深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】亀クエの時間を把握して効率よく経験値を稼ごう!「年の功より亀の甲?」「昼の飯より亀の甲?」

タカモンド本田

超基本の攻略テクニックだけど、超重要な「亀クエ」についての情報です。

モンスターを効率的にレベルを上げるのに必要な闇亀の「ケンチー」と強化合成するために必要なお金稼ぎの為の光亀の「ゼニー」の入手方法です。

モンスターストライクを始めたばかりの初心者ユーザーさんは、必ずチェックしてください。



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスターストライク攻略掲示板

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



経験値亀の「ケンチー」の入手方法

強化合成すると一度にたくさんの経験値がもらえる「マンケンチー」などのケンチー系の経験値亀。

【モンスト攻略】特殊モンスターの用途を理解しよう!「パワタス」「ヒトポタス」「スピタス」って何用?


通常のクエスト中やクエストの最後のボーナスステージでも、ドロップすることがありますが安定して経験値亀を入手するには、専用のイベントクエストで入手するのが一般的です。


経験値亀を入手できるイベントクエストは「年の功より亀の甲?」「昼の飯より亀の甲?」というイベントになります。


亀クエ「年の功より亀の甲?」の出現時間

sp_20131218_monst_kame_1.jpg

【イベント出現時間について】

年の功より亀の甲?」というイベントクエストは、「毎日1回1時間だけ」発生します(キャンペーン時などは1日2回発生する場合もあり)。

発生時間は、完全ランダムとなっており記事執筆時点では特に発生のルールは無いように思われます。


とは言え、全く時間がわからないのは困りますよね?

実はモンスターストライク公式Twitterの「@monst_mixi」で事前に告知されるので、こちらを見て時間を確認します。

※2014年1月22日より、亀クエ実施時間が4グループで分散され事前告知が現在無くなりました。

【モンスト攻略】「亀クエ」自分はどのグループ?ID下2桁に注目して計算

見逃さないようにフォローしておきましょうね。(時々告知がされない時もあります)



亀クエ「昼の飯より亀の甲?」は月~金のランチタイムに

sp_20131218_monst_kame_2.jpg

もう一つ経験値亀を入手するための「昼の飯より亀の甲?」という通称「モンストランチ」と呼ばれるイベントクエストがあります。

こちらは公式Twitterからの告知はありませんが、開催時間がざっくりと決まっていて下記の時間帯に開催されます。

※2014年1月24日より、ランチ亀クエ実施時間が3グループで分散されました。(公式Twitterで告知がある場合がある)

毎週月曜日から金曜日のお昼の12:00~14:00の間のどこか30分間

おおよそですが、前日のモンストランチ終了時刻の次の30分間が、当日のイベント発生時刻になっているような気がします。(例)昨日が12:00~12:30だったら、今日は12:30~13:00。

※厳密には調査していないので間違っている可能性もあります。


ランチタイムに実施されるので、学校や職場の友達と集まってマルチプレイがやりやすくて、ケンチー狩りが捗りますよ。

対象の曜日が祭日でも通常通り開催されます。



最上級の「マンケンチー」が欲しけりゃ上級で

sp_20131218_monst_kame_3.jpgたった1体を素材として選ぶだけで「315,000」もの経験値がもらえる「マンケンチー」ですが、「年の功より亀の甲?」、「昼の飯より亀の甲?」のクエストで共に「上級クエスト」でしか入手できません

上級はスタミナ消費が「25」となっており、中級の「15」と比べるとかなり多くのスタミナを消費しますが、上級をクリアできるレベルにあるのであれば間違いなく「上級」をクリアしたほうが、効率的に亀を集められます。


「中級」では、良くても「ドケンチー」までとなっていて、獲得経験値は「65,000」となっています。「マンケンチー」と比べると5分の1と少ないです。

※上級をクリアしても100%マンケンチーが入手できるわけではありません。


(亀集め効率化①)マルチプレイで亀集めが捗る!

亀クエは、説明したように限られた時間の中で、そこそこのスタミナを消費してプレイしなければいけないため、プレイできる回数が限られてしまいます。

そんな状況でも、少しでも多くの亀を狩る為に効率的な方法を教えます。



【マルチプレイでお得】

sp_20131218_monst_kame_4.jpgマルチプレイは、非常に効率的なので是非とも可能であればやってもらいたいです。

その理由は

①ホストプレイヤーしかスタミナが消費しないから、みんなでホストを回せば短時間で何度もプレイできる。

②プレイヤーの人数分ラックボーナス入手のチャンス

①の方は、そのまんまでマルチプレイの時は、ホストになっているプレイヤー分のみしかスタミナを消費しないので、参加メンバーの分はスタミナが減りません。

なのでホストになるプレイヤーをローテーションしていけば、最低でも参加人数分以上の回数はプレイできることになるのです。

(ホストとは、マルチプレイ時に「仲間を募集する」を選んだ人のこと。「パーティーに参加する」で参加したメンバーはスタミナが減りません)



②の方は、クエスト攻略後の報酬で「ラックボーナス」というものがあります。

このラックボーナスは、マルチプレイ時には参加しているプレイヤーのリーダーモンスター分のラックボーナスを入手できるチャンスが得られます。

必ずもらえるわけではありませんが、各リーダーモンスターの「運」の高さが入手可否に影響するので、亀クエでのリーダーは「運」が高いモンスターを編成するといいです。(ソロプレイでもリーダーは運が高い方がいい)

⇒運の上げ方の参考記事はこちら


sp_20131218_monst_kame_5.jpg
マルチプレイの人数分、通常よりも多くの卵が入手できるからこれはお得ですね。



(亀集め効率化②)スピードクリア報酬で少しでも多く卵GET

クリア報酬の中に「スピードクリア報酬」という項目があります。

これは各クエストによって定められたボス撃破までに要したターン数によって、報酬が得られるものになっています。

sp_20131218_monst_kame_6.jpg

「年の功より亀の甲?」、「昼の飯より亀の甲?」の各上級の場合には、10ターン以内のクリアを目安としてクリアすれば、スピードクリア報酬が得られます。




■どうしても短いターンでクリアできない・・・

クリア自体は問題ないけど、どうしても10ターン以内にクリアできずスピードクリ報酬をGET出来なくて困っている場合には「パーティー編成」を確認しましょう。

リーダーモンスター:ラックボーナスを入手したいのでとりあえず「運」が高いモンスターを指定します。

残りのモンスター:闇属性のボスなので、光属性のキャラで構成するとダメージを減らしやすいです。しかし被ダメージ量も増えるのでHPには注意


光属性のモンスターの中でも、おすすめしたいのが「モンストイエロー」です。

sp_20131218_monst_kame_7.jpg

「妖精キラー」のアビリティがあるので、妖精族である亀に対して、かなりダメージを与えられるんです。


またストライクショットのライトニングアサルトが非常に強力で、ボスに対して垂直に位置するポジションで往復ダメージを与えることができれば、SS一発でボスを倒すことも十分に可能なぐらい強力です。

しかもSS発動ターン数も「11」と短いからボス戦までに十分に貯められる。

光属性で強力な「スーパーストライク」を使うよりも、こっちのほうが短時間で攻略できるんじゃないかな~と思います。

 

 

効率よく経験値亀を稼いで、ガンガンレベルアップさせて強力なモンスターを育てちゃってください。

進化段階になると「獣神玉」集めが苦労するけどね。。。

 




その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

 

ユーザー同士での意見交換を目的とした「モンスターストライク攻略掲示板【by アプリ学園】」も開設しましたので、こちらもご利用下さい。

 

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。