深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【モンスト攻略】土曜日クエスト攻略!敵属性がランダムだから要注意!獣神玉が出やすいかも??

タカモンド本田

sp_20131116_monst_saturday_1.jpg

進化素材集めに必要な「曜日クエスト」。

だけど「月~金曜日」の平日だけでは、仕事や学校に行っていると思うように遊べずに素材集めが捗らないと嘆いていた方も多かったのではないでしょうか?

そんな平日忙しかった人でも、今日から土日でも曜日クエストがプレイできるようになったので、早速土曜クエストの「紅玉と蒼玉は光導く」をプレイしてみました~。



【関連】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報

【関連】モンスターストライク攻略掲示板

(モンスト攻略情報他、アプリ情報の更新情報を発信しているアプ学Twitterをフォローして下さい~!facebookページもね)



上級のボスは重力バリア付き!さらに・・・

「紅玉と蒼玉は光導く」の上級にチャレンジ!

sp_20131116_monst_saturday_2.jpg

sp_20131116_monst_saturday_3.jpg
ザコ敵には、「火、水、光」とクエスト名から想像できる3種類の属性の敵が登場する。
sp_20131116_monst_saturday_4.jpg
中ボスが1体登場。
3種の属性のうちどの属性で来るか気になったが「水属性」できたぞ。
sp_20131116_monst_saturday_5.jpg
ボスには、火属性のフェニックスが登場。
体力メーターは2本で1本目が無くなると、いつも通り逃げる。
sp_20131116_monst_saturday_6.jpg
2本目での再登場時にはなんと「重力バリア」を発生しちゃってます。
スピード系でのコンボが効きにくくなるのでパーティー編成には注意が必要。
通常の曜日クエスト上級に比べて、重力バリアがある分やや攻略が難しくなっていた。

ボスクリア後にクエスト名にある3属性のうち2属性分しかボスに登場していないことに疑問を感じ、同じく上級に再度挑んでみると・・・

sp_20131116_monst_saturday_7.jpg
あれ!?さっきは水属性だった中ボスが、光属性の違うボスに変わってる!!
sp_20131116_monst_saturday_8.jpg
ボスの方も、さっきの火属性ではなく水属性のボスに変わってる。。。
sp_20131116_monst_saturday_9.jpg
2回目のボスの「重力バリア」に関しては変わらずのようだ。

パーティー編成に注意

どうやらこの曜日クエストでは、プレイする度にボスの属性は、3種の属性の中からランダムに決定されるようだ。

この曜日クエストでは、プレイ開始までボスの属性がわからないので、ボスの弱点属性を考慮したパーティーで挑むことが難しく、1つの属性にパーティーを固めてしまうとボスとの相性が最悪ということになりかねないから注意が必要。

「水、闇、光属性」でのパーティ編成が無難か

ボスの属性が「火、水、光」のいずれかランダムに登場すると考えると、どの属性が相手でも弱点にならずに無難に対応できる「水、光、闇」のモンスターをパーティーに加えておくと攻略しやすいかも。

上級では、ボスの重力バリアの影響でコンボしにくいというところの対策で「アンチ重力バリア」持ちのキャラクターもいいが、闇属性の「モンストブラック」と水属性の「神須佐能袁命」なら属性相性リスクも無く、友情コンボのX字レーザーで、重力バリア発生時にも効率的にダメージを与えられる。

クリア報酬は何?

sp_20131116_monst_saturday_15.jpg
クリア報酬としてカラー獣玉とカラー獣玉が、「火、水、光」の3属性から獲得できる。
1つのクエストで複数の属性の石を手に入れられるので、1日で3属性分の進化アイテム集めができるのは嬉しい。
sp_20131116_monst_saturday_16.jpg
ザコ敵に金亀が登場するパターンもあり、そこでマンゼニーをドロップする場合もある。

 

 

獣神玉の入手率も高いかもしれない

進化アイテム入手方法の記事でも触れたが、レア度の高い進化アイテムは敵が強いほど出現率が高まる傾向があるようなので、月~金の曜日クエストに比べて土曜日クエストは難易度が上がっている分「獣神玉」の出現率は他の曜日クエストに比べて高いのではないかと予測しています。



ちなみに土曜クエスト中級は

土曜日クエストの上級でのプレイ結果を紹介しましたが、中級でも上級同様に中ボスやボスの属性はランダムで決定されるようです。

上級との違いは、ボスのライフが1本で重力バリアが無いというところ。

難易度はあまり高く無いので、平日の曜日クエストを攻略できているのであればあまり気にせずに攻略可能だと思います。

 

 

平日の進化アイテム集めが難しい人は、是非この土曜日クエストをやりまくって進化アイテムを集めてみて下さいね。1日で3属性分の進化アイテムが入手できるから、モンスター育成も捗ると思います。

また週末クエストで獣神玉を入手できた人がいたら、他の曜日クエストとの入手率の違いなんかをモンスト攻略掲示板の方で報告をもらえるとありがたいです。

日曜日の「碧玉は闇と踊る」も、同様に「木 or 闇」でボス属性がランダムに決定されるものになるんじゃないかなと思います。




その他の「モンスト」攻略情報は「【モンスト攻略まとめ】モンスターストライク徹底攻略まとめ情報」で案内しています。

btn_sp_monst-kouryaku_matome.png

 

ユーザー同士での意見交換を目的とした「モンスターストライク攻略掲示板【by アプリ学園】」も開設しましたので、こちらもご利用下さい。

 

モンストがまだ入っていない人はこちらからDLしてください

  • mixi, Inc

  • モンスターストライク

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。