深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】強襲!暗黒総統デスアーク(究極)攻略「デスアーク」。雑魚の攻撃痛すぎる

タカモンド本田

20140519_monst_ankokusoutou_0.png

闇属性、魔族の★5「デスアーク」が入手できる降臨イベントクエスト「強襲!暗黒総統デスアーク」の「究極」を攻略してみました。「極」と比較して凄く難しくなってると思います。
今回のクエストは、新トラップ「地雷」に加え「蘇生」まで登場です。
(ノーコンクリアできたので5/23に更新しました)
難易度「極」の攻略記事はこちら

今回入手できるデスアークは、「トニー緑川」「フィリップ金光」「クィーンバタフライ」の神化合体に必要な神化素材モンスターです。また自身も神化合体に対応しています。

 

 

『モンスト攻略』アプリが使いやすくパワーアップ!「神化合体」「ストライクドッキング」「タス限界値」の表示&検索に対応!

 

今回入手できるボスキャラクター概要

20140519_monst_ankokusoutou_boss.png

アビリティは、「アンチ重力バリア」

タス強化による攻撃力の増加値が「+9550」もあり、限界まで上げると攻撃力で最強の「絶対君主ジュラザウラー」をも上回る「37,512」になる。
HPとスピードもそこそこありメインの友情コンボは爆発系となっているので、タスでの限界強化を行うとステータスバランス的に「武闘家 リン・ツー」と似たタイプとなっている。

神化合体時のサブの友情が拡散系なのは残念なところ。
友情コンボのタイプを考えると同じ闇属性では「巨獣バハムート」の方が良さそうな感じはするが、タスでの強化を行っていければ闇のパワー型としては優秀。友情が爆発なので無印ハーレーの上位互換といったイメージに近い。


▼今回入手できるキャラのステータス詳細はコチラで

【進化前】デスアーク

【通常進化】暗黒総統 デスアーク

【神化合体】冷血闇総統 デスアーク



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスト モンスター図鑑

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)




こんなパーティーで行きました

201405_monst_desark_party.jpg

運命の魔術師マーリン(木)

妖精皇 ダークギムレット(木)

騎士王アーサー(光)

天空神 ゼウス(光)

 

何度挑戦してもノーコンクリアできず苦戦しましたが、
このパーティーでノーコンクリアできました!

爆発&貫通の「ゼウス」のおかげで、どこからでもアーサーの友情コンボ発動が可能になり、さらにもう1体貫通でギムレットがいることで、ハートも余裕を持って育成ができてとてもバランスが良いパーティーだったかなと思います。
そして重力バリアがあるので、AGBのマーリンを1体入れています。

 

パーティー編成のポイント

今回はボスを含めて、敵は闇属性になっている。
中途半端な能力の光属性を編成してしまうと、被ダメージが大きくなってしまうので注意。

地雷に加えて蘇生が登場するため、早期に蘇生を撃破できないと無限に地雷が撒かれ続けて攻略が困難となる。

蘇生は別の蘇生を生き返らせることができないので、蘇生無限ループにはならない。

ボスの頭の11ターンの攻撃「地震」は、全員にダメージを与えてきて「約27,000」ものダメージを食らうのでこの攻撃でゲームオーバーになりやすいので注意。
地震に備えてハートを育てて回復しておくか、SSで一気に倒すかが必要なので攻撃ターンには注意。

DWは今回のステージは登場しないのでADWは不要
盾はノーマル盾が登場するが、シルブレも不要

重力バリアはボス1戦目だけ登場となるが、1体はアンチ重力バリアは必要
その他のキャラの友情コンボでの火力が足りないようであれば、2体入れたほうが良いかも。


戦闘を長引かせないためにも雑魚やボスに大打撃を与えられる光属性の高火力キャラは入れておきたい。
やはりレーザーが強力な騎士王アーサーがお勧めかと思う。
しかし光属性なので敵からのダメージも大きいので、スピーディーに地雷たちを排除しないと大ダメージにつながりやすくなる。

そのためにもアーサーの友情コンボの発動率を高める必要があるのだが、そこで役に立つのが「貫通タイプ」の存在。

アーサーが画面下のポジションをキープできれば、貫通タイプを2体ぐらい入れることで、かなりの頻度でレーザーを発動できる。

貫通タイプでお勧めなのは「ゼウス」
ゼウスも光属性なので被ダメージは大きいのだが、友情が「爆発」なので他の仲間の友情コンボも発動しやすくなる。

また光属性なので、敵へのダメージも大きいので単体での雑魚の排除にも役立つ。
ゼウス以外の「貫通&爆発」では「炎神アグナムート」「UボートXXI型」などがいる。

またもう一体の貫通には、「貫通ホーミング」の友情コンボがあると雑魚の止めを刺すのに役立つ。
妖精皇 ダークギムレット」や「青海の歌姫 ローレライ」。

貫通ホーミングはコンボ発生数も高いので、コンボボーナスによる効果なのかハートの出現率も高くなっているように感じた。



ボスまでの道のり

※ボス戦までの雑魚出現パターンや戦闘回数は戦闘毎に異なるので、出現する敵の傾向などの参考程度に見てください。

【第1戦目】 

20140523_monst_ankokusoutou_1.jpg

 蘇生と地雷が2体ずつ登場。
さらに骸骨がいるがこいつのホーミングが光属性にあたると、なかなか痛いので骸骨も含めて早く全滅できないと苦戦する。

まずは蘇生から全滅。
1投目で角度を若干つけて、左上の地雷と蘇生の間に入り込んでコンボで2対同時に攻撃。
2体目の貫通ギムレットで左上蘇生に止めを刺す。

アーサーは極力画面下から離れないよう気をつけながら右下の蘇生に攻撃。
右下蘇生付近にとどまったアーサーに対して、ゼウスが当たって友情コンボで止めを刺す。

あとは地雷を優先しながら、可能なかぎりすばやくクリアを目指す。
この時に次に備えてアーサーは画面下から離れないように注意した。




【第2戦目】 
20140523_monst_ankokusoutou_2.jpg

中ボス1体目。
アーサーはボス下キープで、若干左よりに配置できると中ボスと同時に地雷に対してレーザーを当てることができる。

左上の地雷排除後に、アーサーのターンとなったので、横ショットで右下の地雷に攻撃し破壊しつつ画面下をキープして、友情レーザーで中ボスを撃破。



【第3戦目】 

20140523_monst_ankokusoutou_3.jpg

ボーナスステージ。
前の戦いで地雷を踏んでしまい半分近くHPが減っていたが、このステージのおかげで満タンまでHP回復ができた。





【第4戦目】 

20140523_monst_ankokusoutou_4.jpg

中ボス2体目。
雑魚のブラックリドラのレーザーが光属性に当たると痛いので、ブラックリドラ排除のためにも急いで蘇生を撃破。

アーサーはここでも画面下キープでいきたかったが、蘇生をすばやく撃破するために直接ダメージに動く。
2体目の蘇生を撃破したら画面下に戻りながら、残ったブラックリドラも攻撃しつつ、中ボスにレーザーで攻撃。


ボス戦

ボスの「暗黒総統デスアーク」登場。計2戦の戦いとなります。


【ボスの弱点の場所】

20140519_monst_ankokusoutou_weak.jpg

今回のボスの弱点出現場所は、この3箇所です。

コンボを狙う際の配置場所の参考にしてください。

 

【ボス戦1戦目】

20140523_monst_ankokusoutou_5.jpg

 

・重力バリア×1
・地雷×3
・蘇生×1


ボスの大き目の重力バリアと3体もの地雷そして蘇生。
重力バリアがあることもあり長期戦になりがち。
しかし11ターン経過するとボスの地震攻撃が全体に「約27,000」ものダメージを与えてくるので注意。

ここではいかに早く蘇生を撃破できるかがポイントになってくる。
画面右上にいるので、あらかじめこの近くに反射タイプを配置できると、スムーズに倒すことができる。

その後は地雷の破壊となるが、アーサーがボス下にいたため、そのままの位置から左上の地雷を破壊。
その後AGBのマーリンが右下2体の地雷の間でコンボで撃破。

ボスの地震には注意していたが11ターン以内に撃破できずダメージを大きく食らってしまったが、運よくハートが出たこともあり無事に倒せた。

 



【ボス戦2戦目】

20140523_monst_ankokusoutou_6.jpg

 

・地雷×2
・蘇生×2
・ノーマル盾×2

当然ながら蘇生2体の撃破と地雷の撃破が重要。
ボスのHPが高いので、地雷が残り続けるとかなりのダメージとなってしまう。

縦並びで2体いるが、下側の敵が壁際にくっついているので下のポジションについて、2体まとめてアーサーのレーザーというのが難しい。

そこでアーサーを含め反射タイプは優先的に蘇生2体の間でコンボ。
その後地雷2体の間でやはりコンボ。

ここでの地雷は、フィールド全体に満遍なく地雷を配置してくるので、移動範囲が広がらなければまとめて地雷を踏む危険は少ないのが救い。

地雷と蘇生をすぐに倒すことができれば、ボス自体には苦戦はしないとおもうので(でも地震には注意)、ボスを効率的に倒せるSSを持っているキャラがいるならばステージ開始後すぐに使ってしまった方がよいだろう。

20140523_monst_ankokusoutou_7.jpg
やっとノーコンクリアできたー!!
苦労したあとのノーコンクリアは気持ちいいですね。

 

▼モンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


その他モンスト攻略関連サイト:モンスト攻略Wiki@gamerch

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。