深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

「サッカー見なくて何が悪い!」周りから非国民扱いされる時がやってきた!ワールドカップ最終予選の最中にやっておきたいアプリ

タカモンド本田

sp_0604_soccer_1.jpg今日は、ワールドカップブラジル アジア地区最終予選があるみたいですね?
「みたい」って言うのは、実は私サッカーに全然興味がないのです。

世の中的には、私みたいな人は少ないというのは実感しています。
そして私のような人間に対して、今日のような日は風当たりが強くなるのです。


そこでサッカーに興味がない人の悩みとサッカー中継中に世間がかじりつく中敢えてやっておきたいアプリを紹介します。

サッカーを好きじゃない人は、いないと決めつけられている問題

この時期になると、嫌でも周りではサッカーの話題で持ちきりになります。
こんな時によく言われるのが

「今日はどこで観戦するの?」
「どの選手応援してるの?」
「試合始まるの待ちきれなくない?」


などと話しかけられます。
ここで強く言いたいのが、まずは「サッカー好き?」ぐらいの確認をしてから、その先の話をしてもらいたいのです。

もう完全に、"サッカーを好きじゃない人間はこの世に存在しない"という思いがそこにあるのです。


そんな勢いで話しかけられるもんだから、好きじゃない派の私としてはそのテンションに押されてしまって「いや・・・今日は・・・仕事で・・・見れないかな」と、はなから見る気が無いのに、"見たいけど見れない"といったしょうもない嘘をついてしまうのです。

これが「サッカー好き?」ぐらいで、聞いてくれれば「いや、好きじゃないんだ」と素直に返す事が出来るのに・・・といつも思います。

サッカーは特別待遇問題

サッカーの試合当日になると、サッカー好き達は試合が見たくてうずうずしています。

自分に対しても、サッカーを強要するような事がなければ、それは個人の趣味の問題だから特にかまわないと思っています。


しかし納得がいかないのが、仕事が残っているのに「今日サッカーがあるから、もう帰ります」といって、さっさと帰る者がいたりするのです。

これに対して、「サッカーだもんな、しょうがないな」といった感じで、大目に見てもらえるところがあるのです。

こんな状況で私は「サッカーがあろうが仕事が残ってんだろうが!!」と心の中で叫ぶのです。

しかし、少数派と意識する自分は口には出せません。


ここで例えばサッカー以外のものを理由に仕事を残して帰ったらどうなるだろうか?

例えばファイナルファンタジーの新作が発売した当日と仮定して「今日発売したばかりのFFやるんで、もう帰ります!」と、家に帰ってさっさとプレステの電源入れて遊びたいという気持ちで会社を出ようとしたらば・・・

「ふざけんな!ゲームなんていつでもできんだろ!仕事を残して帰るな!!」と怒られる事が想像できる。


確かにゲームは、いつでもできるのだが買った2日目では意味がなく、購入当日にいかに早く遊べるかが重大なのだが、ゲームを理由に早く帰る事は認められていない。

サッカーを嫌うと叩かれる問題

先月「バンキシャ」に出演した、書道家の武田双雲氏が番組中に「サッカーが嫌いでした」と発言したことに対して、謝罪するという事がありました。
武田双雲オフィシャルブログ

私は当日の放送を見ていないので、どんな状況なのかわかりませんが同じような発言を私生活でしても冷たい目で見られる事があるのです。

「サッカーが嫌い」と言おうものなら・・・

「いやいや、ありえないでしょ!」
「えーそんな人いるんだ!」
「・・・(信じられないと言わんばかりの表情)」

と、「サッカー嫌い = 悪」となり、なぜか悪い事をしてしまったような気分にさせられるのです。

逆に私が好きな「格闘技」を「嫌い」という人に対して同じ対応をしようものなら、「なんて自己中心的な奴なんだ」ときっと非難されることでしょう。



サッカーが好きじゃない人の存在を認めてほしい

世の中にサッカーというスポーツがあって、日本だけでなく世界中が盛り上がれるのは良い事だと思います。

なのでサッカー自体の存在に対して否定するつもりはありません。

ただわかってほしいのは、サッカーが好きじゃない人も世の中にはいるんだよってことで、そんな人の気持ちをわかっていただきたいのです。



サッカーの試合がある日にやっておきたいアプリ

世間がサッカー一色のこんな日に、こんなアプリはどうでしょうか?


テレビ中継中の時間を使って映画を見て、自分なりの楽しい時間を過ごしましょう。
映画の名言を見る事で、見たことある映画もまた見たくなるかもしれません。

  • HENTAI KAMEN
  • 名言館 映画ver. 〜 映画の名言・名台詞と映画の高品質なジャケット壁紙 〜
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



「サッカーボールなんて友達じゃない」と常にボールから逃げたいあなたにピッタリのアプリ。難しくて結構ハマります。

  • daisuke nomoto
  • ボールは友達...なワケない
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。




サッカーが好きじゃないなんて、自分リア充じゃないのかも!?と心配になったあなた。
私が診断してみたら「リア充度 30%」でした。

  • Sachi Motohashi
  • リア充診断 
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



スポーツが嫌いなんじゃない!「サッカーを見ないだけ!」。お前等がビール飲みながらTV見てる時に、俺は走って汗かいちゃってるからね。って人に

  • runtastic
  • Runtastic GPS ランニング&ウォーキング
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



サッカーに興味ないくせに、翌日周囲の話題に付いていけないんじゃないかと心配な臆病者のあなたは、このアプリで試合結果だけは確認しておいてはどうだろうか?スポーツ以外の話題のニュースもたくさん見れて便利!

  • Gocro, Inc.
  • ニュースが快適に読める 〜 SmartNews(スマートニュース)
  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



数少ない「サッカー好きじゃない派」の人達の役に立つ事が出来たら嬉しいです。
サッカー観戦中の時間を頑張って乗り切ろう!!

この記事はどうでした?

コメント(4)
  • ちゃんまん 2016年8月21日 14:07 返信

    人間やめればって言ってる奴が人間やめろや!ダボ!

  • ポッキー 2015年11月25日 14:55 返信

    人間やめれば?

  • らん 2014年6月16日 12:51 返信

    すっごいわかります!!!!
    なんで私はサッカーに興味がないんだろうと凹んだりすらしていました。
    すっきり!!!

  • ろっぽ 2014年6月16日 02:59 返信

    気持ちの代弁をしてもらってるみたいですっきりしました。
    何ですかね?
    ワールドカップを見ずんば人にあらず的な空気感というか、応援しない奴は非国民だ的な感じ。


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。