深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
特集記事

【ライフハック】エイプリルフール直前!明日から試せる噓をついてる人の見破り方【浮気ゲーム@エビデンス】

イノ

sp03127_1.jpgネット界隈の企業さんたちは期末の納品ラッシュでバタバタとお忙しいことと存じます。しかもあと僅かで4月1日のエイプリルフール。ここ何年かエイプリルフールといえばネット業界を中心に、様々な企業がジョークサイトやネタキャンペーンなどを実施する傾向があり、その準備に追われている方も多いのでないのでしょうか。

でも毎年思ってたんですけど、「噓をついてもいい日」に噓をつくのってすごい難しいですよね。1年で1番警戒心が強いわけですから。かくいう僕も記憶にある限りで、わざわざエイプリルフールに誰かに噓をついたことはないと思います。「そこで殺人事件があった!」とか「宝くじが当たった!」とか寒々しい噓じゃ速攻でバレるので、どうせつくなら噓だとバレないリアルな噓がいいですよね。もしかしたら有り得るけど、実際はよく分からないような噓。

そんな人いるか分かりませんが、「今年のエイプリルフールに噓をつきたいけど、バレたらどうしよう?」とビクビクしている人がもしいれば、僕の方で死ぬ程どうでもいいリアルな噓をいくつか考えてみたので、良ければ自由に使ってみて下さい。

・約8割の男性人は、左右の乳首の高さが微妙にズレている。

・コンドームで空を飛んだ人がいる

 

・タイで「オマエ、ドコチュウダ、コラァ!」と言うと、「今すぐ交尾してくれ!」という意味になるので危険。

・インドには、94歳で童貞を捨てた人がいる。

・AVを観賞している時の男性と、スイーツを食べている時の女性から出る脳波は、ほぼ同じである。

 

さて、前述の通り噓をつくのはなかなか難しいものですが、噓をつかれて騙されるのはものすごく嫌ですよね。世の中には噓をつくのが上手い人もいるので、簡単には騙されたくないところです。そこで今回はエイプリルフール直前ということもあり、噓を見破る際に注目するいくつかのポイント皆さんに紹介したいと思います。「今年のエイプリルフールこそは騙されないぞ!」と数ヶ月前から意気込んでいる人は、しっかり勉強していって下さい。

顔の表情から見破る

人は顔の左半分に感情が強くでる傾向にあるらしく、相手の感情が読み取りにくく噓をついているか分からない時は、相手の顔の左半分に絞って表情を読み取るといいらしいです。目が笑っていなかったり、顔が引きつっていたりした時は噓をついてるかもしれません。ホントかいと思って僕も鏡に向かって微笑んでみましたが、確かに左半分の方が表情が強く出ている気がしました。

また、有名な話ですが人が話している時に目線を左上に向けたときは過去の経験や出来事を思い出している時、つまり実際にあったことを思い出している時で、目線を右上に向けた時は、今までに見た事がない光景を想像している、つまり噓をついている時らしいです。重要なことを喋るときに相手の目線がどこに行ってるか、よく観察しましょう。

噓をつくときはここまで表情に出てしまうので、逆に噓をつきたい人は変に表情や目の動きを読まれないよう、後ろを向いて噓をつくといいかもしれません。

※参考

sp03127_2.jpg

「ねえ、知ってる?約8割の男性は、左右の乳首の高さが微妙にズレてるんだって・・」

動作で見破る

噓を見破るポイントは表情だけではありません。その人の動作からも見分けることができます。まず多いのは、話しながら鼻や口の付近をやたら触りたがるということ。噓をついている状態が落ち着かなく、無意識に手を動かしてしまうんですね。会話の内容以外のところに注意を逸らそうという意図もあるかもしれません。

そしてもっと分かりやすいのは腕組み。これは特に男性に多いらしいのですが、噓をつくと悟られたくないという防衛本能が働き、こちらも無意識的に腕を前にして組むようです。必要以上に手や身体を動かしている時は噓の可能性が高そうです。

逆に噓をつきたい人はその動作を観察されるとバレてしまうので、腹筋でもしながら噓をつけば、うまくごまかせるのではないでしょうか。

※参考

sp03127_3.jpg

「くっ、うう、な、なあ、信じられるか?よ、世の中にはなあ、、はぁ、コンドームで空飛んだ人が、いるんっだ、ぞっっ!」

 

喋り方で見破る

噓を見破る時は喋り方が最も見破るポイントとなりそうですが、逆に噓をつく人が一番注意するポイントでもあるため、なかなか無意識的なボロが出にくいらしいです。とはいえ、もちろん見破るポイントはあります。一番分かりやすいのは「質問者の言葉をそのまま繰り替えす」ということ。例えば「昨日の夜ラーメン食べた?」という質問をした時、普通であれば「いや、食べてないよ」といった返事するところ、「いや、昨日の夜はラーメン食べてないよ」といった感じです。とにかく無駄に喋ってボロが出ないと注意した結果が、逆に不自然な返答となってしまうんですね。

あとはひっかけとして、こちらから別の話題をふった時にやけに食い付きが良かったりすると、これも噓が疑いが強い証拠です。一瞬助かったと思って油断するのでしょう。あとは噓をつく時に普段より早口になったり、逆に無口だったり、喋るテンポが普段と微妙に異なる人も多いようです。

こちらも、逆に噓をつきたい人は喋ってて余計なボロが出ないようシャボン玉でやりながら噓をつきましょう。

※参考

sp03127_4.jpg

「ねえママ!インドには94歳で童貞捨てたおじいちゃんがいるんだって!すごいよねー!」

その他の兆候

その他の細かい兆候として、

・自分と相手との間に雑誌やコップなど、とにかく物を起きたがる

・表情と喋っている内容にズレがある

・なぜか優しくしてくる

・瞬きの回数が多い

・普段より怒りっぽい

などなど。かなり細かい兆候もありますが、如何に普段と比べて違和感のある行動をしているか、細かいところまでチェックすれば確実に噓は見破れるでしょう。

今回紹介したのはガチな噓を見分け方なので、ネタ的な噓の多いエイプリルフールでは不要かもしれません。むしろもっと修羅場的なシチュエーションで、世の中の女性が恋人や旦那さんの噓を見破る際に参考にして頂ければ幸いです。男の浮気の証拠を探し出すこんなゲームアプリまであるので、こちらも是非。

浮気ゲーム@エビデンス

この記事はどうでした?

コメント(0)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
I Love 埼玉

イノ

1985年生まれ。元放送作家志望で今はアイデアマンズという会社でアイデアマンとして働いています。ネットとお酒と映画と本が大好きです。「面白いことを考えて飯を食う」が人生の目標。ランチや情報交換のお誘いなどお気軽に!

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。