深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【iPhone6まとめ】どうなる?「iPhone6」。リーク情報でわかってきた7つのこと

井上マサキ

秋ごろの発表が噂されている次期iPhoneの「iPhone6」。
設計図やモックアップなど、様々なリーク情報が毎日飛び交っています。

特に今iPhone5を持っている人の中には、iPhone5sに変える vs iPhone6を待つ、の選択に揺れている人もいるのではないでしょうか。

iPhone6については、毎日少しずつ新しい情報が上書きされていくので、そろそろこの辺で「今のところ」の情報をまとめておきたいと思います。


1.発表/発売日

正式なリリース日は発表されていませんが、例年の傾向からすると秋ごろと言われています。

Appleの新製品は、毎年行われる開発者会議「Worldwide Developers Conference(WWDC)」で披露されるのが習慣になっています。
今年のWWDCは米国時間6月2日~6日、サンフランシスコで行われます。

iPhone3G~4まではWWDCで発表→発売の流れだったのですが、過去3年間は秋ごろのイベントで発表→発売になっています(iPhone4sは10月、iPhone5/5s/5cは9月でした)

ただ今回は「8月」説も。
4.7インチモデルの販売を8月に前倒し、さらに大きい5.5インチモデルは9月の発売になるとも言われています。

参考:EMSOne



2.大画面化

iPhone6のサイズは4.7インチ/5.5インチの2種類になると言われています。
iPhone5よりもさらに一回り大きいサイズです。

201405_iPhone6_matome_001.jpg

iPhone6のダミー(モックアップ)も数多く流出していますが、全てこのサイズで作られています。
画面の大きさに合わせて解像度も現行の「640x1136px」から「960x1704px」にアップすると噂されています。

【関連】
【動画】iOSデバイス全員集合!iPhone6モックアップと4s/5c/5S/iPad Air/iPad miniの薄さ・デザイン比較!

【動画】「こいつ......動くぞ!」iPhone6上でiOSがついに動いている動画が出た!?



3.デザインの変更

より大きく、より薄くなるiPhone6。
画面の大画面化に伴い、ボタンの位置が変わると言われています。

『Mac Fan』に掲載された次期iPhoneの設計図には、本体上部にあったスリープボタンが側面配置になる旨が記載されています。

201405_iPhone6_matome_002.jpg

【関連】
iPhone6の設計図を元に作られたイメージ画像がリアル!5.7インチはスリープボタンが側面配置か



4.カメラの性能アップ

True Toneフラッシュやスローモーションなど、ハード・ソフト共に大きな向上を遂げたiPhone5sのiSightカメラ。
iPhone6ではさらなる性能向上が期待されます。

201405_iPhone6_matome_003.jpg

Appleが光学式手ぶれ補正の部品メーカーと提携したという噂や、ノキアのカメラエンジニアと雇ったという情報もあります。

なんらかの技術向上を計っているのかもしれません。

参考:Engadget



5.その他ハードウェアのアップグレード

本体の大型化の他に、NFCチップを搭載して「おさいふケータイ」化する噂があります。

Appleが中国のモバイル決済会社UnionPay(中国銀聯)と、NFC導入について合意に至ったという報道もあります。

参考:BrightWire


また、完全防水を示唆するリーク画像も出てきました。

おさいふケータイも防水も、Android端末にあってiPhoneに無い機能。
iPhone6で実現されると嬉しいですね。

【関連】
【画像】iPhone6は防水対応!?iPhone6が水でジャブジャブにされているリーク画像がきた!



6.気になるお値段は......

まだ正式な価格は発表されていませんが、アナリストはiPhone5/5sの価格199.99ドルよりは上がるだろうと見ているようです。

サスケハナ・ファイナンシャル・グループのクリス・カソ氏などは、iPhone6の価格はiPhone5sより100ドル上がるだろうと予測しています。



7.iOS8

気になるのはiPhone6本体だけではありません。
新しいiOSとなる「iOS8」の存在も気になるところ。

iOS8の発表はiPhone6本体より早い、6月のWWDCになると思われます。
iPhone6向けのアプリ開発のため、開発者向けに情報を公開する必要があるためです。

iOS8では大画面化・高解像度化に対応した機能が期待されています。

【関連】
【動画】iPhone6に搭載される!?iOS8のコンセプト動画が公開!アイコンを丸くしたり半透明にしたり!



これからもiPhone6最新情報をお伝えします!

iPhone6の情報は日々新しいものが飛び交っています。
これからも新情報が入り次第お伝えしていくので、今後の動向にご注目ください!


参考:SEO BACKLINK

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング

iPhone人気アプリランキング

特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。