深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

『Candy Rooms』ネタバレ攻略「Room4&5」の脱出方法

井上マサキ

ポップな部屋からキャンディを5つ集めて脱出する、『脱出ゲーム Candy Rooms』の攻略です。
今回はRoom4と5を攻略していきます。
(この前のRoom2&3の攻略はこちら

『脱出ゲーム Candy Rooms』ネタバレ攻略まとめはこちら




※以下、ネタバレを含みますので、先入観なしで挑戦したい方はご注意ください。

Room4『ローズスイート』を攻略!

201404_cr45_001.jpg
ローズという名前だけあって、花がたくさん飾ってあるお部屋です。



201404_cr45_002.jpg
テーブルに近づきます。
カエルが「8」を抱いているのがいかにも怪しいです。

テーブルの上のお菓子セットの中に、キャンディがまぎれているのでゲットします。
まず1個目。



201404_cr45_003.jpg
窓辺のカーテンの影にはペロペロキャンディが隠れています。
これで2個目です。



201404_cr45_004.jpg
ノートパソコンの前に転がっているつまみを拾っておきます。
窓辺の花の中にも「6」という数字があります。
怪しい。



201404_cr45_005.jpg
数字と言えば、部屋にある時計も「12」しか数字がありません
怪しい。



201404_cr45_006.jpg
壁のほうにもいろいろ置いてありますね。



201404_cr45_007.jpg
鏡台に置いてある化粧ポーチの下に、青いキャンディがあります。
これで3個目ですね。

鏡台の下になにやらボタンのついた箱があります。



201404_cr45_008.jpg
花と時計とカエルのマークがついてます。
さっきからチラチラ見えてた数字はこれでした。

「6128」と入力してOKをタップ。



201404_cr45_009.jpg
パカっと箱が開いて、ニッパーが手に入ります



201404_cr45_010.jpg
ニッパーはテーブルの上で使います。
紐でグルグル巻きにされた瓶に使うと、紐を切って中のキャンディを取り出せます
4個目ゲットです。



201404_cr45_011.jpg
最後の謎はこのボード。
ボタンに書いてある「9」ってなんだろう......と悩んでいたら、なんてことはない、9回連続でカチカチ押すだけでした。



201404_cr45_012.jpg
ボタンを9回押すと、ブランコに乗っている人の絵が変わります。



201404_cr45_013.jpg
ブランコの動きに合わせて、つまみを左右に動かします。
ノートパソコンの前で拾ったつまみを取り付けるのをお忘れなく。



201404_cr45_014.jpg
ボードが開いて、カギが手に入ります。



201404_cr45_015.jpg
このカギを、窓辺の右側に置いてあった鍵付きの日記帳に使います
中からお約束のコインが出てきました。



201404_cr45_016.jpg
201404_cr45_017.jpg

コインを使って、ガチャガチャから5個目のキャンディをゲットします。
キャンディが光り輝いてピンクのカギに変化するので、このカギでドアから脱出です。




Room5『アイスブルースイート』を攻略!

201404_cr45_018.jpg
名前からいろいろ想像してたけど、思ったよりブルーの部屋じゃなかった!



201404_cr45_019.jpg
この部屋で一番ハマるところを最初にお伝えします。
ここにキャンディが落ちてるんですよ。
床と同化しているのでなかなか見つかりませんでした......。



201404_cr45_020.jpg
ガチャガチャの横にポンプが置いてあります。
けっこう大きいので部屋の置き物かと思いますが、これアイテムです
タップで取っておきます。



201404_cr45_021.jpg
テーブルの上にドーナツが置いてあります。
ここにはキャンディは無いんですが、このドーナツが大事です。



201404_cr45_022.jpg
201404_cr45_023.jpg

窓の横のクローゼットの上に、ドーナツが取っ手になった箱が置いてあります。



201404_cr45_024.jpg
201404_cr45_025.jpg

箱についているパネルは、タップすると色が変わります。
テーブルの上のドーナツの色と同じ並びにすると、扉が開く仕組みです。
中のペロペロキャンディをゲットして、2個目。



201404_cr45_026.jpg
3個目のキャンディはカーテンに挟まっています
この部屋、淡い色で統一されているせいか、隠れているキャンディが見えにくいです......。



201404_cr45_027.jpg
ここに置いてある謎の道具は、右端にポンプがはまります。



201404_cr45_028.jpg
ポンプをタップして押し込むと、
箱に書かれた人がシャボン玉を飛ばします。

よく見ると、それぞれシャボン玉を飛ばす回数が違うんです。
左から3個、2個、5個、2個。
これはもしや、4桁の数字......。



201404_cr45_029.jpg
201404_cr45_030.jpg

思った通り、ドアの横に4桁の数字を入れるボックスがありました。



201404_cr45_031.jpg
201404_cr45_032.jpg

「3252」を入力してOKを押すと、ボックスが開きます。
中にあったのは、しずくの形をしたブローチ(?)



201404_cr45_033.jpg
201404_cr45_034.jpg

このしずく、窓際にあるクローゼットの扉にピッタリハマります。
扉が開くと中から出てきたのは水のタンク。



201404_cr45_035.jpg
ははーん、ここに置くんだな、と思うんですが、ここもチェックポイント。
右にちょっとだけ見える窓にキャンディがあります。
これも見つからなくて苦労しました......。



201404_cr45_036.jpg
4個目のキャンディを拾ったら、水のタンクを置いてみます。
パイプの中にいたカエルが上に持ち上がります。
カエルはコインを持っているので、これをゲットします。



201404_cr45_037.jpg
201404_cr45_038.jpg

あとはお馴染みの流れ、
コインでガチャガチャ → 5個目のキャンディ出る → \ピカー!/ → ピンクのカギ出現 → ドアから脱出、です。

この攻略の続きはこちら

『脱出ゲーム Candy Rooms』 Room6&7

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。