深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
iPhone + Androidアプリレビュー

アナ雪との関連性は一切なし! 出オチ感が半端ない「ありのままで -巣アナと蟻の女王 無料育成ゲーム-」

萩栄一

appstoregoogleplay

ありのままで -巣アナと蟻の女王 無料育成ゲーム-

育成ゲーム系アプリ学科
無料
開発:Shujiro Beppu
バージョン:1.0.0
サイズ:20.4MB

※掲載中の価格等の情報は記事作成時点でのiOS版の内容を元に作成しています。

アナのなんちゃらの女王みたいなタイトルの映画、驚くくらい大流行してますね。
僕は見てないです。
小説で続編も出るらしいですけどね。
なんか、流行りに踊らされてるようで癪だなって思って、意地でも見ませんでした。あえて。

そんな中、踊らされるどころか自ら積極的に踊り出しているアプリがありました。
それがこのアプリ、「ありのままで -巣アナと蟻の女王 無料育成ゲーム-」

いやー、すごいですね逆に。ここまでいくと。
映画だけでは飽き足らず、主題歌まで持ち出してますからね。
ていうかなんなんでしょうね、このサブタイトル

気になる要素がぼろぼろ出てきて仕方ないので、アプリを起動させてみましょう。
一体どんなアプリなのか......?


201408_arinomama_001.jpg


思ってたよりありのままだったー!

どこからどう見てもありのままですねこれは。
ありのままっていうか、ありですね。

ロードが終わるとプロローグが流れるんですが、思ってたよりシリアスでした。


201408_arinomama_002.jpg


むしろ僕はこれ見て、アナとなんちゃらの女王よりもHUNTER×HUNTERのキメラアント編を連想しましたけどね。
まあそれはどうでもいいんですけど。
そしてプロローグが終わると、簡単なチュートリアルが。


201408_arinomama_003.jpg


どうやら角砂糖を与え続けることで、蟻を育てる育成ゲームらしいです。
このあたりで、どんなに鈍い人でも気づきますね。
「あ、これ映画と全然関係ないな」って。ただ知名度利用してるだけだなって。


201408_arinomama_004.jpg


そしてこれが実際のプレイ画面。
画面下の「おでかけ」をタップすると、このような画面に変わります。


201408_arinomama_005.jpg


この角砂糖を次々とタップして収穫し、蟻に食べさせていくわけです。
かろうじて映画っぽい要素出てきましたね。頑張れば氷に見えなくもない


201408_arinomama_006.jpg


角砂糖を蟻に与えるの図。
基本はこれの繰り返しで、左上のゲージを満タンにして蟻を進化させていく......
という流れです。

見事、進化するとこうなります。


201408_arinomama_007.jpg


分かりにくいですけど、サイズが若干大きくなりました。


ちなみにTwitterやFacebookなどで宣伝すると、ボーナスステージが出現します。
ボーナスステージは、角砂糖が収穫し放題です。

そのボーナスステージなんかも利用しつつ、蟻をどんどん進化させていくと、
思っていた以上の進化を見せ始めます。


201408_arinomama_008.jpg


鎌生えちゃった!!


完全に新種です。
ていうか、最初の進化の時点で、ありのままではなくなっちゃったよね、既に。
もの凄い変化を遂げてるよね。


果たしてこれが最終的にはどのような姿になるのか、
時間のある方は確かめてみてください。


■このアプリのオススメポイント
・ボーナスの条件が割とゆるい
・課金要素はあるものの、のんびり進めるなら無課金でも充分遊べる

■このアプリの残念なところ
・当然だがあの有名映画とは一切関係ない
・単調な作業なので飽きる人はすぐ飽きるかも

■このアプリを使ってみた感想まとめ
蟻を育てる、というコンセプト上仕方ないかもしれないが、外見以外(セリフなど)の変化が乏しいのでどうしても飽きが来やすいというデメリットはある。昆虫好きなら見ていて飽きない可能性も。いわゆる出オチ系のジャンルに分類されるとは思うが、放置系育成ゲームが好きな人なら普通に長時間遊べるかもしれない。

コメント(11)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
へそまがりフリーライター

萩栄一

文章を書いて生活しています。
アンテナはエンタメ方面に伸びていることが多いです。
お菓子と音楽と漫画で機嫌が良くなります。猫も好きです。
へそとか背骨とか色々なところが曲がっているらしいですが、
まっすぐ生きてます。と言い張ってます。

他にもこんな記事を書いています。もっと見る
新着記事
人気ページランキング

iPhone人気アプリランキング

特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。