深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

うまい棒【全18種類】食べくらべてみた。 これがうまい棒のうまいランキングだ!!

週刊少年オオタ

おそらく日本で1番売れている「棒」それはうまい棒だろう。

おやつとしてもつまみとしてもOK!

子供から大人まで幅広く愛されているこの「うまい棒」

10円というコスパの高さもまた魅力だろう。

そんな国民的駄菓子のうまい棒

実際にうまい棒で1番うまい棒はなんなのか?食べ比べをしてみたいと思う。

販売元のやおきんのHPを見たところ現在扱われているうまい棒はなんと18種類もあるとのことだ。

10種類くらいかと思ってただけにちょっと驚いてしまった。

そこでせっかくなので食べ比べをしてどれが美味しいのか?検証をしてみたいと思う。

一番苦戦したのはなんといってもうまい棒を全種類集めること。

駄菓子屋を4軒巡ってやっと入手しました。(豚キムチ味とシュガーラスク味がなかなかおいてなかったんです。)

review_0411_umaibouranku_19.jpg

では早速18位から解説していきますね~!(あくまで個人的感想です。)

18位 ピザ味


review_0411_umaibouranku_18.jpg
トマトっぽい酸味のある味。
ピザではないけどまぁわからなくはない。
ただ個人的にはあまり好きではなかった...。
17位 コンポタージュ味 

review_0411_umaibouranku_17.jpg
多分、実際の人気ではかなりの上位であると思われるが、僕はその昔、熱がある時に食べて吐いてしまって以来苦手なのだ...。コーンポタージュの味はかなり上手く再現されてると思う。

16位 なっとう味


review_0411_umaibouranku_16.jpg
この再現率は凄すぎる!
10人に聞けば全員がなっとう味だとわかるだろう。
納豆独特の粘りも再現されてるのに驚く。
昔はもう少しカラシの風味が強かったけど抑え気味になった気がする。
あまりに本気過ぎてお菓子という意味ではちょっと遠慮したくなるかもしれない。
ご飯にあううまい棒ランキングなら1位にしてただろうが。

15位 とんかつソース味

review_0411_umaibouranku_15.jpg
とんかつというかソース味という感じ。
たこやき味もソース系だが、こっちは酸味強め。中濃ソースのような感じ。

14位 テリヤキバーガー味

review_0411_umaibouranku_11.jpg
これも上手く再現されてる方だと思う。
ただちょっと甘すぎる気がするので個人的にはそんなに...な一品だった。何本か買うときの変化球的な一本としてはおすすめ。

13位 オニオンサラダ味

review_0411_umaibouranku_13.jpg
かなりオニオンしています(笑)
サラダというかオニオンリング味の方が近い感じがしなくもない。 

 

12位 黒糖味

review_0411_umaibouranku_14.jpg
これはなかなか美味しい!
味はふがしっぽい感じだけど、他のうまい棒よりも固めに出来てて食感もよかった! 特に沢山うまい棒を食べてただけに色んな意味でほかのうまい棒と違うからより美味しく感じた可能性もある(笑) 

 

11位 ぶたキムチ味

review_0411_umaibouranku_10.jpg
ぶたキムチというよりキムチ味という感じだけどかなりキムチな雰囲気はでている。めんたい味とか系の強い味付けなので酒のつまみにも合いそう。

10位 エビマヨネーズ味

review_0411_umaibouranku_12.jpg
エビの味はほんのり、マヨネーズは強めでほぼマヨネーズ味といってもいい感じだが、美味しい! これは食べたことない人には是非オススメです。

9位 牛タン塩味

review_0411_umaibouranku_8.jpg
牛タン塩味というよりさっぱりレモン味の方があっている感じもする。一番強く感じるのはレモンです。けど確かにフルーツな感じじゃなくて焼肉の塩につけたレモン!さっぱり系で美味しかったです。 

8位 やさいサラダ味

review_0411_umaibouranku_7.jpg
実際これは何味なのか表現が困る。
野菜というよりドレッシングの味を再現したのかな?けどやはり定番なだけあって外さない味でした。

7位 シュガーラスク味


review_0411_umaibouranku_9.jpg
1番新しい味のうまい棒みたいです。初めて食べますがこれはうまい!バターの風味がああって甘い系でコレは定番化して欲しい味です!

6位 チキンカレー味

review_0411_umaibouranku_6.jpg
これは想像通りの味だと思います。
けどカレーはみんな好きですからね。
新鮮さはなかったけど期待を裏切らない味です。

5位 サラミ味


review_0411_umaibouranku_5.jpg

これは昔から好きな味でした。
サラミというかスモーク感がとても好きです。

4位 チョコレート味


review_0411_umaibouranku_4.jpg
正直、これは期待をまったくしていなかった。パッケージの雰囲気も他と違うし、少し細いし...。ちょっと邪道な感じがしてたんです。
けど食べてびっくりめちゃくちゃうまい!
しらないで食べたらうまい棒だと思わないような感じです(笑)高級感もあるし。

3位 チーズ味


review_0411_umaibouranku_3.jpg
もはや何も言う必要はないだろう。
うまい棒の1番代表的な味。チーズ味。
やっぱり代表になるってことはうまいって事なんだよな。としみじみ思わされました。

2位 めんたい味


review_0411_umaibouranku_2.jpg
チーズ味と同じコメントをそのまま入れたい。
めんたい味とチーズ味はどっちを2位にするか迷った。個人的には引き分けなんで。
めんたい味を2位にしたのははっきりいってその時の気分です(笑)



そして...


1位はあの味です!

1位 たこ焼き味
review_0411_umaibouranku_1.jpg
別格です! まず何が美味しいって食感がたこ焼き味は違うんです。ちょっとハードなんです。黒糖味もハードでしたのでたこ焼き味だけではなくなりましたが。ソース味という点ではとんかつソース味と被るのですがこっちのはオタフクソース味っぽい感じで甘味とコクが強めです。紅しょうがのアクセントもあってこれはキングオブうまい棒です!!
以上、超個人的、勝手にうまい棒ランキングでした。
正直、人それぞれで好みは違うと思いますので是非全部食べて比べて見てください!(笑)

うまい棒好きにはたまらないアプリはこれ⇒うまい棒をつくろう!

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ニンニク アブラ ヤサイ マシマシ

週刊少年オオタ

漫画とラーメンをこよなく愛するアラサーです。
ラーメンは年に100杯以上食べています(笑)
趣味は「ジョジョ立ち」と「エアかめはめ波」
好きなゲームはスペランカーです。
くだらなくて笑えるアプリが好きです。皆さんが楽しめるアプリを紹介していきます。
紹介したアプリがつまらなかったときは海原雄山のように女将を呼んでください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。