深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【プレゼント有】声優 上坂すみれ「スライドフォース」収録現場インタビュー「嫌なことがあったらクトゥルフの闇の中に葬りさりたい」

タカモンド本田

sp_2014_liica_slideforce_1.jpg

人気パズルゲーム「Q」の株式会社リイカよりリアルタイムストラテジー型の新作ゲーム「ごちゃキャラ大戦スライドフォース」の配信が開始(iOS/Android)しました。

これを記念して、ヌーベルバーグ渋谷スタジオで行われたボイス収録時の上坂すみれさんへのインタビューをご紹介します!

今回「ごちゃキャラ大戦スライドフォース」に登場する召喚キャラとナレーションの二役を、ガールズ&パンツァーの「ノンナ」、艦隊これくしょん~艦これ「駆逐艦吹雪」など数々の作品で演じられている声優の「上坂すみれ」さんが担当されているということでアプリ学園独自にインタビューをしてきました。

落ち着いた感じの可愛い見た目とは裏腹に意外な発言も多く驚かされましたが、こういったギャップが上坂さんの魅力の一つでもあるんだろうな~と感じました。


インタビューの最後でアプリ学園読者の方に「上坂すみれさんのサイン色紙」のプレゼントも用意していますよ!

普段描かないドット絵でのキャラデザインにも挑戦

アプ学: 制作スタッフの方にお聞きしたんですが予定よりも早く収録が終わり驚いていましたが、普段から収録はスムーズにこなされているのですか?

上坂さん: 日によるんですが、今日は大丈夫だったようです。
今回は、普段あまりやらないナレーションもあったのでもっと時間がかかると思ったんですが、なんとかできて良かったですね。

アプ学: 今回の作品では声の担当だけでなく、一部の召喚キャラクターの設定やデザインまで上坂さんが考えられたということですが、どういったイメージで今回のキャラクターを考えられたのでしょうか?こだわりのポイントもあれば教えて下さい。

上坂さん: これはですね。本当にメイクしているときにぱーっと描いたので深い意味はないのですが、わかりやすい自分をイメージしました。

アプ学: 前日から考えていたのではなく当日その場でぱっと思いついたと?

 

上坂さん: はい、そうです。

アプ学: その場ですぐに描けるって凄いですね!デザインされた絵を見させてもらったんですが、絵心もあるんだな~とびっくりしました

▼上坂さん直筆のキャラデザイン&設定(クリック拡大)

sp_2014_liica_slideforce_design.jpg

上坂さん: ドット絵でデザインしてくださいということだったので、細かい絵を描いたら怒られそうだから、ドットにしやすい絵がいいのかなと思って描いただけなんです。

制作スタッフ: お気遣いありがとうございます。

上坂さん: 銃はややこしいですけど。


アプ学: カラシニコフですね(笑)。普段はもっと細かい感じの絵のほうが得意なんですか?

 

上坂さん: そうですね。ああいうけっこう頭身が低い感じで目が棒になっているような絵は普段描かないので、横にあるサンプル絵を参考に描きました。

 

アプ学: では上坂さんの描く絵としてはレアなタイプなんですね。これは、ファンにとっては嬉しいポイントになりそうですね。


小さい自分をイメージ。得意のロシア語も披露。

sp_2014_liica_slideforce_3.jpg

アプ学: 今回は、召喚されるキャラクターとナレーションの二役を演じられましたが、どのように意識して演じ分けをされているんでしょうか?

上坂さん: ナレーションは天の声的な感じなのでとくにキャラとかはないんですけど、しゃべっている短いキャラボイスのほうは自分という設定なのであまり声は作らないで小っこい自分という感じでやりました。

アプ学: なるほど、キャラクターの方は自らが小さかった頃の上坂さんをイメージできる声を聞くことができるんですね。

アプ学: 今回の作品で苦労したことや、思い出に残っていることはありますか?

上坂さん: 好きに作っていいセリフが二つあって、一個がロシア語で、もう一個が自分の言いたい必殺技だったので、自由度が高くてすごく楽しかったです。

アプ学: 本作では、上坂さんのロシア語も披露されているんですね!

上坂さん: そうですね。既存のロシア語セリフが三つ、四つあって、それプラス自分の考えたやつが一つあります。


様々な作品でのキャラの切替方法は、友達に会いに行くように

sp_2014_liica_slideforce_4.jpg

アプ学: 様々な作品で色々なキャラクターを演じられていますが、キャラの切り替え方法というのはあるんでしょうか?たくさん演じられているだけに声の出し分けを覚えるのが難しそうだなと。

上坂さん: 切り替えようと思って切り替わるものでもないと思うので、どっちかと言うと演じたことがある人はまたその人に会いにいくみたいな感覚で、初めて演じるキャラクターは探りながらもその日出会う人みたいな、新しい友人みたいな感じで接しています。

アプ学: では今回の作品で言うと、普段の自分に近いキャラだったのでやりやすかったということでしょうか?

上坂さん: そうですね。自分自身のキャラなのでさっき描いたイラストの人がしゃべってるみたいな気持ちでやっていました。


上坂さんに召喚能力があって召喚するとしたら・・・

sp_2014_liica_slideforce_5.jpg

アプ学: スライドフォース内ではナレーションの他にゲーム中で召喚されるキャラクターを演じられていますが、ご自身に召喚できる能力があったとしたら、どんな場面で誰を召喚してみたいですか?

上坂さん: 召喚と言ったらクトゥルフの神々だと思うんですけどもう嫌なことがあったらヒョイと人間を掴んでクトゥルフの闇の中に葬りさるような便利機能があったらいいなって思います。

アプ学: 上坂さんの外見からは想像できないハードな召喚ですね!(笑)

上坂さん: 魔力が強くないとできそうにないんですけど頑張ります!(笑)


寝る前のヒーリングミュージックが原因で・・・

sp_2014_liica_slideforce_6.jpg

アプ学: スライドフォースでは、指先一つで大量の兵士を操ることができる「快感」が特徴のゲームとなっていますが、上坂さんが最近快感に感じた出来事はありますか?

上坂さん: あっ!速度制限が解除されたことです。

アプ学: iPhoneの通信速度制限ですか?

上坂さん: iPhoneを先月使いすぎて速度制限がかかっていたので、今月になって解除されてこんなに携帯は使いやすいものだったんだと改めてありがたさを知って今サクサクネットしています。

(一同笑)

アプ学: ちなみに先月のどのあたりで制限がかかってしまったんですか?

上坂さん: 月の二周目ぐらいで制限がかかってしまって、超不便でした。
なんか使い方が悪かったんですが、WiFiに接続せずに寝る時にYoutubeみたいなとこからヒーリングミュージックを8時間かけるっていうやつをやってたらそりゃ速度制限かかるなって思って、これからはWiFiを使わないといけませんね。動画を見るときは気をつけますね。


兵士の運用方法が本格的過ぎる!!

アプ学: ゲーム内では大量の兵士に敵の城を陥落させるための指示をしますが、上坂さんが大量の兵士を従える立場にあったら何をさせたいですか?

上坂さん: えーっ!?大量の兵士と言うことは大量に死んでいくということですよね。そうですね~。
訓練しないままいくと一週間くらいで死んでしまうので、余裕があれば訓練をさせて命を大事にさせます。忠誠心が低いと兵は逃げていくので、逃亡兵を作らないようにちゃんと教育してやります!

(一同笑)

アプ学: こっちから質問しておいてアレですが、兵士の運用方法が具体的すぎてびっくりしてしまいました。


上坂さんがロシア以外で行ってみたい場所は?○○○○が見える場所

sp_2014_liica_slideforce_7.jpg

アプ学: ゲームでは、兵士達が遠くにある城を目指し進撃しますが、上坂さんがプライベートでどこか遠くに行くとしたらどこに行きたいですか?(できればロシア以外で)

上坂さん: そうですかー。そうですねー。
いつかはオーロラを見たいので、シベリアって言ったらシベリアはロシアなので、アラスカは、う~ん、ちょこっと違うかなぁ、カナダのイエローナイフがいいです。
あそこはカナダにしてはオーロラ見える地帯なのですが、過ごしやすいらしいのでいつかは行ってみたいですね。

シベリアとかはやばいじゃないですか。
ごろごろ熊の死骸があるようなところと比べると、カナダですから、イエローナイフは寒いですけど、カナダに宿泊して、イエローナイフにちょっと行ってオーロラを見て、過ごしやすいカナダに帰るという旅ができるそうで、それに憧れています。


アプ学: ゲームでは、兵士を送るタイミングや送り先を間違えると無駄死にさせてしまうなど戦略性の高いゲームとなっていますが、上坂さん自身のこれまでの大きな失敗はありますか?

上坂さん: あー、大きな失敗?そうですねー。いちおう、生まれたことは失敗じゃないとするとですか?

アプ学: もちろんです(笑)

上坂さん: あっ!小学生のころ、なんか、命の大切さを知らずに、学校主催のザリガニとかフナを掴む会で凄い情け容赦なくフナを掴んだことですね。あれは申し訳なかった。

フナを見ると思い出すんです、あの時フナをいじめたって。だから、フナはもういじめないようにしたいです。

アプ学: 今はもう動物たちには優しく接していますか?

上坂さん: 動物には優しいですよ。

アプ学: 何か飼われているペットとかいますか?

上坂さん: 犬を一匹飼っていて、ハムスターを昔飼っていたので今はハムスターも飼いたいですね。


やっぱりお酒に強い!「ボトルは全部空けようと思う」

アプ学: 本作では、状況による判断が重要なゲームとなりますが、一般的にお酒を飲むと判断力が鈍ってしまいますが、上坂さんはウォッカが好きでお酒に強いので有名ですが、お酒による判断ミスはありますか?

上坂さん: 判断ミスばかりするようになるんですが、うーんとですね。
電車に乗ろうとしたら電車とホームの間に足が挟まって痛かったです。今でも傷が残っているんですがもう深酒をしたら電車で帰るのは危険だと思うようになりましたね。

アプ学: それは痛そうですね。やはりかなりの量を飲むんですね

上坂さん: なんかね。ボトルでもらうと全部空けようと思うじゃないですか?

アプ学: そうなんですか!?(笑)

上坂さん: ワインとウォッカは洋酒だから一緒に呑んでもいいやと思うけどそうじゃなかったりしますからね。

アプ学: かなり長い時間呑まれるのですか?

上坂さん: だいたい家で呑むので......。ちょいちょい、ちょいちょい(恥ずかしがりながら)。
だらだら呑んで、OVAつけて、お酒呑んで、居眠りして、また起きて、お酒呑んでの休みの時間が好きですね。


最後に本作品の見所を

sp_2014_liica_slideforce_2.jpg

アプ学: それでは最後にファンに向けて、今回の作品の見所を教えてください

上坂さん: 私も先ほど少しプレイさせていただいたのですがスライド一つで人命はあなたの手中にあるわけで責任重大ですが気楽に遊べるので、何か人命を軽く扱いたいときとかに遊んでほしいですね。

(一同笑)

本当にこうやって指をスライドするとですね、自分の命令で人が動きますからボタン操作のものよりも簡単に感覚的に操作できるので、本当に気楽に遊べる戦略ゲームになっているので、ぜひ楽しんでほしいです。

アプ学: 上坂さんのロシア語のセリフも早くプレイして確認してみたいですね!本日は収録の合間にありがとうございました。

 

上坂すみれサイン入り色紙プレゼント

appgaku_20150224_present.jpg

「ごちゃキャラ大戦スライドフォース」で声優を担当された上坂すみれさんのサイン入り色紙をアプリ学園読者の方に抽選で3名様にプレゼントいたします。

応募方法を確認して、どしどし応募してくださいね!

上坂すみれさんサイン入り色紙のプレゼント応募はこちらから

※応募は締め切りさせていただきました。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

上坂すみれさん出演『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』って?

20150224_gocha_4.jpg
20150224_gocha_13.jpg

『ごちゃキャラ大戦スライドフォース』は指先一つで簡単に大群を操れる本格リアルタイムストラテジーだ。

【関連】
パズル『Q』リイカ新作&上坂すみれ出演のドット絵RTSゲーム「ごちゃキャラ大戦スライドフォース」配信スタート!

懐かしのドット絵で描かれた神や英雄などのさまざまなキャラたちを率いて相手の城を攻め落とそう。

ギリシア神話をモチーフにしたストーリーに、リアルタイムのオンライン対戦といったモードもあり、手軽でありながら長く楽しめるアプリになっている。

20150224_gochachara_7.jpg


今ならインタビュー中で話題がでた上坂さんがデザイン・ボイスを担当した「傭兵・すみぺ」がプレイ開始するだけでプレゼントされる。

上坂さんが命を吹き込んだ「傭兵・すみぺ」といっしょにゲームを楽しんでみては如何だろうか。

▼ダウンロードはこちらから 

  • liica,Inc.

  • ごちゃキャラ大戦スライドフォース

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

【オススメの攻略サイト】 スライドフォース 攻略まとめWikiWazap

この記事はどうでした?

コメント(1)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。