深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【iOS8】「このままだとヤバい」新機能発表の影で、影響を受けそうな既存アプリたち...!

井上マサキ

WWDC2014で発表された新OS「iOS8」。
これまでのiOS7を踏まえ、さらなる機能強化を図ってきました。

【関連】
【WWDC2014】iOS8発表!新機能&アップデートが盛りだくさん!ざざっとまとめました。

【動画】発表されたばかりのiOS8を動かす!写真加工や「Health」などを試しているぞ!


iPhone6登場!みたいに派手な展開ではないのですが、この新機能たち、地味ながら既存のアプリに大きなインパクトをもたらしているんです。

というわけで「このままだとちょっとヤバイぞ」という物事を並べてみました。


iCloud Drive → Dropbox、OneDriveなどのクラウドサービス

20140603_iOS8vsApp_001.jpg
一番インパクトがありそうなのが「iCloud Drive」。
これまで写真共有などに使われていたiCloudですが、「iCloud Drive」ではファイル共有ができるようになります。
しかもこれ、iOS、OS Xだけでなく、Windowsでも使えるんです。

DropboxやOneDriveなど、クラウドサービスが軒を連ねる場所にAppleが切り込んだ形です。
料金プランも「無料5GB」「20GBで月額0.99ドル」「200GBで月額3.99ドル」とかなり抑えめ
100円くらいで20GB使えるのは大きいですね。

今後Dropbox勢も、新料金プランなどで対抗策を出してくるかもしれません。


標準カメラアプリの進化 → 既存のカメラアプリ

20140603_iOS8vsApp_002.jpg
iOS8ではカメラ・写真関連の機能アップデートも大きいです。
カメラはセルフタイマーやコマ撮り(タイムラプス)機能を搭載します。
また、写真アプリでは、明るさ・コントラスト・傾きなどの編集機能が強化されています。

これに受けて立たないといけないのが既存のカメラアプリたち。
「タイマーがついてる」「基本的な編集ができる」くらいでは、標準機能に勝てなくなります。


20140603_iOS8vsApp_003.jpg

カメラ機能はフォーカスの制御などのAPIが解放されるので、より突っ込んだマニアックなカメラアプリが出ることも予想されます。

また、フィルタについては、サードパーティのフィルタを写真アプリで使えるようになるので、水彩画風などの特徴的なフィルタは勝負ができますね。

いずれにせよ、単機能のカメラアプリは苦戦しそうな予感です。


iMessage → LINEなどのコミュニケーション系アプリ

20140603_iOS8vsApp_004.jpg
iOS8のiMessageでは、複数人でやりとりできるグループトークが強化されます。

ボイスメモをつけれたり、位置情報を共有できたり、ビデオや複数の写真を共有することも可能です
これらの機能は、まさにLINEなどのコミュニケーション系アプリがやってきたこと。

iPhoneの標準機能に取り込んであるということは、他のアプリとの連携も簡単になるわけです。
「LINE対応しないかなー」と個別のアプリ対応を待たなくても、標準機能で送れるほうが簡単になる利点もあります。

LINEについてはスタンプなどの独自機能もあり、そんなに影響は無いと思います。
Facebookメッセンジャーやカカオトークなど、LINEに追随するアプリたちは「ムムッ」となっているんじゃないでしょうか。


新言語「SWIFT」 → 開発者のみなさま

20140603_iOS8vsApp_005.jpg
今回のWWDC2014で、最後の最後にどんでん返しがあったのがこちら。
新しいアプリ開発言語「SWIFT」の登場でした。
なんの前触れもない登場に会場もどよめくほど。

これまで「Object-C」という言語で一生懸命作っていた開発者の皆さんが、また新しい言語を覚えないといけなくなってしまいます......。

ただ、SWIFTの資料を一読した人からは「かなり使いやすくなった!」というコメントも出ていますね。
開発のスピードが上がったり、この機会に新しくアプリを開発してみるか!という人も出るかもしれません。


逆にチャンス! → IME系、健康管理系

20140603_iOS8vsApp_006.jpg
逆にチャンス!というか、「このチャンスに乗らないとヤバい」のがIME系と健康管理系。

キーボードがサードパーティに解放されるので、ATOKやGoogleIMEなどのIME系は大チャンスになります。
これまで「使いにくい」「変換精度がよくない」と言われてきた純正キーボードに取ってかわる日がやってきたわけです。

そして新機能「Health」に乗りたいのが既存の健康管理系アプリ。
自分の機能を「Health」に連携させて「これは便利!」と思わせれば、ビジネスチャンスも広がります。

ホームコントロールやTouch IDなど、新しくアプリで使えるようになった機能にも、チャンスが転がっていそうですよね。


考えてみると、様々な方面に影響が出そうなiOS8。
一見地味ながら、やっぱり今後の台風の目となりそうです。

この記事はどうでした?

コメント(1)
  • iPad Tablet 2015年1月16日 16:34 返信

    I¡¦ve learn several excellent stuff here. Certainly value bookmarking for revisiting. I wonder how a lot effort you place to make any such magnificent informative site.


画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。