深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】英明なり、華将軍(究極)攻略。 「徳川慶喜」リドラの毎ターンレーザーが痛い

タカモンド本田

sp_201405_bakumatsu_4.png

木属性、サムライの★5「徳川慶喜」が入手できる降臨イベントクエスト「英明なり、華将軍」の「究極」を攻略してみました。
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回入手できる徳川慶喜は、「坂本龍馬」「おりょう」「沖田総司」の神化素材になると同時に、自身も神化合体が可能です。神化後は「英断の華将軍 徳川慶喜」となる。しかしゲージショット対応は神化合体ではなく通常進化の方なので注意

ボス自身の蘇生&ワープに加え、ザコの攻撃力が高いためなかなか難しいです。
ノーコンの為には、ボスを瞬殺できるだけの火力と配置がポイントになります。

モンスト新ガチャ「幕末維新伝」新要素ゲージショット追加でWアビリティ発動

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

201405_monst_tokugawa_boss.png

今回入手できる★5「徳川慶喜」(進化後:★6 「終ノ征夷大将軍 徳川慶喜)は、反射タイプ、バランス型のサムライ族モンスターです。

「幕末維新伝」シリーズ登場キャラの神化合体に必要な神化素材モンスターになってます。
また自身も「英断の華将軍 徳川慶喜」に神化合体可能です。

アビリティは、「アクシスキラー」。さらにゲージショットで「アンチワープ」のWアビリティ

ちなみに神化合体になるとWアビリティ対応ではない代わりに「アクシスキラーL」となる。
アクシス族には「紀伊」「ティーガーⅠ」がいるので、こちらの降臨攻略の際には非常に役立ちそうだ。

紀伊あたりの攻略用の場合には、ワープの出現はないので、Wアビリティではないが完全に神化合体の方が良いだろう。(攻撃力も約3000も高い)

⇒徳川慶喜の育成考察はこちら


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】徳川慶喜

【通常進化】終ノ征夷大将軍 徳川慶喜

【神化合体】英断の華将軍 徳川慶喜



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

201405_monst_tokugawa2_party.jpg

エール・ソレイユ(火)

恐竜王レチリード(火)

騎士王アーサー(光)

神狼の赤ずきん ノンノ(火)

 

レーザー系を中心に構成。
ノーコン狙いのため運要員は不要だったが、友情コンボ誘発用にレチリを入れてみました。
今回の戦いは所詮の雑魚戦の難易度が高いので、パーティーの順序も攻略に影響します。
 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は全て木属性になっている。
なので火属性で固めてしまって問題ない

DWは一切登場しないのでADWは不要
ノーマル盾は登場するが、シルブレは必要ない

中ボスとボスが蘇生とワープを使ってくるため、ワープで苦戦するようならアンチワープがあると良いかもしれないが、無くても攻略は全然可能。

重力バリアも登場しないので、重力バリア持ちも不要


今回の戦いで、最も苦戦するのがボスによる2ターン毎の蘇生と毎ターン攻撃してくるグリーンリドラの高火力レーザーのセットが非常に厄介となる。

そこで手持ちのモンスターにより戦略は2タイプに別れることになりそう。


強力なホーミング系が多いなら・・・
「爆発1+ホーミング3」で行くことで、主なダメージとなってくるザコをホーミングにより毎ターン撃破し攻撃させない攻略方法。ただしボスが盾付きの場合には、ホーミングでは本体へのダメージが当たりにくい。
ちなみに火属性に強力なホーミングタイプがいないので、火属性以外から選ぶことになる。

威力の高い「主神 オーディン」は水属性のため苦手属性なので難しい。
そこで入れるとなると「妖精王 ギムレット」「ワールズ・エンド」「モンタナ」「獄狼魔王 ビゼラー」あたりがおすすめ。

特にワールズ・エンド」に関しては、SSで「ふれた敵の攻撃ターンを3ターン増加させる」という能力があるため、ボス戦で蘇生を止めることもできるので非常に強力。



高火力レーザー系が多いなら・・・
「爆発1+レーザー3」での構成。
レーザーには上方向のバーティカルレーザーEL系を編成して、ザコを無視してのボス最短撃破作戦とする編成。
とにかくボスをいかに早く倒すかだけを考えて、効果的にレーザーダメージを与えられるように、ボスの配置を把握しながら戦っていきたい。

レーザーでは火属性の「神狼の赤ずきん ノンノ湖の騎士ランスロットX」がおすすめ。



今回は友情コンボの発動が攻略の肝となるため、爆発系の働きは重要となってくる。
そこでザコに囲まれて未動きが取れないなどといった自体を避けるため、貫通系の爆発がいるとありがたい。

おすすめは「光緋神 フレアゼウス」「炎神アグナムート

 

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

201405_monst_tokugawa2_1.jpg

 

ザコだけとなるが非常に難易度の高い戦いとなる。
その理由は蘇生が2体いて、2体とも同時に撃破できないと全て蘇生してしまうのだ。

配置的にも同時撃破が難しく、無限蘇生ループに陥りやすい。

この戦いは、ほぼ必ず1戦目になるようなので、それを利用して敵の配置を考えてパーティーの順序を決めていくと攻略しやすい

今回は右下の蘇生は、バーティカルレーザーで撃破して、そのままのショットの流れで反射して左上の蘇生とキノコの間に入りコンボで同時撃破した。


この他にもパーティーの1番目と4番目に上レーザーキャラを編成して、2番目のキャラで横方向ショットで上レーザーの2キャラの友情を発動で同時に倒せそうだ。



【第2戦目】 

201405_monst_tokugawa2_2.jpg

中ボス1体目「徳川慶喜」(サムライ)

上レーザー系と爆発は中ボス下に配置して、中ボスへの集中攻撃。
中ボス撃破後も次の戦いに備えて上レーザー系は、なるべく画面下から移動しないようにしておきたい。

ボス戦

ボスの「終ノ征夷大将軍 徳川慶喜」登場。計3戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

201405_monst_tokugawa2_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

201405_monst_tokugawa2_3.jpg

 

・ボス自身により「蘇生&ワープ」
・ノーマル盾×3

 

ボスの左右にある2ターンの攻撃が、それぞれ蘇生&ワープ発生となっている。

中ボス戦同様にボス優先で攻撃。
上レーザーキャラがボス下に入りこみ固定砲台化できてしまえば楽勝!

ザコのリドラのレーザーがなかなか強力な上に1ターン攻撃なので、ボスの撃破に時間がかかると大ダメージとなってしまうので注意。

あくまでもボスを最優先ではあるが、そのついでにリドラも撃破できるのであれば撃破しておきたい。


201405_monst_tokugawa2_3-1.jpg

ワープゾーンが登場するが、2箇所だけなので一方に吸い込まれたら必ずもう一方から出てくるので、吸い込まれた後の動きは予測しやすい。



【ボス戦2戦目】

201405_monst_tokugawa2_4.jpg

 

ボス自身により「蘇生&ワープ」

1戦目同様にボスを最優先で攻撃。
2ターンと3ターンの攻撃である、ブロッコリーと葉っぱの攻撃力は高めなので攻撃ターン前に倒せれば倒しておきたい。

上レーザー系のキャラは、ボス下に配置するが、ボスの中心からやや左側に配置できるとボスの3箇所の弱点のうち2箇所が表示されるので、ダメージを与えやすい。

反射でコンボ攻撃を狙う場合には、右上の壁コンボが弱点を狙えるので有効。



【ボス戦3戦目】

201405_monst_tokugawa2_5.jpg

 

ボス自身により「蘇生&ワープ」

・ノーマル盾×3

ボスの体力がかなり高いの最も苦戦する事になるだろう。
1ターン攻撃のリドラも3体もいるので非常に厄介だが、ボス最優先で攻撃。

これまで同様にボス下に上レーザーを配置するようにしてボスに攻撃。
そのついでにザコも撃破可能であれば撃破という形で攻めてみた。

しかしノーコンテニュークリアが可能かと思われたが、最後のほうでハートを取り損ねる失敗をしてしまい惜しくも1コンクリアとなりました。

砲台がボス下に最初から固定できていなかったのも、ノーコンクリアできなかった原因かと思います。
予め前の戦いからしっかりと配置しておきたかったですね。



201405_monst_tokugawa2_6.jpg
1コンしちゃったけど、無事GETできました~!!

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。