深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

iPhone6に「超高性能イヤホン」が付属するかも!?心拍数や血圧まで測定できちゃうウェアラブルイヤホン!!

まひろ

news_20140502_1_1.jpgphoto credit: macglee via photopin cc


iPhoneに付属しているイヤホンといえば、曲の音量はもちろん、早送りや巻き戻し、通話やSiri、カメラのシャッターまで切れちゃったりと、とても付属品とは思えない優秀さですが、今度のイヤホンはさらにものすごい機能を搭載しているかもしれませんよ!

情報の出所は匿名でのコメントができる「Seclet」というサービス。
ここに「Appleが心拍数や血圧を測定できるセンサーが内蔵された『EarPods』を発表する」という情報が投稿されたみたいなんです!


news_20140502_1_2.jpg
匿名の投稿にどれほどの信憑性があるのか謎なんですが、さらにこの投稿者はイヤホンの紛失を防ぐため、iOSデバイスの位置情報を使ってプッシュ情報などを提供してくれることでも話題の『iBeacon』を実装するとも書き込んでます。

確かにこれほど高性能なセンサーを搭載しているイヤホンとなれば、そこそこの値段もしそうですからね。
紛失や盗難には何らかの対策が必要となりそうです。


news_20140502_1_3.jpgphoto credit: othree via photopin cc



尚、この投稿者によると、イヤホンにより測定された心拍数や血圧などのデータは『Touch ID』と同様の仕組みで暗号化され管理するとのこと。

付属のイヤホンをわざわざ高性能化する理由として、ウェアラブルに対する敷居を下げるためということなんですが、同じように心拍数や血圧を測定できるようになるだろうと噂されている『iWatch』などのウェアラブルってちょっと敷居が高いですもんね。


news_20140502_1_4.jpg
"健康"を意識しているといえば、次期OSである『iOS 8』では実際に健康管理ができる『Healthbook』というアプリが標準装備されると言われています。



news_20140502_1_5.jpg
このアプリでは心拍数や血圧だけでなく、活動の記録や食事、血糖値に睡眠まで管理できてしまうそうです。

正直、匿名の投稿なんてとバカにしていたところもあったんですが、標準アプリにこれほど健康を意識したアプリが入っていることなど考えると、イヤホンで血圧を測定するという話もあながちあり得なくもない気がしてきます。

匿名ではないオフィシャルの発表を待ちましょう!


参考:gori.meSeclet9to5mac

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。