていたが、神化合体すると「アンチワープ」になる。
「アンチワープ」は今の所必須といえる程重要なアビリティという位置づけではないので、通常進化の魔王キラーLの方が活躍機会が多そう。

基本の友情コンボは、通常進化「拡散弾 EL3」が神化合体では「超爆発」になる。
その為友情コンボの単発攻撃力も上昇している。
拡散弾は、あまり使い勝手が良い友情コンボではないので、この変化はありがたいですね。

神化合体でのサブの友情コンボは拡散弾系の「拡散弾L2」となっている。


今後のアンチワープの必要性にもよるが、通常進化の魔王キラーLの方が役立ちそうな感じがするので、通常進化と神化合体どちらにするか悩ましい所。



今回神化合体に対応したモンスターの能力値を比較してみましたが、みなさんは通常進化と神化合体のどちらを狙いますか?

既存モンスターだけに既に通常進化をしてしまって、神化合体できないなんて人もいるかもしれませんが、通常進化済みのモンスターを神化合体できる対応がされるまで待ちましょうね。

 

▼最新のモンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。