深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

持ってる音楽を全部クラウドに保存!「iTunes Match」が日本でも開始!

井上マサキ

201405_iTunesMatch_001.jpg
Appleの音楽クラウドサービス、「iTunes Match」が日本でも開始されました!

「iTunes Match」は手持ちの音楽を全部iCloudに保存できちゃうサービス。
iTunesで買った曲も、持っているCDの曲も、全部まるごとクラウドに置いとけます!
PCとiPhoneで音楽を手動で同期とか、要らなくなりますよ!


CDで取り込んだ曲は音質が良くなる!?

201405_iTunesMatch_002.jpg

「iTunes Match」は、年間3,980円の有料サービス。
登録し、PCのiTunesでサービスを有効にすると、コレクションに入っているすべての曲がiCloudに保存されます。

iTunes Storeで買った曲だけでなく、CDから取り込んだ曲など音楽なら全部保存しちゃうのが最大の特徴です。

iTunesの中身がまるごとクラウドに保存されるので、iPhoneやiPad、AppleTVなど、iCloudにつながるデバイス全てで、いつでもどこでも持っている曲全部が聴けるようになります。

でも「全部iCloudにアップロードするって、すごい容量食うし、時間もかかるんじゃぁ......」と思うじゃないですか。

実は、ちょっとしかアップロードしません。
あわよくば、しないかもしれない。

iTunes Storeにはもう3,700万曲以上も曲が揃っているので、持っている曲がiTunes Storeにあれば、アップロードしないでStoreの曲を使っちゃうんです。

アップロードされるのは、iTunes Storeにない曲だけ。

「同じ曲あるかな?」と比較するので、"Match"って名前なんですね。

この方式、ついでに嬉しい事があって、昔CDから取り込んだ音源も、今のiTunes Storeの音質で聴けるようになります(256kbps AAC DRMフリー)

音源ファイルを持っていてくれるし、音は良くなるし、至れり尽くせりです。


iPhoneに「iTunes Match」の設定項目が増えてます

2011年に米国でスタートし、徐々に国や地域を展開して、昨夜突然日本でもサービス開始になった「iTunes Match」

iPhoneにもいつのまにか「iTunes Match」が増えてます。
設定アプリで、「設定→ミュージック」と進むと、「iTunes Matchに登録」の文字がある。

201405_iTunesMatch_003.jpg
201405_iTunesMatch_004.jpg

「iTunes Match」が利用できるデバイスは、1つのAppleIDにつき最大10個、保存できる曲数は25,000曲(iTunes Storeで購入した曲は対象外)の制限がありますが、音楽ファイルが多すぎて、保管したり引っ越ししたりが面倒で......という人には朗報なんじゃないでしょうか。

参考:Apple - iTunes - iTunes Match



この記事はどうでした?

コメント(13)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。