深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

【動画】なぜ通販番組風?SSP「スルーパス」の紹介動画がアホっぽくて気になる。それにしても「手数料無料」って本当?

タカモンド本田

news_20141015_surupass_13.jpg

ライヴエイド株式会社がアプリ開発者向けのスマホSSPサービス「スルーパス」を14日リリースしました。
と、言うことなんだがこのサービスの紹介動画がTV通販番組風でバカバカしくて気になってしまった。


▼まずこちらの動画をどうぞ




アホっぽいのに内容は結構すごい!ギャップで耳キーンなるわ

news_20141015_surupass_1.jpg

さあ、始まりました「アドネットTV」のお時間です!
え?そんな番組知らない?大丈夫、私も知りません。


news_20141015_surupass_2.jpg出演者は、ジャパネットたかたの高田社長のものまねでお馴染みの芸人さん「ビューティーこくぶ」さんと女優の「坂田めぐみ」さん。そして後ろに新型iPhoneの行列に並んでそうな人が立ってますね。

セットもまさに通販番組という感じで本格的な作りなのが面白い。
もちろん喋りは、あの人のモノマネです。



news_20141015_surupass_3.jpgそして今回紹介する商品がこちら、ライヴエイド株式会社より提供するSSPサービス「スルーパス」という商品です。

と通販番組らしくない商品が紹介される違和感。



news_20141015_surupass_4.jpg
通販番組口調でオーバーリアクションとともに、SSPについて説明がされていきます。
「SSPとは何?」という人のためにもしっかりと仕組みの説明まで。



news_20141015_surupass_5.jpgなんと導入費・運用費が無料なんです!!

っていうと凄い感じがしますが、SSPってそんなものですから普通ですね。普通です。


news_20141015_surupass_6.jpgそして「手数料が無料!」なんです。

これは凄いですね。


news_20141015_surupass_7.jpg手数料とは何かというと、SSP経由で「10円」の広告を配信した場合は、一般的にはSSP側が「20%」の手数料をとるのでアプリ開発者側には手数料を除く「8円」しか入らないことになっていたものが、手数料無料になると「10円」そのままもらえるっていうわけなんです。

つまり広告配信調整はSSPに任せて楽をしながら、手数料を払わなくていいから儲けやすいってことですね。


そして通販番組といえば、街頭インタビューって定番じゃないですか?
こちらにもお約束のアレがあります。

news_20141015_surupass_12.jpg30代の子連れの主婦です。
「SSPの手数料が無料なんですか?」

なんて思いっきり食いついているけど、絶対興味ないでしょ?
普通の主婦にSSPって関係ないからね。


news_20141015_surupass_13.jpgお次は40代の飲食店経営者の方。
もうこちらも明らかにSSPとは縁のない人ですよね。

それなのに
「僕らは毎日熱い鉄板の前で立ち仕事をずっとしてるんでね。SSPが無料なんて無茶苦茶嬉しい話ですわ」
なんてコメントしてるけど、SSPが手数料無料でも鉄板の前の立ち仕事にはなんも影響しないからね!!



そんな街の人も感動の「手数料無料のSSP」ということですが

このSSPを提供するライヴエイドという会社は「AID」というアドネットワークを提供している会社ですから、どうせ「このSSPを使うならAIDを○%以上は使ってね」とかって「しばり」があるんでしょ。

と思いながら見ていたら

news_20141015_surupass_15.jpg
なんと「しばり無し」のオールフリーで自由にアドネットワークを選べるみたいなんです。
自社広告の配信も自由で、連携しているアドネットワークも国内だけでなく海外にも対応しているとか。



好条件過ぎて怪しいから直接聞いてみた

ここまで好条件だと、逆に怪しいと感じて疑ってしまうのが人間というもの。
そもそも街の人の声のパロディがある時点で、このサービス自体冗談ですなんてオチか?というのも疑ってしまったので、ライヴエイドに電話でこの件に関して聞いてみました。

①こんな条件でSSP提供して何で儲けるの?

②美味い条件出してるけど、実は「期間限定」とかなんじゃないの?

まず①の質問に関しては、ライヴエイドとしてはSSPの提供単体では直接利益をあげることはできないみたいです。

それでもこんな条件でやる理由としては、「自社のアドネットワークAIDをSSP利用者が少しでも使ってもらえたら」という考えのようです。
さらにはAIDを使用していたとしても優先配信することも無く、純粋に収益性の高さを元に配信調整を行うのだそうだ。

自社のアドネットワークを利用して欲しいという思いがありながら、「しばり無し」とはなんとも良心的。


そして②の質問。
赤字覚悟って感じだけど手数料無料って期間限定ってことなんじゃないの?ということに関しては「期間無しの通常のサービスです」との回答だった。凄い。


手数料無料のしばり無しという好条件で提供する理由はわかったが、いずれにしろアプリ開発者にはありがたいツールとなっているようだ。


SSP「スルーパス」の詳細はサービスサイトより確認してみて下さい。

SSP「スルーパス」

 

この記事はどうでした?

コメント(8)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
あなたの心に百列張り手

タカモンド本田

どうもタカモンド本田です。ゲームとアホっぽいアプリが大好きです。ちゃんこ鍋よりもすき焼きの方が好きです。でも寿司が一番大好きです。幼き頃に「くにおくんの大運動会」で友達と喧嘩したままゴメンネが言えてません。愛用するサンダルは380円の便所サンダルです。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。