深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】ver2.4アプデ変更内容まとめ!無料でオーブが大量入手できるぞ!

タカモンド本田

sp_20140426_monst_v24_1.jpg

『モンスターストライク』にて2014年5月上旬にver2.4へのアップデートが予定されているぞ。
今回のアップデート内容は、大型といえる程アップデート内容が豊富になっているので紹介していきます。

【関連】



その1:究極ノーコンクリアでボス100%ドロップ

降臨クエの強力なボスキャラを入手するために、何度頑張ってもドロップしないと落ち込んだ人もきっと多いはず。
そんな人にちょっと朗報となるアップデートがされるぞ。

なんと「難易度"究極"をノーコンクリアでボスキャラ100%ドロップ」されるようになるのだ!

究極のクエストは難易度がかなり高いので、ノーコンでクリアするのは簡単なことではないがリーダーのラック値を気にせず、純粋に攻略しやすいキャラだけでパーティー編成を行い易くなるので、結果的にこれまでよりもノーコンしやすい状態になるんではないだろうか。

私の場合には、リーダー枠はほぼ固定で「レチリード」だったので、編成の幅が広がりそうだ。

ただし「オクケンチー」が入手できる降臨クエスト『マンの亀よりオクの甲?』に関しては例外で、究極をノーコンクリアしても100%ドロップにはならない。

初期の頃に公開されていたイベントクエストは、特殊な攻撃も少ないので究極でのクリア難易度も低いので狙い目かもしれない。
そこで究極ノーコンを狙っていけば、運99の極のモンスター育成もしやすいかも!

狙い目は初期から数えて、ぬらりひょんが入手できる「百鬼夜行の総大将」ぐらいまでなら無茶な話ではないかも。

モンスト イベントクエスト一覧(随時更新)。クエスト登場ボスの属性&種族をチェック!


その2:ステージ制覇ボーナスでオーブがもらえる

ノーマルクエスト(ソロ&マルチ)、イベントクエストの全てのクエストにある各ステージの全難易度をクリアすることでステージ毎に1度のみオーブがボーナスとしてプレゼントされるようになる。


ソロクエストでの例だと「火の試練」というクエストには

・ゴブリンデスサイズ
・火拳と火犬
・爆裂ラヴァストーン

と3つのステージがある。
この全てをクリアした場合に、ステージ制覇ボーナスとしてオーブがプレゼントされる。


イベントクエストでの例だと「宵闇ノ天女の宴」というクエストには

・中級
・上級
・極

と3つの難易度のステージがあるが、この全てをクリアした時に制覇ボーナスでオーブがもらえる。

ちなみに既に制覇済みのクエストに関しては、アップデート後にクエスト内のいずれか1つのステージをクリアすることで、ステージ制覇ボーナスが与えられるので、以前よりモンストをプレイしている人も安心だ。


ちなみに現在公開されているクエスト数は以下となっている

ソロノーマル:全18クエスト
マルチノーマル:全9クエスト
イベントクエスト:全66クエスト(「宵闇ノ天女の宴」まで。)※

よって「オーブ93個以上」が無料で入手が可能になる

※イベントクエストは「改」や「EX」の有無のステージは重複しないものとしてアプ学が独自に算出しています。



その3:ストライクドッキングがソロで発動可能に!

個人的には、このアップデートが一番嬉しかったですね。
これまでストライクドッキングの発動条件は、

【今まで】
・HP33%以下の時
・ストライクドッキングの発動条件となるモンスターと組合せ
・マルチプレイの時限定

となっていたのだが
モンスト新ガチャ「神々の覚醒」シリーズキャラ極ステータス。神化合体&ストライクドッキングの条件は?


次回のアップデートより、発動条件として厳しかった「マルチプレイ限定」が解除されソロプレイの時にも発動可能になった。
ただし組合せ条件を満たすためには、「自分のリーダーモンスター+助っ人モンスター」の関係で発動条件を満たす必要がある。

「神々の覚醒」以降の追加モンスターには、ストライクドッキング持ちが登場していなかったがこちらのアップデートにより新たにストライクドッキングを持つモンスターの追加も期待できそうだ。

ソロでも発動になることで、ストライクドッキングを活用した攻略ということで、戦略性も増すことになりそうで非常に楽しみ。

ちなみに現状ストライクドッキングを持つキャラクターは以下となっている。



その4:イベクエクリア報酬がコインでなく亀になる

これまで必死でイベントクエストをクリアして、ボスが入手できないだけでなく報酬が「コインだけ」という結果に泣いた方も多いんじゃないだろうか?
私も「せめて金の卵がでなくても進化石ぐらい出せよ~」と何度つぶやいたかわかりません。。。。

こちらも次回のアップデートで変更となり、「コイン」の代わりに「★4以上の亀」が登場するようになるようだ。
これはレベル上げが今よりもはかどるので、かなりありがたいアップデートになる。

亀に関しては、経験値用の「ケンチー」および売却用の「ゼニー」が対象となる。

コインの代わりに出る★4以上の亀は以下となる

※オクケンチーやイベント用の特殊亀が登場するかは不明。



その5:モンスターステータス表示変更

今回公開された次回アップデートの内容として、1番小さい内容になるが、モンスターステータスでの表示内容が若干変更される。

①「運」を表す「★」のマークが「♣(クローバー)」に変更
今までレア度の表現も「★」となっており、紛らわしかったのだがわかりやすくなる。

②ステータスカンストで、表示がゴールドに

モンスターステータスがカンストすると、ステータス表示の文字色が金になり、パッと見でカンストしているかどうかが判別しやすくなる。
このことで他のユーザーからも、そのモンスターのステータスの高さがわかりやすくなるので、フレンド作りの上でもカンストさせることが重要になるかもしれない。

 


▼最新のモンスト攻略情報を便利なアプリからチェック

  • Mfro Inc.

  • 攻略DB掲示板 for モンスト

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。