深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】Ver.3.0アップデート内容が激熱っ!離れていてもLINEの友達とマルチプレイができるぞ!

タカモンド本田

sp_monst_20140919_line_1.png

本日19日の14:00~17:00にアップデートメンテナンス実施予定となっていますが、今回のアップデートとなる「Ver.3.0」のアプデ内容が激アツなんです!


それでは、そんなVer.3.0のアップデート内容を確認しましょう


【関連】

モンスト攻略が捗る!ゲリラ亀クエアラーム機能でもう見逃さない!掲示板で攻略相談やフレンド募集もできるよ!

 

LINEの友達とマルチプレイが出来る!距離が関係ない!

今回のアップデートでの目玉となるのが「マルチプレイ」でのマッチング方法の変更です。
これまでのマルチプレイでは、自分の近くにいるユーザーとのマルチプレイとなっていたので、リアルな友達であってもお互いの家が離れていたりすると一緒にプレイすることはできませんでした。

しかしVer.3.0では、お互いの距離に関係なく「LINEの友達とマルチプレイが可能」になるのです。

▼以下LINEの友達とのマルチプレイの手順

sp_monst_20140919_line_2.png

クエストの「募集」で「LINEで募集」というボタンが追加されているので、そちらを選択。



sp_monst_20140919_line_3.png

マルチで挑戦したいクエストを選択して、LINEの「友達」もしくは「グループ」を選択。
「友達」の場合には1名のみ選択となるが、「グループ」であれば複数人に一斉にメッセージを送ることができるので便利。

モンスト攻略専用のLINEグループの作成をしておくと便利そうですね。
リーダーの設定なんかについても、予め相談できるから挑戦するクエストに適したパーティーも組みやすそうです。

クエスト攻略方法の相談などは、モンストユーザーが集まるこちらのアプリの掲示板機能も便利ですよ。

  • Mfro Inc.

  • モンスト攻略DB掲示板 for モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。




sp_monst_20140919_line_4.png

選択した「友達」もしくは「グループ」に対して、URL付きメッセージを送信する。


sp_monst_20140919_line_5.png

【募集者】は、メッセージ送信後に自分自身がURLをタップすると募集開始になります。
URLをタップしないと募集が開始されないので注意して下さい。

尚、こちらのURLは1回プレイを完了すると利用できなくなるので、以降はプレイ毎に同じ手順でURLを発行してください。なお、プレイをしなければURL自体には有効期限はないようです。


sp_monst_20140919_line_6.png

【誘われた人】は、LINEに届いたメッセージをタップして募集中のクエストを表示して、従来のマルチプレイと同じようにクエストに参加します。

URLをタップしてもクエストが表示されない場合には、既にクエストを開始した場合や募集を途中でやめた事が考えられます。



マルチプレイ中に「グッジョブ!」でコミュニケーションが取れる!

マルチプレイをしている時に、他のプレイヤーがナイスコンボを決めてくれたおかげでスピードクリアできたなんてことありませんか?
そんな時には相手に「グッジョブ!」と伝えたいですよね?

そんな要望にもVer.3.0が応えてくれています。

sp_monst_20140919_line_7.png

自分のターン以外の時に、画面をダブルタップすることで自分のキャラアイコンの上に「グッジョブ!」の吹き出しが表示されます。
これで離れた相手とのマルチプレイ中にも、相手に気持ちを伝えられますね!



戦績が確認できる!ランクによって称号が!

sp_monst_20140919_line_8.png

メニュー「その他」に「戦績/称号」のメニューが追加されます。
こちらより、総プレイ回数や総ノーコンクリア数、最大ヒット数、最大ダメージなどのユーザー戦績を確認することができます。

上位プレイヤーが戦績を巡ってテクニック自慢が繰り広げられそうですね。

こちらの戦績データの一部項目に関しては、Ver3.0アプデ以降よりカウントされるものがあるのでご注意を。



sp_monst_20140919_line_10.png

さらに「称号」がニックネームと一緒に表示できるようになります。
こちらの「称号」はユーザーのランクやその他条件によって獲得することができ増えていきます。

画面を見ると獲得した称号から、任意のものを選択して自由に組み合わせて表示することが可能なようです。


sp_monst_20140919_line_11.png

設定した「称号」は自分のニックネームの上に黄色文字で表示されます。
ちょっとしたことだけど、こういった仕組みってなんか嬉しいですよね。

レアな称号なんかも登場するようならば、やりこみ要素がさらに増しそうで楽しみです。

※アップデート直後は正常に「称号」が反映されない可能性もあるようなので、慌てず反映を待ちましょう。



 

▼最新のモンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(15)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。