深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iPad Air2は売上不振?iPad mini3は販売終了?新型iPadが2015年春に発売?iPad関連の最新情報まとめ。

ハナちゃん

20140930_jobs_ipad_001.jpg

最新のiPhoneシリーズであるiPhone6/6 Plusの販売が絶好調の裏で、iPad Air2とiPad mini3の売上はパッとしない状況が続いているようです

そして、その状況を打破するため(?)2015年の春には早くも新型のiPadが発売するという情報も・・・。今回は最新のiPadシリーズについての情報をまとめてお伝えします。

iPad Air2とiPad mini3の販売は伸び悩み

20141116_hana_iPad001.jpg

香港のオンライン証券会社KGI証券は、最新型iPadシリーズについての販売予想を先日公開しました。これによると、2014年の最終四半期には10,875千台の販売数を記録しているものの、その好調はそう長く続かず、2015年の第1四半期には5,716千台にまで数字を落としていることが確認できます。下落幅は50%近くにも及び、市場からの支持が得られていないことが分かります

iPad mini3に関して言えば、2014年の最終四半期ですら2,502千台しか売れておらず、1世代前の商品であるiPad mini2の販売量とさほど変わりないことが分かります。

新型iPadシリーズはスペック上かなり大きな進化を遂げたものの、外見上は前世代とさほど変化がなく、ユーザーの期待には応えられなかったようです。iPhoneシリーズと同様、ユーザーはフルモデルチェンジを好む傾向があるようです。

iPad mini3は2015年に生産終了?

20141116_hana_iPad_002.png

そういった背景もあってか、iPad mini3については2015年に生産を終了すると、台湾の経済日報が報じています。

同モデルに関しては、タブレット端末とスマートフォンの間の存在である、ファブレット端末(Appleで言えばiPhone6 Plus)がユーザーからの人気を集める今、非常に微妙な立ち位置であることは間違いありません。Appleからの公式情報ではないので、真偽のほどは今のところ不明なものの、十分にありえる説であると筆者は見ています。

大型ディスプレイ搭載のiPad Proが2015年春にも発売か

20141116_hana_iPad003.jpg

小型ディスプレイ搭載のiPadが不振の今、Appleとしては新たなジャンルに手を出す必要があります。その切り札となるかもしれないのが、2015年に発売が噂されるiPad Proです

同デバイスは、現状12.2インチもしくは12.9インチの大きさを誇る大型ディスプレイを搭載し、マイクロソフトのSurface Proシリーズの対抗馬としての販売が噂されています。同時に、Appleはこのデバイスの販売により、法人市場にも進出予定であると言われており、その動向が注目されています。

同デバイスについてもAppleからの正式なアナウンスは今のところありませんが、リーク情報を総括すると、2015年の春頃ではないかとの見方が有力です。

Appleとしては、iPhoneシリーズに続くさらなる一手を模索中の現状と言えそうです。


参照元:9to5MacEMSOne

 

この記事はどうでした?

コメント(15)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。