深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【今さら?】iPhoneをゲットしたらU2の歌がなぜか勝手に入ってた件

近藤夢太

最近iPhone616GB)をゲットしました。

IPodは使用経験があったので、iTunesにも別にとまどうこともなく、アプリや歌を入れたりしてフツーに楽しんでるところです。

けれど、買った覚えのない世界的アーティスト・U2の最新アルバム『Songs of Innocence』がまるまる1つ入っているのを見たときは、間違って購入してしまったのではと青ざめました。

で、そのことをググってみたら、どうやら謎のキャンペーンによって、自動的に入る仕組みになっている模様で、それ関連のツイートが少なからず見られます。

【関連】
【数量限定無料】急げ!!AppleとU2から先着5億人にU2新アルバム『Songs of Innocence』をiTunesで無料配信プレゼント!

20141017_u2_0001.jpg

20141017_u2_002.jpg

U2』は一時期よく聴いていたし、『U2』自体には全く恨みもないというか感謝しかないのですが、16GBという限られた容量にアルバムまるまる1本分というのは少し存在感があります。

同じ声が、U2の人気同様にワールドワイドに上がっていたようで、そのアルバムをiTunes上から削除するツールを、米アップルが公開していたので、今さらの話題ですが試してみました。


20141017_u2_003.jpg

こちらから、アルバム削除専用のページへアクセスし、画面中央の「アルバムを削除するをクリック。


20141017_u2_004.jpg

そしたら、Apple Idの入力画面が出てくるので、ここに現在使用しているId・パスワードを入力すれば...


20141017_u2_005.jpg

削除完了

IPhoneのミュージックを確認しても、U2のアルバムは見当たりませんでした。
別に所持しているiPodの方にU2の曲はたくさん入っているので、どうか許してくださいU2様。

ところで、この件に関して、U2のボノが自身のFacebook内のファン会見で15日、

「過去数年間かけてきた自分たちの音楽を聴いてもらえないかもしれないという恐怖があった」

と謝罪しました。こういうことになるとは、彼らも夢にも思ってなかったでしょうね。

と、いった感じで、端末の容量にお困りの方で、今回の件に関して初めて知ったという人は、案外(というかかなり)簡単だったので、端末のスリム化をはかってみたらいかがでしょうか?

この記事はどうでした?

コメント(20)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
十万石まんじゅうLOVE

近藤夢太

アンドロイドのサイトかと勘違いして応募したら、iPhoneのサイトでした。そんなわけでiPodtouchをゲットしました。くだらないニュースとか、“クソゲー”が好きなので、そういうのを重点的に、紹介していくことができたら幸いです。

新着記事
人気ページランキング

iPhone人気アプリランキング

特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。