深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【詐欺】1万DL突破の有料セキュリティアプリが何もしていなかった事が判明!!レビューで星4.7だったのに...。

まひろ

news_201404_security_1.jpg

先日、iOS 7の致命的なバグがアップデートによってしれ~っと解決されましたが、あのままだとユーザーが気づかないうちに通信内容がダダ洩れになる可能性があったとか。

【関連】
【情報流出】iPhoneで入力した情報が盗まれる恐れ。対策方法を確認しよう


iPhoneは基本的に、こんなバグがない限りAppStoreの厳しい審査とiOSによってウィルスからの攻撃を封じてくれているそうなので、あまりセキュリティに敏感になる必要はないと言われています。
そんな中、Android派の方々を震撼させるニュースが入ってきました。

 

 海外のGoogle Playで人気だったセキュリティアプリ『Virus Shield』が、実は全く守ってくれていなかったことが判明しちゃったみたいなんです。

 

この情報を伝えたAndroidk関連情報の米Android Policeによると、
その価格は3.99ドル(約411円)で、レビューではなんと星4.7という高評価!

 

news_201404_security_2.jpg

しかし、このアプリを逆コンパイルしてJavaコードを見てみると、このアプリが実際にしていた事といえば、アイコンがチェックマークのアイコンに変わって何となく守っていそうな画面を表示していただけ

たしかにPCでもセキュリティに関するソフトってどれくらい守ってくれてるかって不明ですよね。
その割に動作が重くなったりしてイラッとさせられてしまいます。

 

そういう意味ではこの『Virus Shield』はそれっぽい画面を表示するだけだったので、動作が重くなることもなく快適と解釈され、高評価につながったのかもしれませんね。

 

Android端末へのセキュリティも昔と比べ強化されているようです!

news_201404_security_3.jpgphoto credit: JD Hancock via photopin cc


セキュリティアプリすら信用できないなんて、もはや何を信じていいかわからなくなりそうですが、Googleはセキュリティ強化に力を入れているみたいです。

Google Playには、アプリをダウンロードする際、アプリの動作に不必要な権限を取得していないか確認する「Verify apps」というものを提供しているそうなんですが先日、その機能をさらに強化したと米Googleが発表したばかり。

 

news_201404_security_4.jpg

この強化によりアプリのインストール後も端末を継続的に見張って不審な挙動がないか確認してくれるそうで、この新サービスは無料で追加されるとのこと。
アプリに不審な動きが見られたときは警告メッセージで伝えてくれるそうですよ!

 

今後こうしたセキュリティ対策がさらに進んで、安心してスマホを使える世の中になるといいですね。

 

参考:TABROIDANDROID POLICEITmedia

この記事はどうでした?

コメント(3)
  • Real Estate for Sale 2015年1月16日 16:34 返信

    I happen to be writing to make you be aware of of the magnificent encounter my cousin's daughter went through visiting your site. She learned too many details, which include what it's like to possess an excellent coaching nature to have certain people easily learn about certain complicated matters. You really exceeded my desires. Thank you for churning out such effective, healthy, informative and easy guidance on your topic to Evelyn.

  • Cheap Rugs 2015年1月16日 16:33 返信

    Normally I do not read article on blogs, but I wish to say that this write-up very forced me to take a look at and do so! Your writing taste has been surprised me. Thank you, quite nice article.

  • Wood Furniture 2015年1月16日 16:04 返信

    Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with a few pics to drive the message home a little bit, but instead of that, this is fantastic blog. A great read. I'll certainly be back.


画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。