深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【忘年会】幹事さんの味方!LINEで日程調整ができる「LINEスケジュール」が便利!

井上マサキ

もういくつ寝るとお正月......

......の前に、忘年会だ......!!

年に一度の無礼講、忘年会の季節が到来して参りました。
食べる前に飲む!(大正漢方胃腸薬)

そんな飲み会などの集まりが多い季節、幹事さんは日程の調整も一苦労であります。
せっかく決まりかけたのに偉い人がNGで、でも偉い人が一番お金を出すので合わせたりしないといけないんであります。

そんな幹事さんの味方が、LINEの新機能で登場しておりますよ。

その名も『LINEスケジュール』。


line_schedule_001.jpg


リクルートの「調整さん」のように、イベント参加者の出欠を集計できるこの機能。
LINEの友だちやグループに直接回答をお願いできるので、かなり便利そうですよ!

『LINEスケジュール』の使いかた

line_schedule_002.jpg
line_schedule_003.jpg


『LINEスケジュール』は新たにアプリをダウンロードする必要なく、LINEアプリからすぐに使えます。
「その他」→「LINE Apps」と進むと、一番上の「LINEスケジュール」があるので、これをタップ。


line_schedule_004.jpg


まずはイベントの作成です。
イベント名、コメント、日程(複数選択可)を入力します。

ちょっと残念なのが、時間の指定ができないんですよね。
コメント欄に「18時開始予定」など書いておくといいと思います。


line_schedule_005.jpg


イベントを作ったら、招待する人を選択します。

グループも指定できます。

line_schedule_006.jpg
line_schedule_007.jpg


招待する人・グループが決まったら、コメント(追記・変更可)をトークに送信します。


これでみんなにイベントをお知らせすることができます。


line_schedule_008.jpg


お知らせを受け取った参加者は、◯△☓で日程を回答します。

コメントに意気込みや幹事さんへのねぎらいを書くとよいでしょう。


line_schedule_009.jpg


これで「イベント詳細」に回答が集計され、どの日が都合がいいか一目でわかります。
便利!

日程の変更や、メンバーの追加、全員へのメッセージ送信もできるので、日程が決まるまでのケア(「まだのヤツ早く回答しろゴラァ!」など)も万全です。

LINEに飲み仲間が揃っているなら大変便利な「LINEスケジュール」。

忘年会に使ってみてくださいね!


▼ダウンロードはこちらから

  • LINE Corporation

  • LINE

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

この記事はどうでした?

コメント(27)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。