深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iPhone6 Plus(128GB)のリコールはなし?一部のユーザーがサポートフォーラムに複数投稿の形跡

ハナちゃん

20141105_hana_iphone6001.jpg

iPhone6 Plus(128GB)について、Appleによるリコールが行われるかもしれないと昨日お伝えしましたが、このソースに詳しい関係者によると同デバイスについてリコールが行われることは考えにくい、というコメントが浮上しています。

 

昨日の報道では、フラッシュメモリに不具合があり、ハード側の問題である以上交換対応しかないと思われましたが、いったいどのような経緯があったのでしょうか。

【関連】
iPhone6 Plus(128GB)はリコールの対象?同部品を使用しているサムスン製の機種でも不具合が発生で

 

不具合はアプリのダウンロード過多が原因?

 

同件についてはアップルのサポートフォーラムに多くのコメントが寄せられているという件についても以前お伝えしましたが、その後投稿するユーザーの数はあまり増えておらず、なおかつ同じユーザーが159回にわたって同不具合について書き込んでる形跡があるようで、あまり顕在化している問題ではないと海外メディアの9to5Macは伝えています。

 

その他、同様の不具合についてはiOS6のころから見られ、往々にしてそれらは500~1,000本にも上るアプリをダウンロードしているユーザーに特有の問題である、としています。

 

今回お伝えする内容についても、今のところAppleの公式コメントというわけではありませんが、出所は近い関係者の様なので、リコールの件はいったん"なし"の結論で収束することが推測されます

今後も使用には注意したほうが良さそう

 

しかし、昨日もお伝えした通りNANDフラッシュメモリの中でもiPhone6 Plus(128GB)に使用されているTLCは熱に弱い、寿命が短い、という報告があることから、熱い場所(台所や夏の車内など)には置かない、アプリのダウンロードを常識の範囲内に抑えるなどの工夫をした方がよさそうです。

筆者の周りやSNS上でも同様の症状を訴える人物が複数いるので、関係筋のコメントは非常に残念ですね。最近のAppleはiPhone6発売当初の曲がる問題にしてもそうですが、少し冷たい(?)気がします。昔はiPodになにか不具合が出たら、AppleStoreですぐに交換対応をしてくれたりしていたのでその頃がなつかしい・・・。

 

 

参照元:9to5Mac

  

この記事はどうでした?

コメント(5)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
ガジェット大好きテニスバカ

ハナちゃん

会社員なのに週4日はテニスをしています。夢はテニスプレイヤー(下手の横好き)。
iPhoneは初代から使い続けて毎年機種変更をしています。海外サイト中心に、最新の情報を発信していきます。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。