深夜番組的なノリでiPhone・Androidアプリレビューと面白ニュースをお届けするアプリ情報サイト
iPhoneアプリを紹介するアプリ学園
ニュース

香港デモ隊の間で人気爆発のアプリ「FireChat」!ネット回線が無くてもメッセージをやり取りできるその仕組みとは?

井上マサキ

141001firechat_001.jpg


中国政府が決定した選挙制度変更に対する抗議のため、香港で学生を中心としたデモが起こりました。
学生を中心としたデモ隊数万人が道路を占拠し、現在もにらみ合いが続いています。

この香港のデモで、いま利用者が急増しているネットワークアプリがあります。
『FireChat』と呼ばれるこのアプリ、デモを率いる学生団体のリーダーが利用を勧めています。

  • Open Garden Inc

  • FireChat

  • 無料

※記事作成時のiOS版での情報を記載しています。


FireChatの開発元、Open Gardenによると、香港でのダウンロード数は28日午前から29日午前までの間で10万ダウンロードになったとのこと。
まさにリーダーの呼びかけがきっかけで広まったようですね。

このFireChat、なぜ広まったかというと「ネット回線を使わずに通信ができるから」なんです。


141001firechat_002.jpg


FireChatは、2つの端末の間で直接やりとりができるメッセージアプリ。

通信にはBluetoothを使い、距離は70m以内と短いのですが、利用者が一箇所に集まっていれば、端末間をリレーしてメッセージを届けることができる仕組みとなっています。

元々は野外フェスやスタジアムなど、人が集まる場所での利用が想定されていたようです。

今回の香港デモでは、FireChatの「ネット回線を使わない」ところが利点となっています。

ご存知のように、中国本土は情報統制が行われ、TwitterやFacebookが遮断されています。
日本ではお馴染みのLINEも使えません。

しかし、FireChatであれば、携帯電話の通信網が全て遮断されても、メッセージを送り合うことができるというわけです。

短い通信距離も、あのデモの人混みであれば問題無さそうですね。

意外な用途でライフラインとなった『FireChat』。

なお、今のところ、香港の携帯電話回線は利用者の集中による低速化はみられるものの、遮断までは至っていないそうです。

参考: WSJTechInAsia

この記事はどうでした?

コメント(6)

画像の中に見える文字を入力してください。

私がこの記事を書きましたライター一覧
NO APP , NO LIFE

井上マサキ

1000本を超えるアプリを試してきたアプリマニアです。海外からもヘンテコなアプリをご紹介します。顔はMiiのデフォルトの顔に似ています。親バカまっしぐらの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

新着記事
人気ページランキング
Warning: mysql_connect(): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) in /home/appgaku/st/Kitab/Mysql/Mysql.php on line 10 mysql_connect_error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)
特集ピックアップ
人気ページランキング
掲載メディア
  • アプリ学園ではYahooExciteに記事提供を行っています。
  • 雑誌「Mac Fan」2月号

    雑誌「Mac Fan」2月号「美崎栄一郎おすすめの人気iPhone/iPadサイト」でアプリ学園が紹介されました。