深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

今日は「ポッキー&プリッツの日」だからベタにグリコのポッキー系アプリで遊んでみた。LINEの限定スタンプもあるぞ

タカモンド本田

news_20141111_poky_1.JPG

今日は11月11日ですが、何の日かご存じですか?
タイトルで既にバレていると思いますが今日は「ポッキー&プリッツの日」なんです。

「1」という数字が棒状でポッキーに似ているからって言うことで江崎グリコが定めた記念日なんですが、初めてこの「ポッキー&プリッツの日」ができたのは平成11年11月11日と1揃いの日なんですよ。

企業の宣伝的な意味合いが非常に強く感じる記念日ですが、あえてグリコのポッキー系のアプリで遊んでみてこっそりと「ポッキー&プリッツの日」を満喫してみたいと思います。


ポッキーの日を自作スタンプで一方的に伝えようぜ

まずはこちらの「ポッキースタンプメーカー」です。
名前の通りポッキー系のデザインを使ってスタンプ画像を作れるというアプリです。

  • EZAKI GLICO CO.,LTD.

  • ポッキースタンプメーカー

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。

それではざざっと、このアプリの説明です。

news_20141111_poky_2.jpgまず最初に背景に置きたいデザインを選択します。
このアプリで使いにくいところとして、配置したデザインを後から前面、背面の調整ができないので、しっかりと最初から背景に来るものを選択しないとならんのです。


news_20141111_poky_3.jpg背景の上に吹き出しを置いたりします。
サイズ調整は、ピンチ操作かとおもいきや「-」「+」のマークで段階的にサイズ調整です。
そしてお好みのメッセージを入力したりして・・・


news_20141111_poky_4.jpgハイ完成!配置順を間違えなければあっという間に完成です。
「ポッキポキにしてやんよ」のセリフに意味はありませんので、お気になさらず。

ここで注意!
「シェアできるよ!」の「LINE」から送ると、作ったスタンプ画像だけでなく「完成!」の上のまんまの画像が送られるので、ちょっと違う感じになってしまいます。
LINEで送るときは、作成時に保存された画像をLINEから添付する形で送信です。


とはいっても私は、あまり友達がいないので頻繁にLINEでやり取りをする友だちがいません。
しかし、まーせっかく作ったのに送らないのもアレなので数少ない友達の中から1人を犠牲にメッセージを送ってみました。

news_20141111_poky_5.jpg強引にポッキーの日の話題をこちらから振って「じゃあポッキーちょうだい」の返答にすかさず・・・


news_20141111_poky_6.jpgポッキポキスタンプを送信。
普段からLINEでふざけあっているならまだしも、大してやり取りをしているわけじゃないのに意味不明なスタンプです。

返信が来るまでの間が恐ろしいと予測し次の画像も作って送ってみました。


今日しか使えないポッキーの日フレームで写真を加工しろ!

次は「ポッキーシェアカメラ」です。
こちらは、オリジナルのポッキーフレームで写真を加工できるというアプリ。

  • EZAKI GLICO CO.,LTD.

  • ポッキーシェアカメラ

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



news_20141111_poky_10.jpgアプリ説明のスクリーンショットにあるコチラの画像。
物凄い笑顔で女の子が二人でジャンプしているところに「11月11日 ポッキー&プリッツの日」というフレーム。

果たしてこのフレームで写真を加工する人は、どんな思いでこのフレームを選ぶのでしょうか。
グリコ関係者か余程のポッキー好きでなければナチュラルに利用できないフレームです。


news_20141111_poky_8.jpg
news_20141111_poky_9.jpg

他にもたくさんのポッキーフレームがあるので、お菓子系のカワイイデザインのフレームが好きっていう人にはいいかもしれないですね。

しかし、なんだかんだ言ってもポッキーの日なんで、もちろんあのフレームを使って加工したいと思います。


news_20141111_poky_11.jpg手元にお茶があったので、お茶のペットボトルを中心において「ポッキーの日」というよくわからない雑な加工をしてみました。


それを先ほどのLINEに続けて送ってみたところ

news_20141111_poky_12.jpg「ちょっと意味がわからない」とごもっともな回答。


news_20141111_poky_13.jpgこれだけだと友達を無くしそうなので、同じくお茶のペットボトルに対してポッキーが攻撃するようなフレームを合成


news_20141111_poky_14.jpgあ、ちょっと冗談に乗ってくれた!!

大して盛り上がりはしませんでしたが、ポッキーの日ならではのおふざけはいかがでしょうか?



倉庫番で金持ち気分を味わえ

みなさんは「倉庫番」というゲームをご存知でしょうか?
荷物を押すことしかできない主人公を使って、指定された場所に全部の荷物を運ぶパズルゲームです。

もうほとんどアレなゲームがグリコから出ていました。

  • EZAKI GLICO CO.,LTD.

  • ならべてグリコ

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。



news_20141111_poky_15.jpg
news_20141111_poky_16.jpg

1年に1回今日だけでしょう起動すると「本日は【ポッキー&プリッツの日】です!」としっかりメッセージが表示されます。

グリコの製品の箱を指定された場所に運んでいくというまさに「倉庫番」です。
ステージが進むと複数種類の製品が出てくるので同じのを並べると高得点とかあるみたいです。


news_20141111_poky_17.jpg
news_20141111_poky_18.jpg

もちろんプリッツも登場します。
シンプルなルールのゲームですが、なかなか面白いです。

そしてこのゲームの最大の特徴が「得点=売上」なのです。
たった2つのプリッツの箱を並べただけで「11億7500万円」もの売上を叩き出してしまいました。

ちょっとした現実逃避ができるのも嬉しいですね。


LINE公式の限定スタンプがもらえるってよ!

そんなわけで11月11日の「ポッキー&プリッツの日」にちなんで、自作スタンプやフレーム加工写真を使ってLINEでちょっとした嫌がらせをしてしまいましたが、なんと自作せずともオッキーとLINEのコラボの限定スタンプがあるのです!

news_20141111_poky_19.jpg

キャンペーンマークのあるパッケージのポッキーを買うと、その内側に印字されたシリアルナンバーを入力すると全員に1セット(8種類)のスタンプがもらえるのです。

自作のより、やっぱりこっちのスタンプの方が欲しいですね。
こちらのスタンプは、対象商品がなくなり次第終了なので、欲しいという方は近くのコンビニやスーパーを探してみてください。

こちらのキャンペーンの詳細はこちら


それでは良いポッキー&プリッツの日をお送り下さい!
ポッキポキにしてやんよ~

この記事はどうでした?

コメント(24)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。