深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【随時更新】iPhone5発売当日レポート [AppleStore 渋谷]

アプリ学園長

アップルのiPhone5が9月21日午前8時より発売されます。
アプリ学園では、発売前日の様子から発売開始にかけての渋谷でのAppleStoreおよびその他販売店での様子をこのページで速報更新していきます。

shibuya_report1.jpg

ついに明日9月21日AM8:00より[iPhone5]が発売されます。しかし12時間前だというのに多くの人たちが「渋谷アップルストア前に並んでいます。

■【レポート1】12時間前から並んでいる人達 (9月20日 22:00)

shibuya_report2.jpg

後ろを振りかえってみると

shibuya_report3.jpg

もはや恒例行事となっていますが、それにしても驚きです。並んでいる距離はアップルストアから交差点に当たるまでの距離で50M位でしょうか。

■一番に並んでいた人に「なぜそこまでして並ぶのか?」ということを伺ったところ。

ユーストリームに、iPhone5を試す動画を日本で一番始めに公開したいから。とのことでした。こんなガッツをもった人がいるのなら、日本はまだまだ大丈夫かもしれないと思いました。

異様な熱気に包まれています。先頭に並んでいる人達にiPhone5に切り替える機種と、「AU」「Softbank」どちらで契約するかのアンケートを取りました。皆さんこころよく応じてくれる人達ばかりで、iPhoneを持つ人に悪い人はいないということでしょうか。集計結果はこちら

■【レポート2】渋谷アップルストア前に700の人が (9月21日 06:30)

昨日取材したときに比べ、より行列はすさまじいものとなっていました。大ざっぱに数えただけでも300人以上の人達がいます。650~700人の人達がいました。

雨もぱらつき、並んでいる人たちの顔に疲労の顔がみてとれます。

●行列1 アップルストア渋谷店前

shibuya_report4.jpg

区切りとして、交差点ごとに写真をあげています。

●行列2 「勤労福祉会館前」

shibuya_report5.jpg.jpg

●行列3 「デニーズ店前」

shibuya_report6.jpg.jpg

●行列4 「宇田川町交差点前」

shibuya_report7.jpg.jpg

●行列5 渋谷会館前

shibuya_report9.jpg.jpg

もう並びきれずに反対側にいる人たちもいました

shibuya_report10.jpg

■【レポート3】800人の人達を全速力でレポートしてみた (9月21日 07:00)

30分すぎるだけで、行列の伸びるスピードは驚きのものになっていきました。最後尾から、アップルストア前までの動画を撮影してみました。

【iPhone5を並ぶ人たち 画質 悪】

私の行動が異様だったのでしょう。全力疾走のあと係員の方々から水をいただきました。

shibuya_report11.png

Googleマップで表してみるとこのようになっています。

距離にして約500Mほどの距離です。ざっくりと行列の人数を調べてみると、もう100人ほど増えて、800人位の人達が並んでいました。

shibuya_report15.png

■【レポート4】渋谷アップルストア前の人達は暖かかった (9月21日 07:30)

相変わらずの行列です。が流石にもう見飽きてしまいました。そこで昨日に引き続きアンケートをとることにしました。白い目で見られるとビクビクしていたのですが、皆さん快く答えてくれる人達ばかりで感動しました!!

 

shibuya_report14.png

■【レポート5 ついに iPhone5 解禁!(9月21日 08:00)

ついにアップルストアが開店しました。多くの人たちがアップルストアの中に流れ込んでいきます。

shibuya_report13.png

■【レポート6】iPhone5取り扱い他店舗リサーチ (9月21日 08:30)

あぁアップルストアはすごいんだね。ということがわかったので、ではほかのiPhone5を取り扱う他店舗はどうなっているのか?と気になり視察しにいってみると。。。

shibuya_report22.jpg

予約での取り扱いが基本のため、やはり落ち着いた状況です。他の店も変わり映えしなかったので、一番優雅だったSoftbankショップを載せています。

shibuya_report24.jpg

■【レポート7】渋谷アップルストア店員も暖かかった (9月21日 10:00)

アップルストアが開店してから、2時間がたっているというのに大きな変化はありません。気になったのは、待っているお客さんに対して丁寧なアップルの対応。輝いています。

shibuya_report21.jpg

■【レポート8】渋谷の一帯がこうもり傘に覆われる (9月21日 11:00)

3時間がたとうというところで、はたして何人並んでいるんだと気になり。人数を数え始めたやさき、突如雨が降り出してきました。アップルの店員さんが急ぎ、傘を配布し始めました。相変わらず最高のサービスです。一帯は黒いこうもり傘につつまれ異様な風景です。

shibuya_report26.jpg

ちなみにざっくりとしか調べられませんでしたが、800人ほど並んでいた列も、300人ほどに減っていました。果たしてどこで売り切れてしまうのでしょうか!?

■【レポート9】早速iPhone5に触ってみた (9月21日 12:00)

取材を引き上げる前に、アップルが行なっているサービスのiPhone5の使い方の講習を受けてみました。

「アップルストア渋谷店にてiPhone5を触ってみた」

【iPhone5関連記事】
------------------------------------------------------------------------------

 

【随時更新】iPhone5ケース 人気ネット通販でいますぐ買えるiPhoneケースカバー特集

【緊急会見】ソフトバンクもiPhone5でテザリングに対応!正式サービスは来年1月から

iPhone5予約開始当日の渋谷の行列状況レポート<どれくらい並べば予約できるの?

------------------------------------------------------------------------------

 

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。