深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】イベントクエスト「シュレッケン・バウム(極)」攻略(難易度調整前)。木属性★5 「シュトゥーカ」登場。

タカモンド本田

sp_20140209_monst_shurebaumu_0.png

木属性、アクシス族の★4「シュヴァルベ」が入手できるイベントクエスト「シュレッケン・バウム」の「極」を攻略してみました。

※こちらの攻略は難易度調整前に攻略した内容となっています。


今回のクエストは、ダメージウォールをどうにかできれば本体へのダメージは比較的当てやすいクエストかも。

今回入手できるボスキャラクター概要

sp_20140209_monst_shurebaumu_chara.png

今回入手できる★4「シュヴァルベ」(進化後:★5 「シュトゥーカ)は、木属性、反射タイプのバランス型モンスターとなっています。

アビリティは「ロボットキラー」となっています。

進化後の「シュトゥーカ」では、「ロボットキラーL」にアビリティもパワーアップ。

 

友情コンボはホーミング系となるが、火力がもう少し欲しいと思ってしまった。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】シュヴァルベ

【進化後】シュトゥーカ

【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスターストライク攻略掲示板

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

sp_20140209_monst_shurebaumu_1.png

恐竜王レチリード(火)

運命の魔術師マーリン(木)

エール・ソレイユ(火)

アポロ(火)


ラックボーナスと友情コンボ誘発用に「恐竜王レチリード」、重力&中ボス属性対策
で「マーリン」。ボス対策に「エール・ソレイユ」。ダメウォール対策で「アポロ」。

ボスアビリティが「ロボットキラーL」なのにロボット連れて行っちゃいました。。。
フレンドには、ダメージウォール対応できるキャラが欲しかったんだけど、進化前の「アポロ」さんしかいなかった。

パーティー編成のポイント

今回のボスは「ロボットキラーL」を持つので、ロボットは注意。(自分は連れて行っちゃったけどね)


重力バリアは、そんなにはないので「アンチ重力バリア」持ちは1体いれば問題なし。

ダメージウォールを意識せずに壁際コンボを狙えるように、「アンチダメージウォール」持ちのキャラが多いと攻略しやすい。

火属性のアンチダメージウォール持ちでは、ステータス高めのキャラがいなく選択肢も少ないがクロスレーザーの「グナイゼナウ」だと戦いやすいかも。ただし最大HPが高くないのでパーティー全体のHPに注意。


ボスは木属性だが、中ボスは「水属性」なので中ボス対応用に「木属性」のキャラを入れておきたい。この一体で水属性の敵を一掃できるように、頼りにできる木属性を入れておきたい。


ビットンのダメージウォールは「2ターン毎」の攻撃となるので、アンチダメージウォールキャラを奇数番目と偶数番目に配置すると良い。

もしくはボス戦の前にダメージウォール発生ターンを予測して、そこにあわせてアンチダメージ持ちのキャラの順番が来るように調整する。

そうしないとアンチダメージウォールがあっても、その時に順番が回ってこなくて意味が無いということになることがある。

ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

sp_20140209_monst_shurebaumu_2.png

中ボス1体目「ヤンマ」(獣族)。
全て水属性の構成。攻撃ビットン×1あり。




【第2戦目】 

sp_20140209_monst_shurebaumu_3.png

全て水属性のザコ。

人魚×2体がダメージウォールを発生させてくるので優先撃破で。




【第3戦目】 

sp_20140209_monst_shurebaumu_4.png

中ボス2体目「大樽ヤンマ」(獣族)。
全て水属性の構成。攻撃ビットン×1




【第4戦目】 

sp_20140209_monst_shurebaumu_5.png

ヒトポタスだらけのボーナス的なステージ。

HPが減っているようであれば、あえて全滅させずにハートを育てて回復してから攻略。

ボス戦

ボスの登場。計3戦の戦いとなります。

ボスを守るパーツが3つあるが、パーツがある状態でも弱点へのダメージも狙えるので、本体への攻撃は当てやすい。

槍のようなパーツ部分のカミナリ(7ターン)は複数体ダメージとなり1体あたり「7899」のダメージ。発動の前にHPは30000以上あるように回復しておきたい。


【ボスの弱点の場所】

sp_20140209_monst_shurebaumu_11.png

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所になる。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

sp_20140209_monst_shurebaumu_6.png

重力バリア×1、攻撃ビットン×1、防御ビットン×3、パーツ×3。 全て木属性。

まずはパーツ部分の3箇所を確認しよう。
ボス右上の飛行機2機それぞれと手に持つ槍の先端。

右側にある大きな羽根の様な部分は、パーツのように見えるが本体部分となっている。


弱点は出てこないが、左側の壁を使うとコンボしやすい

下側の防御ビットンを破壊して、ボス下で弱点狙いのコンボを狙うのもあり。




【ボス戦2戦目】

sp_20140209_monst_shurebaumu_7.png

重力バリア×2、攻撃ビットン×2、パーツ×3。 全て木属性。

防御ビットンが無くなったが、重力バリアがあるのでアンチ重力がないとダメージが当てにくい。
アンチ重力がなければ、友情コンボを積極的に発動して攻撃の手数を稼ごう。

ボス上と左の隙間がコンボの狙い目。

上の方だと弱点も出てくるので大ダメージを狙える。




sp_20140209_monst_shurebaumu_8.png

ボスの「ロボットキラー」があるのに、ロボット族である「エール・ソレイユ」を連れてきたことに後悔していたけど、弱点へのSSはガッツリとボスの体力を削ってくれて助かった~




sp_20140209_monst_shurebaumu_9.png

重力バリアを出しているサボテンを敢えて倒さずにいると、次に備えてハートを育成しやすいですよ。

(今回はハートを育成中に、間違って倒しちゃった上にハートを取り損ねたけど。。。)




【ボス戦3戦目】

sp_20140209_monst_shurebaumu_10.png

攻撃ビットン×2、防御ビットン×3、パーツ×3。 水属性「スナイパーアイスマン

最終戦では、水属性のスナイパーアイスマンが登場するが、ボス攻撃のためのコンボにも活かせない位置に配置されているので、今回は無視してボスへの集中攻撃をしました。


ボスの右と下の防御ビットンを破壊して、その位置でコンボを狙おう。

どちらも弱点が表示される場所なので、大ダメージを狙えるぞ。




sp_20140209_monst_shurebaumu_12.png
さーて今回のクリア報酬は~~~


むぐぐぐぅぅぅ~。。。ダメだった~



その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

 

ユーザー同士での意見交換を目的とした「モンスターストライク攻略掲示板【by アプリ学園】」も開設しましたので、こちらもご利用下さい。

 

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。